デミグラスソースとは?名前の意味や材料・作り方は?使い方や活用レシピなども紹介!

デミグラスソースとはどんなソースか知っていますか?今回は、デミグラスソースの名前の意味・由来や味に加えて、材料・作り方なども紹介します。デミグラスソースの使い方や代用品のほか、余った時の活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. デミグラスソースとは?
  2. デミグラスソースはフランス発祥のソース
  3. 「デミグラスソース」の名前「デミ」と「グラス」の意味・由来
  4. デミグラスソースの味・風味
  5. デミグラスソースのカロリー
  6. 本格デミグラスソースの作り方は?
  7. 材料
  8. 作り方・手順
  9. デミグラスソースの使い方は?
  10. ①洋食料理のソースとして使う
  11. ②隠し味として使う
  12. デミグラスソースの代用品は?
  13. デミグラスソースの代用品の作り方①
  14. デミグラスソースの代用品の作り方②
  15. デミグラスソースが余った時の活用レシピ
  16. ①デミグラスソースのビーフシチュー
  17. ②デミグラスミートソース
  18. ③デミグラスソースのポテトグラタン
  19. デミグラスソースを食べてみよう

デミグラスソースとは?

デミグラスソースは洋食料理の定番ともいえるソースですが、その作り方や発祥のことは詳しく知らない方も多いかもしれません。ここからはデミグラスソースの発祥の国や名前の意味、味やカロリーについて紹介します。

デミグラスソースはフランス発祥のソース

デミグラスソースはフランスで発祥したソースで、牛の肉や骨をたくさんの野菜と一緒に煮込み、その汁を小麦粉とバターを炒めた鍋に入れてさらに長時間煮込んで作られます。やや粘り気のある食感で、ハンバーグのソースやビーフシチューと材料として様々な洋食料理に使用されています。

「デミグラスソース」の名前「デミ」と「グラス」の意味・由来

デミグラスソースは、フランス語と英語で「半分」を意味する「デミ」と、フランスの料理用語で「煮詰める」を意味する「グラス」がその名前の由来になっています。作る際にはソースを半分の量になるまで長時間煮詰めるのが特徴で、そうすることで肉や野菜からでた旨みが凝縮されたソースになります。

デミグラスソースの味・風味

デミグラスソースは多くの肉や野菜を長時間煮込むため、コク深い濃厚な味わいをしています。野菜の甘みと肉の旨みがしみ出たデミグラスソースは、メインになる食材の味を引き立てるため、自宅で作った料理にかけるだけでも本格的なフランス料理店のような味に仕上がります。

Twitterレビュー

江東区新砂【浅草ヨシカミ】
『ハヤシライス』

ヨシカミの名物!!
黒めの濃厚デミグラスソースが美味!
柔らかく煮込まれたお肉、マッシュルーム、たけのこと具もたっぷりで大満足( ´∀`)

Twitterレビュー

連休2日目のお昼は滑り込みアウトでこちらのハンバーグセットを。柔らかくジューシーなハンバーグに濃厚なデミグラスソースが掛かっています。濃厚ですが辛子で味変したり彩り鮮やかな野菜やしっかりした量のポテサラやスパゲッティと一緒に食べるとペロリとイケちゃうものですww@山田ヒロキチ商店

デミグラスソースのカロリー

カロリー 糖質 1日の摂取カロリーの占める割合
デミグラスソース(100g) 164kcal 5.4g 8%


※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

デミグラスソースは肉やバター・小麦粉が材料として入っているので、他のソースに比べてもカロリーが低いとは言えません。また、デミグラスソースをかけて食べる料理も肉料理やオムライスなどのカロリーが高いものが多いので、食べる量には気を付けた方が良いでしょう。

本格デミグラスソースの作り方は?

本格的なデミグラスソースの作り方を動画も併せながら説明します。長時間煮込む必要はありますが、フランス料理店のような本格的な味わいに仕上がるのでぜひチャレンジしてみてください。

材料

・牛肉
・牛筋肉
・トマト缶
・小麦粉
・バター
・人参
・玉ねぎ
・ローリエ

作り方・手順

関連する記事