チリコンカンの美味しい食べ方は?何と一緒に食べる?ご飯・パンどっちもOK?

【料理ブロガー監修】チリコンカンを知っていますか?食べたことはあっても、作った経験がない人も多そうです。今回は、チリコンカンの美味しい食べ方・何と一緒に食べるといいかを紹介します。チリコンカンに合う献立例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. チリコンカンとは?
  2. チリコンカンはテキサス州発祥の料理
  3. チリコンカンの美味しい食べ方は?何と一緒に食べる?
  4. ①トルティーヤ・チリコンカン
  5. ②チリドッグ
  6. ③チリコンカントースト
  7. ④ペンネチリコンカン
  8. ⑤スタッフドポテト
  9. ⑥チリコンカンライス
  10. チリコンカンに合う献立例も紹介
  11. ①副菜の候補
  12. ②野菜のおかずの候補
  13. ③サラダの候補
  14. チリコンカンを食べてみよう

チリコンカンとは?

チリコンカンは食べる機会があっても、料理の正しい定義を知らない人もいるかもしれません。近年では、チリコンカンは健康維持に役立つメニューとしても注目されています。ここでは、チリコンカンとはどんな料理かについて紹介します。

チリコンカンはテキサス州発祥の料理

チリコンカンはテクス・メクス料理の一種で、メキシコに近いアメリカのテキサス州南部で発祥した料理です。たくさんのひき肉と豆を入れて、トマトと一緒に煮込むのが特徴で、日本では様々な豆の水煮缶とホールのトマト缶を使うことが多いようです。

(*チリコンカンについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チリコンカンとは?作り方や食べ方は?人気アレンジレシピや栄養素について紹介!

チリコンカンの美味しい食べ方は?何と一緒に食べる?

チリコンカンはメイン料理としてだけでなく、リメイクして楽しむこともできます。ここでは、チリコンカンと一緒に食べると美味しい食べ方を6つ紹介します。

①トルティーヤ・チリコンカン

出典:https://cookpad.com/recipe/1177306

小麦粉を使ってトルティーヤを焼いて、チリコンカンを合わせる食べ方です。このレシピではタコスの皮のようにピタパン状にしてチリコンカンを詰めていますが、焼いた生地にチリコンカンを乗せて食べても味は変わりません。

タコスの皮☆トルティージャ&ピタパン! by こまつた 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

②チリドッグ

出典:https://cookpad.com/recipe/3818604

チリコンカンをソーセージと一緒にホットドッグ用のパンに挟んで、チリドッグを作るレシピです。ちぎったレタスも一緒に挟むことでボリュームも上がり、お弁当にもおすすめの食べ方です。

チリコンカンドック★簡単リメイクお弁当も by たいのおかしら厨房 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

③チリコンカントースト

出典:https://cookpad.com/recipe/6326235

厚切りの食パンの上に、チリコンカンと溶けるチーズを乗せて焼く食べ方です。このレシピではチリコンカンの上にマヨネーズをかけてからチーズを乗せることで、味がまろやかになっています。

関連する記事