魔女の宅急便「ニシンのパイ」とは?味はまずい?作り方・レシピも紹介!

ニシンのパイとはどんな料理か知っていますか?魔女の宅急便にも出てくるジブリ飯です。今回は、ニシンのパイの発祥地や味はまずい・美味しいどっちなのかに加えて、作り方・レシピも紹介します。ニシンのパイのカロリーや栄養素も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ジブリ飯「ニシンのパイ」とは?
  2. ニシンのパイはイギリスのコーンウォール発祥の料理
  3. 実際のニシンのパイはまずそうな見た目をしている…
  4. ニシンのパイの味は美味しい?まずい?
  5. ニシンのパイのカロリーや栄養素は?
  6. ニシンのパイのカロリー
  7. ニシンのパイは栄養豊富
  8. ニシンのパイの作り方・レシピは?
  9. 原材料
  10. 作り方・手順
  11. ニシンのパイを作る際のポイントは?
  12. ①パイシートは半解凍で使う
  13. ②パイシートでニシンの形をかたどって作る
  14. ニシンのパイを食べてみよう

ジブリ飯「ニシンのパイ」とは?

出典: @chintaramogmog

ジブリの映画の中に出てくる食事は、食べるシーンも美味しそうなことから実際に作ってみる人も多く、通称「ジブリ飯」と呼ばれています。ジブリ飯の中でも話題になっている料理の一つが魔女の宅急便に出てくる「ニシンのパイ」ですが、一体どのような料理なのでしょうか。

ニシンのパイはイギリスのコーンウォール発祥の料理

ニシンのパイはイギリスのコーンウォール発祥の料理で、イギリスでは「stargazeypie(スターゲイジーパイ)」と呼ばれています。stargazeyは星を見上げるという意味で、直訳すると「星を見上げるパイ」と、非常にユニークな名前です。

このニシンのパイは、元々は嵐の中飢えに苦しむ人々のために体を張ってニシンを取ってきた漁師を称えるために作られる料理です。

(*スターゲイジーパイについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

イギリスの伝統料理「スターゲイジーパイ」とは?味はまずい?食べ方や作り方・レシピも紹介!

実際のニシンのパイはまずそうな見た目をしている…

出典: @hatsuo_820

魔女の宅急便の中のニシンのパイは、映画向けに美味しそうな見た目をしていますが、実際のニシンパイは上の画像のような見た目をしています。画像からも分かる通り映画とは大きく違い、魚の頭がたくさん刺さった一見するとまずそうな見た目が特徴的です。

イギリスでもこの見た目は賛否あるようで、魔女の宅急便の中でも「あたしこのパイ嫌いなのよね」という台詞があるほどです。

ニシンのパイの味は美味しい?まずい?

ニシンのパイはニシンの他にホワイトソースやカボチャが使用されていることが多く、甘くてまろやかな味わいが特徴です。しかし、日本人にはパイを料理として食べる習慣があまりなく、特に魚を使ったパイは馴染みがありません。ニシンのパイにはニシンの生臭さや独特の苦味もあるので、日本人にとっては美味しいと感じられない場合もあるようです。

Twitterの口コミ

魔女の宅急便のニシンパイ作った!美味しい!💕💕余った生地でアップルパイも作った😊✨

Twitterの口コミ

夫が魔女の宅急便にでてくるニシンパイを作った。女の子があまり好きじゃないっていうのがよくわかった。まずくはないが、正直微妙。ニシンの代わりに挽肉か鶏肉、あるいはサーモン入れたらかなり美味しいと思う。クリームソースにはニシンじゃないんだよなぁ。残念!

ニシンのパイのカロリーや栄養素は?

ニシンのパイを実際に作った場合、そのカロリーはどの程度になるのでしょうか。ここからは、ニシンのパイのカロリーや含まれる栄養素の種類について、栄養素が持つ効果や効能も併せて紹介します。

ニシンのパイのカロリー

カロリー 糖質 1日の摂取カロリーの占める割合
ニシンのパイ 307kcal -g 13%

※1日の摂取量は成人男性の目安です

関連する記事