鷹の爪と唐辛子の違いとは?代用OK?名前の由来や使い方のほか料理への活用法なども紹介!

鷹の爪と唐辛子の違いとは何か知っていますか?その違いはどこなのでしょう。今回は、鷹の爪の産地や名前の意味・由来に加えて、代用品についても紹介します。鷹の爪を使った料理レシピや、料理以外の使い方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 鷹の爪とは?唐辛子との違いは?
  2. 鷹の爪は唐辛子の一種
  3. 鷹の爪の産地
  4. 「鷹の爪」の名前の意味・由来や別名
  5. 鷹の爪がない場合の代用品は?
  6. 鷹の爪は一味唐辛子で代用できる
  7. 鷹の爪を使った料理レシピのおすすめ
  8. ①ペペロンチーノ
  9. ②アヒージョ
  10. ③小アジの南蛮漬け
  11. ④麻婆豆腐
  12. ⑤きんぴらごぼう
  13. 鷹の爪の料理以外の使い方は?
  14. ①虫よけ
  15. ②金魚の病状緩和
  16. ③厄除け
  17. ④局所を温める
  18. 鷹の爪を料理などに使ってみよう

鷹の爪とは?唐辛子との違いは?

鷹の爪は和洋中どの料理でも活躍してくれる調味料の一つですが、唐辛子との違いは何かを疑問に思う人が少なくないようです。ここでは、鷹の爪とは何か、唐辛子との違いとは何かについて説明します。

鷹の爪は唐辛子の一種

鷹の爪とは唐辛子の一種で、ナス科トウガラシ属に分類される品種名をさします。鷹の爪は赤くなってから収穫し、加工して出荷されます。ハバネロやハラペーニョも、鷹の爪同様に唐辛子の品種名です。

そのため、鷹の爪を唐辛子と呼ぶことは間違っていません。しかし、様々な品種がある唐辛子を鷹の爪と総称するのは正しくないので注意が必要です。

鷹の爪の産地

鷹の爪とは、日本における代表的な唐辛子の品種であるといっても過言ではありません。鷹の爪は実が小さく先端がとがった紡錘形となっており、曲がっているものが多いです。6cmほどの大きさになったものを乾燥させ、そのままや輪切りにして出荷される他、粉末にして一味唐辛子に加工することもあります。

「鷹の爪」の名前の意味・由来や別名

鷹の爪の名前の由来はその形状にあり、少し曲がった紡錘形が鷹の鉤爪(かぎづめ)に似ていることです。ハバネロやハラペーニョなど他の品種の唐辛子と比較すると、鷹の爪の形状が独特であることがわかります。また鷹の爪はイモノキと呼ばれることもあります。

鷹の爪がない場合の代用品は?

鷹の爪とは様々な料理に使えて、辛い味をつけてくれる便利な食材です。料理によっては欠かせないものですが、切らしてしまうこともあるでしょう。ここでは、鷹の爪がない時に代用できるものがあるのかについて説明します。

鷹の爪は一味唐辛子で代用できる

鷹の爪とは収穫後に乾燥させた後で、様々な商品に加工されると前述しました。そのため辛い味をつけたい時には、鷹の爪の加工品の一つである一味唐辛子で代用することができます。特に輪切りにした鷹の爪のように、味だけでなく形状が料理のアクセントになるもの以外は、一味唐辛子で代用すれば味の違いはありません。

(*鷹の爪の代用品について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

鷹の爪の代用品11選!一味・七味唐辛子は代わりになる?使った口コミをもとに紹介!

鷹の爪を使った料理レシピのおすすめ

鷹の爪は様々な料理に辛いアクセントを添えてくれるので、常備しておきたい食材の一つです。ここでは、鷹の爪を使ったおすすめのメニューを5つ紹介します。

①ペペロンチーノ

出典:https://cookpad.com/recipe/6442117

鷹の爪を使う料理の筆頭といえばペペロンチーノで、このレシピではブロッコリーとベーコンを使っています。具材が変わっても、にんにくとオリーブオイル、鷹の爪があればすぐにペペロンチーノが作れます。

ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ風 by †葉月† 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②アヒージョ

出典:https://cookpad.com/recipe/6436708

きのこや魚介類を入れたアヒージョも、鷹の爪とオリーブオイル、にんにくチューブがあれば簡単にできます。小さな鍋があれば、冷蔵庫の残り物でアヒージョが作れます。

超簡単☆3ステップで作る☆アヒージョ☆ by ♀️リオちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③小アジの南蛮漬け

出典:https://cookpad.com/recipe/6439014

三枚おろしにできないサイズのアジを活用できる南蛮漬けに、鷹の爪は欠かせません。このレシピでは米酢を使うことで酸味を抑えて、鷹の爪をほんの少し効かせて食欲を刺激しています。

小アジの南蛮漬け by まるさんの鞄 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

④麻婆豆腐

出典:https://cookpad.com/recipe/6418874

麻婆豆腐の素を使わずに作る時には、鷹の爪の量で辛味を調整します。豆板醬やコチュジャンと共に鷹の爪をしっかり炒めておくことで、旨味を感じる辛さを引き出すことができるのでおすすめです。

素を使わない麻婆豆腐 by obaba3 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

⑤きんぴらごぼう

出典:https://cookpad.com/recipe/6395527

きんぷらごぼうを作る時に鷹の爪を入れると、ピリ辛で食欲をそそる副菜になります。このレシピではニンジンとゴボウだけでなく牛肉も加えているので、食べ応えのある一品に仕上がっています。

きんぴらごぼう by クリームソーダ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

鷹の爪の料理以外の使い方は?

鷹の爪とは食用に栽培するのが基本ですが、料理以外にも様々な使い道があることで知られています。辛い味が料理に深みを与えるだけでなく、生活に役立てることができるのです。ここでは、鷹の爪の料理以外の使い方を4つ紹介します。

①虫よけ

鷹の爪は、米櫃(こめびつ)や植物の虫よけになります。米櫃に入れる際には手でちぎったものか、袋などに入れておくとよいでしょう。庭やプランターなどで植物を育てる際には、鷹の爪を掌中に入れて10日ほど置いた液を薄めて、散布することで虫よけとなります。活用しやすいので、ぜひ試してみてください。

②金魚の病状緩和

金魚や熱帯魚がかかる病気の一つに、体が白い斑点で覆われる白点病があります。実は鷹の爪を水槽に入れることで、この白点病の症状を緩和させる働きがあるのです。初期から中期にかけての白点病なら、薬を使わずに治せる可能性があります。金魚などに白点病の症状が見られたら、水槽に鷹の爪を入れてみましょう。

③厄除け

中国や韓国だけでなく、日本の一部の地方でも、鷹の爪を厄除けに使っています。これは鷹の爪に限定されることではなくトウガラシ全般にいえることで、虫よけできる効果や鮮やかな色が、魔除けなどのおまじないに効くと考えられたのでしょう。

④局所を温める

寒い冬に冷え性の人が鷹の爪を靴のつま先に入れることがありますが、これは局所を温める効果があるからです。鷹の爪に含まれているカプサイシンが皮膚に触れることで、感覚神経を刺激することが理由とされています。そのためかつての日本では、しもやけや凍傷の予防策として、鷹の爪を使用していたそうです。

鷹の爪を料理などに使ってみよう

今回は、鷹の爪の産地や名前の意味・由来に加えて、代用品についても紹介しました。鷹の爪は唐辛子の一種なので、他の品種や一味唐辛子で代用できます。鷹の爪を使うことで美味しさが引き出されるメニューもたくさんあるので、積極的に料理に使ってみることをおすすめします。

関連する記事

×