チリコンカンとは?作り方や食べ方は?人気アレンジレシピや栄養素について紹介!

チリコンカンとはどんな料理か知っていますか?今回は、チリコンカンの名前の意味や、栄養素の効果・効能に加えて作り方を紹介します。チリコンカンのアレンジレシピや、食べ方・献立のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. チリコンカンとは?
  2. チリコンカンとは豆とひき肉で煮込んだアメリカ料理
  3. 「チリコンカン」の名前の意味
  4. チリコンカンは栄養が豊富?効果・効能は?
  5. ①肉・豆:タンパク質
  6. ②トマト:リコピン
  7. ③唐辛子:カプサイシン
  8. ④玉ねぎ:アリシン
  9. チリコンカンの作り方
  10. チリコンカンの食べ方のおすすめ
  11. ①そのまま食べる
  12. ②トルティーヤで巻いて食べる
  13. ③ナチョスとして食べる
  14. ④パンにのせて食べる
  15. ⑤サラダにのせて食べる
  16. チリコンカンの人気アレンジレシピ
  17. ①レンジで簡単チリコンカン
  18. ②チリコンカンのアラビアータ
  19. ③チリコンカンのタコライス
  20. ④チリコンカンのミートパイ
  21. ⑤チリコンカンのグラタン
  22. チリコンカンの献立のおすすめは?
  23. メイン:ガーリックブレッド
  24. 副菜::エビとアボガドのサラダ
  25. 主菜:牛すじチリコンカン
  26. 汁物:野菜たっぷりのコンソメスープ
  27. チリコンカンを食べてみよう

チリコンカンとは?

チリコンカンという名前だけではどのような料理なのか想像もつきませんが、チリコンカンの発祥や名前の意味について紹介します。

チリコンカンとは豆とひき肉で煮込んだアメリカ料理

チリコンカンはアメリカの南に位置するテキサス州で生まれたメキシコ風のアメリカ料理です。ひき肉・豆・トマトを唐辛子のソースで煮込んだ料理で栄養も豊富なため、日本では子供向けに唐辛子を抜いて給食のメニューにもなっています。

「チリコンカン」の名前の意味

チリコンカンはスペイン語では「チリコンカルネ」と呼ばれ、「チリ」は「唐辛子」、「コン」は「と」、「カルネ」は「牛肉」という意味があります。名前の通り牛ひき肉をチリで煮込んだ料理で、そこに定番食材の豆やトマトを入れ、お好みで他の野菜を刻んで入れることもあります。

チリコンカンは栄養が豊富?効果・効能は?

チリコンカンには様々な食材が入っていますが、定番で使われる肉・豆・トマト・唐辛子・玉ねぎの栄養素やその効果・効能について紹介します。

①肉・豆:タンパク質

チリコンカンのメイン食材である肉と豆はたんぱく質含有量が非常に高く、たんぱく質は身体の筋肉・肌・内臓など様々なものを構成する栄養素です。このたんぱく質を十分に食べることで、免疫力をあげて風邪予防の効果があり、さらに血圧の急な上昇の予防にもなります。(※1)

②トマト:リコピン

トマトの赤色を作り出し、トマトを代表する栄養素であるリコピンは、強力な抗酸化作用を持っており、高血糖症や動脈硬化の予防に効果があります。また、油で炒めてから煮込むことで、リコピンをより体に吸収しやすくできます。(※2)

③唐辛子:カプサイシン

古くは漢方としても利用されていた唐辛子は、体の代謝を上げる栄養素であるカプサイシンが多く含まれています。その作用から、体を中から温めることができ、冷え性の改善やダイエットの効果が期待されます。また、唐辛子には食欲不振の人の食欲を増進させる効果もあります。

④玉ねぎ:アリシン

玉ねぎに多く含まれるアリシンには、殺菌・抗菌の効能があり、1日の必要摂取量を食べることで、風邪予防につながります。また、血糖値の急な上昇を予防するため、糖分を多く含む食材と玉ねぎを一緒に取ると、糖尿病の予防にも効果的です。(※3)

チリコンカンの作り方

【材料】(4人前)
・ニンニク:1片
・玉ねぎ:1個
・合いびき肉:250g
・ワイン(白or赤):50ml
・オリーブオイル:大さじ1.5
・クミンシード:適量 (省略可)
・ホールトマト缶:1缶
・ミックスビーン:お好みの分量
・ローリエ:1枚
・オールスパイス:2振り
・チリパウダー:お好みでの分量
・塩:少々


【作り方・手順】
1, ニンニクをスライスし、玉ねぎはみじん切りにする
2, ひき肉をフライパンで焼き目を付けながら炒める
3, ひき肉に火が通ったら、玉ねぎを入れて少し塩を入れてさらに炒める
4, ワインを入れて少し炒めて、少し置いておく
5, 別の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて、弱火にかけて香りをうつす
6, クミンシードを入れて、同じく香りをうつす
7,潰したホールトマト、炒めたひき肉、ミックスビーンを入れる
8,ローリエ、オールスパイス、チリパウダー、塩を入れて煮込む
9,30分ほど煮込んで、最後に塩で味を調えれば完成

チリコンカンの食べ方のおすすめ

日本ではあまり馴染みのないチリコンカンですが、様々なアレンジをした食べ方があります。ここでは、簡単にアレンジできるおすすめの食べ方を紹介します。

①そのまま食べる

シンプルにそのままチリコンカンのみで食べることもできます。豆やお肉が沢山入っていて栄養豊富なため、これ1品でも立派なメイン料理となります。サラダやパンと一緒に食べるとより栄養のバランスがよい献立となります。

②トルティーヤで巻いて食べる

チリコンカンはメキシコ風な味付けなので、トルティーヤとの相性も非常に良いです。チリコンカンをサラダやご飯と一緒にトルティーヤで巻くだけで、持ち運び可能なランチにもなり、ピクニックなどの場面でも人気です。

③ナチョスとして食べる

メキシコのおつまみで人気のナチョスは、コーンチップスの上にチリコンカンや潰したアボガドやサワークリームをのせて食べる料理です。日本では馴染みがないかもしれませんが、メキシコ風なおつまみとしてビールにも合います。

④パンにのせて食べる

簡単なアレンジとして、スライスした食パンにのせて食べる方法もあります。トーストする前にパンの上に薄くのばし、チーズがあれば上にチーズをかけてからトールターで焼くと、ピザのような贅沢な朝食を味わうことができます。

⑤サラダにのせて食べる

チリコンカンはサラダにも良く合うため、シンプルなグリーンサラダの上にのせるだけで、贅沢なサラダになります。栄養豊富でたんぱく質やビタミンも沢山取れる、ダイエット中のランチにもおすすめです。

(*チリコンカンのおすすめな食べ方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チリコンカンの美味しい食べ方は?何と一緒に食べる?献立例のおすすめも紹介!

チリコンカンの人気アレンジレシピ

チリコンカンをアメリカ風のみでなく日本風にアレンジした人気レシピを紹介します。簡単に作れるお手軽なレシピや残ったチリコンカンを使ったアレンジレシピなど参考になるレシピがたくさんあります。

①レンジで簡単チリコンカン

出典:https://cookpad.com/recipe/5319291

異国料理と聞いて手間がかかりそうなイメージもありますが、野菜をカットした後はレンジに入れるだけでチリコンカンが出来上がる簡単レシピです。

レンジでお手軽☆チリコンカン by 福山醸造株式会社 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

②チリコンカンのアラビアータ

出典:https://cookpad.com/recipe/3175993

チリコンカンには既に唐辛子が入っているためピリッと辛いトマトベースのパスタレシピです。ペンネなどのショートパスタにもスパゲッティにもよく絡むソースになります。

チリコンカンdeアラビアータ?! by harapecoci 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

③チリコンカンのタコライス

出典:https://cookpad.com/recipe/3701160

サラダやチーズと一緒にご飯の上に盛り付ければ、タコライスにもアレンジができます。カフェで食べるようなタコライスが簡単に自宅でも食べられます。

チリコンカンでカフェ飯タコライス by ソルトさん。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

④チリコンカンのミートパイ

出典:https://cookpad.com/recipe/3784935

パイ生地でチリコンカンとチーズを包んで焼き上げたミートパイのレシピです。大きめに作って大勢で分けることもできるので、パーティ料理としても人気が高いです。

残ったチリコンカンで*簡単ミートパイ* by あねごの娘 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

⑤チリコンカンのグラタン

出典:https://cookpad.com/recipe/5999252

チリコンカンだけのグラタンも美味しいですが、チリコンカンの下に切ったパンやご飯を入れてからオーブンで焼けば、ドリアのようになり様々な料理にアレンジ可能です。

チリコンカングラタン by JuJuKueche 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

チリコンカンの献立のおすすめは?

献立にチリコンカンを入れる際に、他にはどのようなメニューを合わせれば良いか、栄養のバランスも考えたおすすめの献立を紹介します。

メイン:ガーリックブレッド

出典:https://cookpad.com/recipe/2245276

主食はガーリックブレッドがおすすめです。そのままでも美味しく食べられますが、主菜の牛筋のチリコンカンとも相性がよく、パンをチリコンカンに付ける食べ方がおすすめです。

簡単で美味しいガーリックトースト by むぎタロウ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

副菜::エビとアボガドのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6373826

エビとアボガドを使ったカクテルサラダが良く合います。グリーンのサラダとトマトや卵を入れることで彩りが良くなり、食卓も一気に色鮮やかになります。

アボカドと海老のタルタルサラダ by まゆごり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

主菜:牛すじチリコンカン

出典:https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/126536

牛筋で作るチリコンカンはひき肉とは違い、ゴロゴロとした肉の旨みを感じることができます。じっくり煮込むことでシチューのようなトロっとした食感で主菜には最適です。

牛すじチリコンカン by manngo(河野ひとみ) | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

汁物:野菜たっぷりのコンソメスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/5283657

好きな野菜を小さく刻んでコンソメで味付けしたスープは、たくさんの野菜で栄養満点の1品になります。ベーコンやソーセージを入れても味にコクが出て、さらに美味しさが増すのでおすすめです。

お野菜たっぷりのコンソメスープ by 春の菜 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

チリコンカンを食べてみよう

チリコンカンは肉や豆や唐辛子など栄養価の高い食材が沢山入っているので、非常に栄養豊富な料理です。時間がある時にチリコンカンを沢山作っておけば、日々の様々な料理にアレンジができるほか、パーティーなど大勢の人が集まる際にも使えて便利です。

関連する記事

野菜のおかずのアクセスランキング

人気のある記事ランキング