ケバブは何の肉を使ってる?種類別の特徴や作り方・レシピなども紹介!

ケバブに使われている肉について知っていますか?店前で回転しているデカイ肉の正体は何なのでしょうか?今回は、ケバブに使われている肉の正体や、<シシケバブ・ドネルケバブ>など種類別の特徴を紹介します。ケバブの人気レシピ・作り方なども紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ケバブとは?どんな料理?
  2. ケバブはトルコの焼肉料理
  3. ケバブの肉は一つの大きな塊ではない
  4. ケバブに使われているのは何の肉?
  5. ケバブには羊の肉が使われていた
  6. 現在は鶏肉や牛肉が使われている場合が多い
  7. ケバブに豚肉が使われない理由
  8. ケバブの種類別の特徴は?味付けが違う?
  9. ①シシケバブ
  10. ②ドネルケバブ
  11. ③イスケンデルケバブ
  12. ④パトゥルジャンケバブ
  13. ⑤アダナケバブ
  14. ➅テスティケバブ
  15. ➆フストゥックルケバブ
  16. ケバブの人気レシピ・作り方
  17. ①ケバブサラダ
  18. ②牛ひき肉のケバブ
  19. ③チキンケバブサンド
  20. ④ドネルケバブ
  21. ⑤スペイン風ケバブ
  22. ➅シークケバブ
  23. ケバブを食べてみよう

ケバブとは?どんな料理?

香辛料を効かせた肉と野菜を、ピタパンに挟んだケバブサンドは、日本でも人気の軽食です。街中でケバブの移動販売や、食べ歩きを愉しむ人の姿を見かけることもあるものですが、ケバブとはどのような料理なのでしょうか。ケバブの発祥などについて、詳しく解説します。

ケバブはトルコの焼肉料理

ケバブはトルコで生まれた、焼肉料理の一種です。使われる肉の種類や、焼き方によってケバブと名の付く料理は数十種類以上ありますが、肉にクミンやチリペッパーなどの香辛料とにんにくを効かせて焼き上げたものを総称してケバブと呼びます。

また、ソースや下味にヨーグルトを用いることも特徴的です。ヨーグルトには肉の臭み消しや肉を柔らかくする効果の他、香辛料が多く使われるケバブの味をまろやかにし、辛いだけではなく甘みや旨みといった深い味わいも感じられます。

ケバブの肉は一つの大きな塊ではない

店先で大きな肉が回転しながら焼かれている、ドネルケバブが日本では有名ですが、これは豚の丸焼きのように塊肉を焼いたものではありません。

ドネルケバブは味付けした薄切りの肉を専用の串に刺していき、コクを出すための牛脂を途中で挟み込みながら円柱状に形を整えていきます。ここで均一に形を整えることが、まんべんなく火が通り、どこを食べても美味しいドネルケバブを作るコツだと言えるでしょう。

ケバブに使われているのは何の肉?

トルコ料理の一つであるケバブに使われているのは何の肉なのでしょうか。ケバブに使われる肉の種類や、その味わいの特徴について説明します。

ケバブには羊の肉が使われていた

トルコに住む人々は元々遊牧民だったため羊肉を食べることが一般的で、ケバブにもラムやマトンといった羊の肉が使われることが多かったようです。羊肉には独特の匂いがありますが、香辛料やヨーグルトに漬けこんでから焼く羊肉のケバブは臭みが消え、肉の旨みや食べ応えを堪能できます。

現在は鶏肉や牛肉が使われている場合が多い

日本で食べることのできるケバブは、鶏肉や牛肉が使われていることが多いと言えます。これは、トルコからケバブが世界各国に広まる際、羊肉を食べる習慣のない国が比較的安価で入手しやすい鶏肉や牛肉で代用したことがきっかけだと考えられています。

ケバブの本場のトルコでも、時代の流れによって遊牧民族が減り、現在はケバブに鶏肉や牛肉が使われることも多く見られるようです。

ケバブに豚肉が使われない理由

トルコで食べられているケバブには、豚肉が使われることがほとんどありません。これは宗教上の理由で、トルコにおいて大多数の人が信仰しているイスラム教では、豚を食べることは不浄であるとされているためです。しかし、イスラム教を信仰する人が少数の国や地域では、ケバブに豚肉が使われることもあります。

ケバブの種類別の特徴は?味付けが違う?

ケバブは世界各国で食べられていて、地域ごとに特色が違うことも特徴の一つです。ケバブの種類と特徴を紹介するので、好みのケバブを見つけるときの参考にしてください。

①シシケバブ

出典:https://partykitchen.jp/recipe/shisi-kebabs/

シシは串、ケバブは焼いたという意味で、その名の通り串に味付けした肉や野菜を刺したケバブです。羊肉や牛肉、鶏肉が使われ、トルコでは一口大の羊肉を串焼きにしたチョップシシも人気です。日本でもシシケバブの人気は高く、トルコ料理店や多国籍料理店で食べることができます。

②ドネルケバブ

出典:http://www.kebab.co.jp/kodawari.html

ドネルケバブはシシケバブと同様に、日本で人気の高いケバブです。出店なども多く見られるため、ケバブを気軽に愉しむことが出来るでしょう。ドネルケバブの作り方は塊状に成型した薄切り肉を、専用のグリルを使って焼き上げます。香ばしく焼かれた肉の外側からナイフで薄くそぎ落とし、再びグリルで焼く作業を肉がなくなるまで繰り返されます。

③イスケンデルケバブ

出典:https://www.bras-de-chef.com/recipes/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB-%E3%82%B1%E3%83%90%E3%83%96%E3%80%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%80%91/

トルコ人が遊牧民だった時代の、イスケンデル大王の好物だったことから、この名前が付いたケバブです。羊肉にクミンと呼ばれるスパイスを効かせて焼き上げ、ポテトとともにバターとトマトで作ったソースをかけて食べられています。羊の乳で作ったヨーグルトが添えられているので後口がさっぱりとし、ヨーグルトには胃腸の消化を促進する効果もあります。

④パトゥルジャンケバブ

出典:https://wp.namikata.jp/world/2019/12/11/post-541/

ケバブには、ひき肉が使われることもあります。パトゥルジャンとは茄子を意味し、トルコでは定番のケバブです。茄子とひき肉を交互に刺して焼いてあるため、茄子のとろけるような食感と、スパイスの効いたジューシーな肉の旨みを愉しむことが出来るでしょう。たっぷりの野菜とヨーグルトを添えるのが、トルコ流の食べ方です。

⑤アダナケバブ

出典:https://www.kawae-chiro.net/2020/05/turkish/asena04/

アダナケバブはひき肉に調味料や香辛料を加えてこね上げ、串に刺して焼いたケバブです。唐辛子がたっぷり入っているので、非常に辛いことが特徴だと言えるでしょう。また、ひき肉を一口大に丸めて串に刺し焼き上げたキョフテはミートボールのようで食べやすく、こちらも人気の高いケバブです。

➅テスティケバブ

出典:https://tokuhain.arukikata.co.jp/cappadocia2/2017/04/10_1.html

トルコの人気観光地のカッパドキア周辺の名物料理で、肉と野菜をツボに入れて蒸し焼きにした、一風変わったケバブです。羊・鶏・牛のいずれかの肉を、ジャガイモ・トマト・玉ねぎなどの野菜と青唐辛子を加えじっくりと加熱して作られるため、肉と野菜の甘みと旨みが堪能できるでしょう。テスティケバブには、サラダやパンを添えることが一般的な食べ方です。

➆フストゥックルケバブ

出典:https://www.tour.ne.jp/blog/pelican-turkey/105192/

トルコの南東に位置するガジアンテップの名物料理で、アダナケバブのような見た目ですが辛みはありません。唐辛子の代わりにピスタチオがたっぷり入ったケバブで、ナッツの歯ごたえがアクセントになり、ジューシーなひき肉と意外なほどよく合います。一緒にグリルした野菜や、トルコ風ピラフとの相性も抜群です。

ケバブの人気レシピ・作り方

ドネルケバブのような専用のグリルがなくても、ケバブは自宅で作ることができます。おすすめのケバブの人気レシピを紹介するので、活用してください。

①ケバブサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/5999408

ケバブと一緒にたっぷり野菜が取れる、一皿で満足感の高いケバブサラダです。鶏肉とヨーグルトのソースにはたんぱく質が豊富に含まれているので、ダイエット中の方にもおすすめします。

簡単本格★ヘルシーなチキンケバブサラダ by ベジギャルキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

②牛ひき肉のケバブ

出典:https://cookpad.com/recipe/3979326

ハンバーグの要領で作る、牛ひき肉のケバブのレシピです。クミンとコリアンダーの香りがアクセントとなり、手軽ながら本格的なケバブが自宅で愉しめます。バターライスを添えても良いでしょう。

漬け置き&フライパンで簡単・本格ケバブ! by Yasmeentun 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

③チキンケバブサンド

出典:https://cookpad.com/recipe/2679572

チキンケバブが余った時は、定番のケバブサンドにしてみましょう。ピタパンを使うと、たっぷり具材を挟んでも食べやすく、朝食やランチにもおすすめです。

簡単!本格チキンケバブ by 萩原家 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

④ドネルケバブ

出典:https://cookpad.com/recipe/5720843

バーベキューグリルを使い、回転させながら炭火で炙り焼いたドネルケバブです。肉にしっかりと下味をつけてから、串にしっかりと刺して成型させましょう。周りだけが焦げてしまった時は、アルミホイルに包んで焼くようにしてください。

キャンプメニュー★ドネルケバブ by 咲太郎 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

⑤スペイン風ケバブ

出典:https://cookpad.com/recipe/5742057

ケバブの中では珍しい、豚肉を使ったスペイン風ケバブのレシピです。スパイスに半日以上漬け込んで作るので、刺激的な辛さと肉の柔らかさが愉しめます。ビールのおつまみにおすすめの一品です。

スペイン風ケバブ☆ピンチョ・モルーノ by 火水流整体術院 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

➅シークケバブ

出典:https://cookpad.com/recipe/5850370

ターメリック・クミン・ガラムマサラを使った、香りを愉しむシークケバブのレシピです。辛さはほとんどないため、辛い物が苦手という方にもおすすめです。好みに合わせて、青唐辛子やチリパウダーを加えても良いでしょう。

シークケバブ by 美食家マダム 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

ケバブを食べてみよう

ケバブは日本三大料理と言われる、トルコ料理の一種だということがわかりました。ケバブには厳密な決まりはなく、好みに合わせてアレンジを愉しめる焼肉料理です。ケバブの種類やレシピを活用し、異国情緒あふれる味わいを堪能しましょう。

関連する記事