カツオのたたきに玉ねぎは合う?水にさらす?切り方・スライスの仕方を紹介!

かつおのたたきに玉ねぎは合うのでしょうか?今回は、かつおのたたきに使う玉ねぎの切り方や・スライス方法や水にさらすべきかにくわえ、辛みを抜く方法を紹介します。かつおのたたきに玉ねぎを加えた人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. かつおのたたきに玉ねぎは合う?
  2. かつおのたたきと玉ねぎは相性抜群
  3. かつおのたたきに使う玉ねぎの切り方・スライス方法は?
  4. ①一般的な切り方はスライス
  5. ②薬味として加えるならみじん切りもあり
  6. かつおのたたきの玉ねぎは水にさらしたほうがいい?
  7. 玉ねぎは水にさらすのがおすすめ
  8. ただしやり方次第で玉ねぎの栄養素が抜けるため注意
  9. 玉ねぎを水にさらす方法
  10. かつおのたたきに使う玉ねぎの辛味を抜く他の方法は?
  11. ①切った玉ねぎをそのまま放置する
  12. ②電子レンジを使う
  13. ③酢につける
  14. ④熱湯にさらす
  15. ⑤砂糖で揉み込む
  16. かつおのたたきに玉ねぎを盛り付け・付け加える人気レシピを紹介!
  17. ①切るだけ!にんにく入りかつおのたたき
  18. ②ごま油で食べる薬味たっぷり鰹のたたき
  19. ③ポン酢とよく合う!玉ねぎでかつおのたたき
  20. ④かつおのたたきのカルパッチョ風
  21. かつおのたたきに玉ねぎを加えてみよう

かつおのたたきに玉ねぎは合う?

かつおのたたきは、表面を炙ったかつおに薬味とたれをしっかり馴染ませて食べる、高知県の郷土料理です。かつおのたたきにはさまざまな食べ方がありますが、玉ねぎとは合うのでしょうか。かつおのたたきと玉ねぎの相性や、その他の定番の薬味について説明します。

かつおのたたきと玉ねぎは相性抜群

かつおのたたきに合う薬味には、以下のようなものがあります。

・玉ねぎ
・薬味ねぎ
・しょうが
・大葉
・みょうが
・にんにく


かつおのたたきと玉ねぎはとても相性が良く、さっぱりした味わいとシャキシャキした歯ごたえのある食感を楽しむことができます。かつおのたたきの発祥の地である高知県では、玉ねぎの他にも、小口切りにしたねぎや薄切りのにんにくなどを添えて食べることが多いです。

(*かつおのたたきに合う薬味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かつおのたたきの薬味は何をつける?にんにくが合う?代わりのタレの作り方も紹介!

hiro

@ruriruri0083

22/10/10の夜🌃
魚🐟食べたくなったんで鰹のたたきを頂きます🥢
玉ねぎはあまり辛みを抜かずにピリ辛で鰹によく合う😋
いっぱい食べて明日からまた一週間頑張ろう💻

筋トレは広背筋を実施済み💪
メディキュアで入浴して身体をリカバリーしていい感じ🛀
よく寝られそう😴

かつおのたたきに使う玉ねぎの切り方・スライス方法は?

かつおのたたきに使う玉ねぎはどのように切れば良いのでしょうか。ここではかつおのたたきに添える玉ねぎの切り方を、切るときの手順やポイントとあわせて紹介します。

①一般的な切り方はスライス

かつおのたたきに使う玉ねぎは、スライスする切り方が一般的です。

・包丁を使って薄切りにする
・スライサーを使用する


包丁やスライサーを使って、食べやすいように薄くスライスしてください。繊維に沿ってスライスすると、玉ねぎのシャキシャキした食感を活かすことができます。逆にやわらかい食感を楽しみたい場合は、繊維を断ち切るように切りましょう。

また、繊維と垂直に切ると、玉ねぎの辛み成分である硫化アリルが空気に触れて健康効果のあるアリシンという成分に変わるため栄養価が高まるというメリットもあります。

②薬味として加えるならみじん切りもあり

玉ねぎを添え物ではなく薬味として加える場合は、みじん切りにするのもおすすめです。

①玉ねぎの皮をむいて半分に切り、切り口を下にして置く
②包丁を寝かし、繊維に対し垂直に数か所切れ目を入れる
③包丁の向きを戻し、繊維を断つようにして細かく刻む


細かく刻んで繊維を断ち切ることで、玉ねぎに含まれる硫化アリルが健康効果のあるアリシンに変わり、栄養価が高まります。また、より細かく刻むほうが水分が出るため、他の具材との馴染みも良くなります。あえて食感を出したいという場合は、繊維を残して粗めに刻む切り方がおすすめです。

かつおのたたきの玉ねぎは水にさらしたほうがいい?

かつおのたたきに添える玉ねぎは、水にさらしたほうが良いのでしょうか。ここでは、玉ねぎを水にさらすときのポイントや注意点について説明します。

玉ねぎは水にさらすのがおすすめ

玉ねぎを水にさらすメリットは、以下の通りです。

・玉ねぎの辛みが緩和される
・食感が良くなる
・変色を防止できる
・新玉ねぎは水にさらさないほうが良い


玉ねぎを水にさらすと、生の玉ねぎに特有の辛みや刺激のあるにおい、えぐみなどを緩和することができます。玉ねぎは水にさらすことでシャキッとするので、より歯ごたえのある食感を出せるのもメリットのひとつです。また、生の玉ねぎはスライスして少し時間が経つと茶色く変色してしまう場合がありますが、水にさらすことでこの変色を防止できます。

ただし、新玉ねぎを使用する場合は水にさらさないほうが良いです。新玉ねぎは普通の玉ねぎよりも柔らかくみずみずしさがあり、もともと辛みがあまりないのが特徴です。電子レンジなどを使用した加熱にも向いていないので、スライスしたものをそのまま生で食べましょう。

(*玉ねぎを水にさらす理由について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

玉ねぎを水にさらす理由は?辛味抜き?栄養が逃げないさらし方・時間など解説!

関連する記事