白トリュフとは?黒トリュフとの違いは?値段・香り〜産地・旬の時期まで徹底解説!

白トリュフとはどんなトリュフか知っていますか?黒トリュフと違いはあるのでしょうか?今回は、白トリュフの〈産地・旬の時期・香り・値段〉など特徴を黒トリュフと比較して紹介します。白トリュフの食べ方・レシピや〈ソルト・パン・オイル〉など白トリュフ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 白トリュフとは?どんな食材?
  2. 白トリュフは地下に生えるきのこ
  3. 白トリュフの主産地・旬の時期
  4. 白トリュフの値段が高い理由
  5. 白トリュフの味・香りの特徴
  6. 白トリュフと黒トリュフと違いは?
  7. ①値段・価値や希少性
  8. ②味・香り
  9. ③旬・産地
  10. 白トリュフの食べ方・レシピ
  11. ①パスタ
  12. ②目玉焼き
  13. ③リゾット
  14. 白トリュフを感じられる商品のおすすめ
  15. ①塩(1452円)
  16. ②オイル(2540円)
  17. ③塩パン(180円)
  18. ④はちみつ(2580円)
  19. ⑤バター(3672円)
  20. 白トリュフを食べてみよう

白トリュフとは?どんな食材?

高級食材として知られているトリュフですが、黒トリュフよりもさらに高級で白いダイヤモンドと呼ばれる白トリュフも存在しています。日本ではあまり手に入らない白トリュフがどのようなものなのか詳しく見ていきましょう。

白トリュフは地下に生えるきのこ

白トリュフは浅いところでは5㎝ほど、深いところだと1mほどの地下に生える世界一高級なきのこです。きのことは言ってもよく目にするきのこのようなかさがあるものではなく、球状の塊で地下に埋まっています。特定の樹木の下に発生するきのこで、世界中で獲れるトリュフの種類は約60種類あると言われています。

どのように白トリュフができるのかその過程は詳しく分かっておらず、収穫時期に豚や犬の嗅覚を利用して自然の中を探して収穫します。

白トリュフの主産地・旬の時期

白トリュフはイタリアで収穫され、特にアルバという地域で獲れる白トリュフは有名で毎年多くの客が白トリュフを買い求めます。収穫できる時期は短く秋の10月~翌年1月と短めです。

アルバ産の白トリュフはその大きさと香りの強さからブランド白トリュフとなっています。アルバでは旬の時期に国際白トリュフ祭りというイベントが開催され、世界中からプロのシェフや食通の人が訪れます。

白トリュフの値段が高い理由

同じトリュフでもなぜ白トリュフは高価なのでしょうか?白トリュフが高価になる主な理由を挙げていきます。

・収穫時期が短い
・香りが長続きしない
・デリケートで傷みやすい
・収穫するのに時間と手間がかかる
・人工栽培の方法が確立していない


白トリュフの人を魅了する香りはとてもデリーケートで、収穫してから10日程度しかその香りは続かず、傷がついたり水で濡れてもそこから傷み始めます。扱いも慎重になるため収穫された地域や近場で消費されることが多く世界に流通する量はわずかで、なかなか手に入りにくいことが値段の高い理由です。

また白トリュフは人工栽培ができず、自然の中から探し出すしか収穫できず、その手間もあり希少価値の高い高級食材となっています。収穫時期は短い上に、限られた地域、限られた生育環境でしか育たないので、収穫量の少ない年にはその価格は跳ね上がるのです。

白トリュフの味・香りの特徴

白トリュフの特徴的な香りはバターのような香りがすると言われており、その魅力的な香りから人々を虜にします。その香りは甘く人を引き付ける香りなので、媚薬とも例えられるほどです。

味に関しては同じきのこ類のマッシュルームやしいたけのような味がすると言われますが香りのわりに味はあまり感じず、白トリュフは香りを楽しむ食材と言われます。切った瞬間から香りが飛んでしまうので、食べる直前にスライスすることで香りを逃さずに楽しめます。

Twitterの口コミ

本爆買いと猫の首輪買ってこれからお昼〜
白トリュフオイルのラーメン香りやべぇ

Twitterの口コミ

よろにくで今年初の白トリュフ。
やっぱり香りが違う。
季節ものは食べれる期間も短いけど
うまい!
#トリュフ #白トリュフ #よろにく
#都内 #東京 #焼肉 #グルメ
#飯テロ

(*トリュフの味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

トリュフはどんな味?例えると何に似てる?黒・白で種類別に美味しい食べ方も紹介!

白トリュフと黒トリュフと違いは?

同じく高級食材で黒いダイヤモンドとも呼ばれる黒トリュフもありますが、白トリュフとの違いはなんでしょうか?白トリュフと黒トリュフを比較しながら解説していきます。

①値段・価値や希少性

黒トリュフは白トリュフと違い人工栽培での収穫が可能です。そのため収穫量はある程度確保でき流通量も安定しているため、白トリュフよりも価格は抑えられます。最近ではヨーロッパ以外でも栽培されている地域があるので、日本でもフレンチレストランやイタリアンレストランなどで食べられます。

そうは言っても年々収穫できるトリュフの数が減ってきたりと希少価値は高いので黒トリュフも高級食材であることは間違いありません。

関連する記事