鷹の爪の代用品11選!一味・七味唐辛子は代わりになる?使った口コミをもとに紹介!

鷹の爪がないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈一味・七味唐辛子〉など鷹の爪の代用品を、使った人の口コミをもとに紹介します。代用に不向きな調味料や、〈ペペロンチーノ〉など代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 鷹の爪がないときは…?代用できる?
  2. 鷹の爪について
  3. 鷹の爪の代用品11選!
  4. ①一味
  5. ②七味唐辛子
  6. ③チリペッパー(カイエンペッパー)
  7. ④チリパウダー
  8. ⑤粉唐辛子
  9. ⑥青唐辛子
  10. ⑦ハラペーニョ
  11. ⑧ハバネロ
  12. ⑨糸唐辛子
  13. ⑩豆板醤
  14. ⑪唐辛子ペースト
  15. 鷹の爪の代用に不向きな調味料は?
  16. ①ラー油
  17. ②コチュジャン
  18. ③タバスコ
  19. ④柚子胡椒
  20. 鷹の爪の代用品で作れる料理レシピ
  21. ①ハバネロのペペロンチーノ
  22. ②担々アヒージョ
  23. ③茄子の揚げ浸し
  24. 鷹の爪がなくても大丈夫

鷹の爪がないときは…?代用できる?

鷹の爪は料理に辛味を加え、味を引き締めるために欠かせない調味料です。一度に使う量はあまり多くないので、料理を作ろうとして切れているのに気づくことも多いでしょう。当ページでは、鷹の爪がない時に他の調味料で代用できるのか紹介します。

鷹の爪について

鷹の爪とは唐辛子の一種で、名前の由来にもなった、先が少し曲がって尖っているカギ爪のような形が特徴です。日本で唐辛子と言えばこの鷹の爪を指すことが多く、メジャーな唐辛子と言えるでしょう。

鷹の爪に限らず、唐辛子の主成分はカプサイシンで、油に溶けやすい性質があります。また、赤く熟した唐辛子は加熱して使うと辛味成分を感じやすくなるのが特徴です。

鷹の爪の代用品11選!

レシピに材料として鷹の爪と記載があっても、自宅に無い場合も多いでしょう。ここからは、代用するのにオススメの調味料を紹介するので、参考にしてください。

①一味

薬味として使用される一味唐辛子ですが、原料に鷹の爪を用いている場合も多いため、代用品として最も近いものと言えるでしょう。粉末にしている分辛味が全体に行き渡りやすいので、味見をしながら使用してください。

②七味唐辛子

七味唐辛子は、一味唐辛子に山椒や麻の実、黒ゴマなどの計約7種類の香辛料をミックスした香り高い調味料です。香りや風味は豊かですが辛味が控えめなので、入れすぎると料理の味が変わってしまいます。アクセントとして、適量加えるのがよいでしょう。

③チリペッパー(カイエンペッパー)

チリペッパーは一味や七味などと同様、唐辛子を粉末状にした調味料です。辛味もほとんど同じなので代用可能ですが、カイエンペッパーの名前で売られているものは鷹の爪より辛い場合もあるので、調味料として使う時は入れすぎに注意してください。

④チリパウダー

チリパウダーとは、アメリカで発明された調味料です。チリペッパーの他にニンニクやオレガノなどの香辛料が混ざっており、風味や香りがとても良いのですが、七味と同様に入れすぎには注意しましょう。洋風の料理に使うのがオススメです。

⑤粉唐辛子

韓国唐辛子を細かくしたものが、粉唐辛子です。辛味が控えめで甘みがあるのが特徴ですが、入れすぎると料理の味に影響してしまい、仕上がりも真っ赤になるため気をつけましょう。

⑥青唐辛子

青唐辛子は品種の名前ではなく、唐辛子を青い未熟な状態で収穫したものを言います。ピーマンやシシトウ寄りの香りや風味があること、そして赤唐辛子と違って火にかけると辛味が減ってしまうことが注意点として挙げられますが、上手く活かせば料理の良いアクセントになるでしょう。

⑦ハラペーニョ

ハラペーニョは唐辛子の中でも、青唐辛子として使われることの多い品種です。実が大きめで、辛味も鷹の爪よりかなり控えめとなっているのが特徴です。代用の調味料として辛味を加えるためだけでなく、実の大きさを利用して具の1つとしても活かすことができるので、食べた時の満足感アップにも繋がるでしょう。

⑧ハバネロ

ハバネロは激辛ブームの一因にもなった、とても有名な唐辛子です。辛味は鷹の爪の約10倍と非常に強いため入れすぎには注意が必要ですが、フルーツのような爽やかな香りがあるので、調味料としてもオススメです。粉末状でも販売されていますが、生のものは辛味成分によって皮膚や粘膜に強い刺激を与えるので、扱う際はゴム手袋などが必要です。

⑨糸唐辛子

糸唐辛子は唐辛子を糸のように細切りした調味料で、主に中華料理の彩りとして利用されることが多い様です。鷹の爪の代用にもなりますが、辛味が控えめの唐辛子を加工したものが一般的なので、料理によって使う量を加減してください。

⑩豆板醤

豆板醤は、ソラ豆と唐辛子をメインに塩漬けしたものを、発酵して作る調味料です。鷹の爪の代用として辛味だけではなく、味の深みと香りを加えることが出来るでしょう。ただ塩気が強く、発酵による風味や香りが独特なので使用量には注意しましょう。

⑪唐辛子ペースト

生の唐辛子を刻んでペースト状にしたものが調味料として市販されているので、これも鷹の爪の代用品になります。料理に使うと、生ならではの豊かな香りに食欲をそそられるでしょう。商品によってはニンニクを使用しているものがあるので、事前に原材料を確認しておくことをオススメします。

鷹の爪の代用に不向きな調味料は?

ここまで鷹の爪の代用になる調味料として、使いやすいものを挙げました。次に紹介する調味料は、料理に別の風味を与えてしまうので、代用には不向きなものとして参考にしてください。

①ラー油

ラー油は、唐辛子をメインにして香辛料をサラダ油などで熱して作られます。料理に辛味を与えられますが、量が多すぎるとクドくなってしまうので、和食などの代用には向かない様です。仮に代用する場合は、中華料理などに使うと良いでしょう。

②コチュジャン

コチュジャンは主な材料に唐辛子や米麹を使用した発酵調味料で、甘辛い味が特徴です。日本で売られているものは特に甘みが強く料理の風味が変わってしまうので、鷹の爪の代用としては向きません。

③タバスコ

ピザやスパゲッティに使われることが多いタバスコは、製造するときに酢が添加されています。入れすぎると酸味が過剰に加わってしまうので、鷹の爪の代用としてはあまり向かないでしょう。お酢を使用する料理には向いているので、味見をしながら調節するとよいでしょう。

④柚子胡椒

柚子胡椒は唐辛子と柚子の皮をすり潰した調味料で、辛味と柚子の香りが特徴です。唐辛子よりも柚子の方が多く含まれており、香りが料理に大きく影響するため和食以外での代用にはあまり向きません。

鷹の爪の代用品で作れる料理レシピ

ここまでで紹介した鷹の爪の代用に向く調味料を踏まえた上で、オススメのレシピを紹介します。

①ハバネロのペペロンチーノ

出典:https://img.cpcdn.com/recipes/1931902/m/b1f0d890f76e3c6226b307a266626c66?u=4689240&p=1346014409

鷹の爪の代用としてハバネロを使用した香りのよいペペロンチーノです。刻んだハバネロとニンニクを炒め、パスタと和えるだけで簡単に作れます。

2色ハバネロのペペロンチーノ by リリシバ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

②担々アヒージョ

出典:https://img.cpcdn.com/recipes/5456360/m/e38950d438eaaf0ce8765fe3c7d518fc?u=9347984&p=1547680258

アヒージョに豆板醤を使うことで、中華風の味わいに早変わりします。残ったオイルでペペロンチーノも作れるので、こちらも試してみて下さい。

やみつき坦々アヒージョとペペロンチーノ♡ by お家シェフkaiya 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

③茄子の揚げ浸し

出典:https://img.cpcdn.com/recipes/4731872/m/3a378b72da02a40cc9a0bd1719852ae8?u=15116939&p=1506564790

茄子の揚げ浸しは鷹の爪を使用するレシピも多いですが、代用として七味唐辛子を使うことで、より香りの良い一品に仕上がります。

簡単☆黒酢で頂く、お茄子の揚げ浸し☆ by ビューティフルツリー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

鷹の爪がなくても大丈夫

一味や唐辛子ペーストなど、唐辛子を使った調味料は種類も多く、鷹の爪がなくても十分に代用することが可能です。調味料の種類によって辛味や香り、風味が大きく変わることもあるので、作る料理に合わせて調整・選択してみてください。

関連する記事