鷹の爪の代用品11選!一味・七味唐辛子は代わりになる?使った口コミをもとに紹介!

鷹の爪がないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈一味・七味唐辛子〉など鷹の爪の代用品を、使った人の口コミをもとに紹介します。代用に不向きな調味料や、〈ペペロンチーノ〉など代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 鷹の爪がないときは…?代用できる?
  2. 鷹の爪について
  3. 鷹の爪の代用品11選!
  4. ①一味
  5. ②七味唐辛子
  6. ③チリペッパー(カイエンペッパー)
  7. ④チリパウダー
  8. ⑤粉唐辛子
  9. ⑥青唐辛子
  10. ⑦ハラペーニョ
  11. ⑧ハバネロ
  12. ⑨糸唐辛子
  13. ⑩豆板醤
  14. ⑪唐辛子ペースト
  15. 鷹の爪の代用に不向きな調味料は?
  16. ①ラー油
  17. ②コチュジャン
  18. ③タバスコ
  19. ④柚子胡椒
  20. 鷹の爪の代用品で作れる料理レシピ
  21. ①ハバネロのペペロンチーノ
  22. ②担々アヒージョ
  23. ③茄子の揚げ浸し
  24. 鷹の爪がなくても大丈夫

鷹の爪がないときは…?代用できる?

鷹の爪は料理に辛味を加え、味を引き締めるために欠かせない調味料です。一度に使う量はあまり多くないので、料理を作ろうとして切れているのに気づくことも多いでしょう。当ページでは、鷹の爪がない時に他の調味料で代用できるのか紹介します。

鷹の爪について

鷹の爪とは唐辛子の一種で、名前の由来にもなった、先が少し曲がって尖っているカギ爪のような形が特徴です。日本で唐辛子と言えばこの鷹の爪を指すことが多く、メジャーな唐辛子と言えるでしょう。

鷹の爪に限らず、唐辛子の主成分はカプサイシンで、油に溶けやすい性質があります。また、赤く熟した唐辛子は加熱して使うと辛味成分を感じやすくなるのが特徴です。

鷹の爪の代用品11選!

レシピに材料として鷹の爪と記載があっても、自宅に無い場合も多いでしょう。ここからは、代用するのにオススメの調味料を紹介するので、参考にしてください。

①一味

薬味として使用される一味唐辛子ですが、原料に鷹の爪を用いている場合も多いため、代用品として最も近いものと言えるでしょう。粉末にしている分辛味が全体に行き渡りやすいので、味見をしながら使用してください。

Twitterの口コミ

今日の昼飯は
小松菜とウインナーを入れすぎたペペロンチーノ〜鷹の爪を探すのがめんどくさくて一味をかけたよ〜です。

②七味唐辛子

七味唐辛子は、一味唐辛子に山椒や麻の実、黒ゴマなどの計約7種類の香辛料をミックスした香り高い調味料です。香りや風味は豊かですが辛味が控えめなので、入れすぎると料理の味が変わってしまいます。アクセントとして、適量加えるのがよいでしょう。

Twitterの口コミ

@ore さんのぺぺ玉うどん作ってみた。鷹の爪なかったから七味かけたけど、何これ????美味すぎて簡単すぎる。驚愕。

③チリペッパー(カイエンペッパー)

チリペッパーは一味や七味などと同様、唐辛子を粉末状にした調味料です。辛味もほとんど同じなので代用可能ですが、カイエンペッパーの名前で売られているものは鷹の爪より辛い場合もあるので、調味料として使う時は入れすぎに注意してください。

Twitterの口コミ

にんじんいっぱいあるから、消費してみた。
酢・砂糖・醤油・チリペッパー。確か栗原はるみさんのレシピで母親がたまに作ってた。鷹の爪ないからチリペッパーで代用したら入れすぎた。
けどおいしくて涙が出そう。

④チリパウダー

チリパウダーとは、アメリカで発明された調味料です。チリペッパーの他にニンニクやオレガノなどの香辛料が混ざっており、風味や香りがとても良いのですが、七味と同様に入れすぎには注意しましょう。洋風の料理に使うのがオススメです。

Twitterの口コミ

鷹の爪なくてチリパウダー、オリーブオイル苦手だから自家製鶏油だけど強い気持ちを持って、アーリオオーリオだと言い張ろう。加熱しすぎてシャキシャキは消え、ちょっとホクホクしてしまった。でも美味い(*´∀`*)また作ろうー

関連する記事