にんにくの漢字は「大蒜」「葫」「忍辱」!語源や由来なども紹介!

にんにくを漢字でどう書くか知っていますか?今回は、にんにくの漢字<大蒜・葫・忍辱>の由来・語源や、スーパーなどで書かれていることがある<人肉>についても紹介します。にんにくの旬などの知識や、活用レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. にんにくを漢字で書くと?
  2. にんにくは漢字で「大蒜」「葫」「忍辱」
  3. にんにくの語源は仏教用語の「忍辱」
  4. にんにくを漢字で「人肉」と書かれることがある?
  5. 「人肉」はただの当て字で特別な意味はない
  6. 大蒜の旬の時期や産地は?
  7. 大蒜の旬の時期・季節
  8. 大蒜の主産地
  9. 大蒜の選び方や保存方法は?
  10. 大蒜の新鮮な選び方
  11. 大蒜の保存方法・期間
  12. 大蒜を使った人気レシピ
  13. ①丸ごとニンニクのホイル焼き
  14. ②揚げにんにく
  15. ③にんにくドレッシング
  16. ④ガーリックライス
  17. ⑤ガーリックシュリンプ
  18. ⑥ガーリックトースト
  19. にんにくの漢字を覚えよう

にんにくを漢字で書くと?

にんにくは様々な料理に活用しやすい独特な香りを持つ野菜ですが、漢字ではどう書くのでしょうか?ここでは、にんにくの漢字や語源、由来などを紹介します。

にんにくは漢字で「大蒜」「葫」「忍辱」

にんにくは漢字で「大蒜」「葫」「忍辱」と表すことができます。かつては食用で香りの強い植物を総称して蒜(ひる)と呼んでおり、独特な香りを持つにんにくは大蒜と書いておおびると呼ばれていました。蒜の仲間には野草の野蒜(のびる)のほか、現在では行者にんにくと呼ばれる小蒜(こびる)などがあります。

にんにくは葫と表記されることもありますが、蒜や葫(こ)は中国での表記が由来となっています。ほか、古くには忍辱と表記されたこともあり、これは仏教用語が由来だそうです。

にんにくの語源は仏教用語の「忍辱」

にんにくの語源と由来にはいくつかの説がありますが、有力なのは仏教用語の「忍辱」が語源となったとされる説です。忍辱には「侮辱や苦しみに耐え忍び心を動かさない事」という意味があります。僧侶が、忍辱の修行としての荒行に耐える体力を養うために食べたことに由来するとされるのが一つの説です。

ただし、仏教ではにんにく・ニラ・ネギ・らっきょう・ノビルなどは情欲・憤怒が増進する食品とされ、この5つを合わせて五葷(ゴクン)と称して修行中に食べることを禁じています。しかし、実際には僧侶たちは隠し忍んで食べていたとされ、仏教用語である「忍辱」を隠語として用いたことがにんにくの名前の語源になったという説もあります。

にんにくを漢字で「人肉」と書かれることがある?

にんにくの漢字は大蒜、葫、忍辱の3種類があると分かりましたが、にんにくの売り場に「人肉」と書かれているのを見かけたことがある方もいるかもしれません。ここでは、にんにくが漢字で人肉になった理由を説明します。

「人肉」はただの当て字で特別な意味はない

街の八百屋やスーパーのにんにく売り場では、「人肉100円」「中国産人肉」「人肉の芽」などの値札を見かける場合があります。しかし、この「人肉」は正式な漢字ではなく、ただの当て字です。

このような表記になっているのは、にんにくは難しい漢字なので書きにくいといった理由やにんにくを人肉と書くと読みやすいといった理由のようで、特別な意味はありません。他の野菜でも同じように当て字で表すことがあり、白菜を白才、きゃべつをキャ別、ピーマンをピー万などと表記する場合もあります。

(*他の野菜の漢字の読み方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

野菜の漢字・読み方50選!クイズ向きの難しい・1文字の漢字など一覧表で紹介!

大蒜の旬の時期や産地は?

料理の風味付けや薬味として常備されることが多い食材である大蒜は、年間を通して出回っているイメージがありますが、旬の季節はいつなのでしょうか。ここでは、大蒜の旬の時期と主産地を紹介します。

大蒜の旬の時期・季節

大蒜は中国産を含め年間を通して流通していて、常時スーパーにあるので旬の季節が分かりにくい野菜です。国産の大蒜は地方により収穫時期がずれることがあり、旬もそれに合わせて多少ずれますが、旬の時期はおおむね6月から8月にかけての夏の季節になります。

大蒜の主産地

大蒜の生産量の世界一は中国ですが、日本一は青森県です。日本で売られている大蒜のほとんどは、中国産と青森産となっています。国内において大蒜は沖縄から北海道まで日本全国で生産されていますが、青森県が全国の生産量の約70%の出荷量を誇り、香川県や北海道がそれに続いています。

なお、青森県のなかでも生産高日本一の三戸郡田子町で採れる「福地ホワイト六片種」は、味・香り共に優れた最高級品です。

大蒜の選び方や保存方法は?

大蒜を店で選ぶ際、より新鮮なものを選ぶにはどこに着目すればよいのでしょうか。選び方のポイントや自宅で保存する方法、保存期間を併せて紹介します。

大蒜の新鮮な選び方

新鮮な大蒜を見分けるポイントは、下記の通りです。

・全体的に丸みを帯びた形をしている
・鱗片(粒)が大きく、太っている
・重さと固さがある
・上部が締まっている
・外側の皮と身の間に隙間がない
・お尻の部分が平らできれい
・色が白く、くすんでいない
・芽が出ていない
・においがない


大蒜にも種類があり、品種によってサイズや鱗片の大きさなどが異なりますが、全体的に丸みを帯びた形をしているものを選ぶことがポイントです。鱗片が大きいものは栄養が豊富で、中身が詰まって重いものや固さも鮮度が高い目安になります。上端部分が締まっているものは、害虫や余分な水分などが入りにいため内側が傷んでいる可能性は低いでしょう。

外皮に隙間があると水分が抜けて古くなっています。お尻の部分はカビが発生する場合があるので、平らできれいなものを選ぶようにしましょう。鮮度が落ちると皮が茶色に変色するので、白いものを選びます。芽が出ているものは、新鮮ではないので避けるようにして下さい。

また、売り場に並んでいる状態ではにおいがないのが普通で、におう場合は傷が付いている可能性があるので選ばない方が良いでしょう。

大蒜の保存方法・期間

大蒜は直射日光の当たらない風通しの良い場所で常温保存をした場合、皮付きで2週間〜1ヶ月は保存可能です。冷蔵保存する場合は、湿度の高い野菜室よりもチルド室での保存の方が大蒜の劣化を抑えられ、1~2ヶ月程度日持ちします。冷蔵保存の際は、皮は剥かずに丸ごと新聞紙などにくるんでジッパー付きの保存袋などに入れましょう。

大蒜は冷凍保存も可能で、冷蔵保存と同じように丸ごと保存した場合の保存期間は2ヶ月ほどです。スライスやみじん切りなどにしてから冷凍しておくこともでき、使い勝手が良くなります。また、表皮をむいてばらした状態の物をオリーブオイルやビネガー、普通の酢、醤油などに漬け込んでおくと、薬味や調味料として使え半年程度は保存ができます。

(*について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

にんにくの保存方法は?常温はNG?日持ちするレシピや賞味期限の目安を紹介!
にんにくは冷凍保存できる?賞味期限の目安は?解凍法や活用レシピのおすすめを紹介!

大蒜を使った人気レシピ

にんにくは料理の下味や薬味として使うのが一般的ですが、にんにくそのものをメインの食材として調理して楽しむこともできます。自宅で作れるにんにくを使った人気レシピ6つを紹介します。

①丸ごとニンニクのホイル焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/2265969

まるごと一個のにんにくにゴマ油と塩で下味をつけて、魚焼きグリルやトースターで焼くシンプルなレシピです。表面はこんがりとして中は柔らかく、臭みも抜けた美味しいホイル焼きです。

簡単なのに美味!まるごとニンニクおつまみ by よだじゅるり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

②揚げにんにく

出典:https://www.ienomistyle.com/recipe/20200310-3809

油で揚げたにんにくは香ばしく甘みが引き出されて、じゃがいものようなホクホクとした食感に変わります。にんにくは、揚げる前にレンジで加熱して火を通しておくことで揚げ時間が短縮できます。

〈にんにくのおつまみレシピ①〉にんにくの黒こしょう揚げ | イエノミスタイル 家飲みを楽しむ人の情報サイト

③にんにくドレッシング

出典:https://cookpad.com/recipe/3161942

身近にある材料を混ぜ合わせて、最後にサラダ油を入れるだけで簡単に作れるにんにく風味のドレッシングです。さっぱりとしつつもコクがあるので、味に飽きずにサラダを食べることができます。

☺簡単手作り☆塩にんにくドレッシング☺ by hirokoh 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

④ガーリックライス

出典:https://cookpad.com/recipe/258753

大蒜の香りが食欲をそそる、ガーリックライスのレシピです。ベーコンとバター、醤油のうまみがたっぷりしみ込んだ和風仕立てのガーリックライスにチーズを入れてトロミをつけるのがポイントです。

簡単♪チーズとろ~り和風ガーリックライス by かげっち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

⑤ガーリックシュリンプ

出典:https://cookpad.com/recipe/974648

身近な材料で作ることができる、ハワイ料理のガーリックシュリンプのレシピです。殻を取って調理しているので食べやすく、味もよく絡んでパンにもご飯にもよく合う一品です。

ハワイで食べた★ガーリックシュリンプ by お気楽主婦 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

⑥ガーリックトースト

出典:https://cookpad.com/recipe/2245276

にんにくをすりおろしてガーリックオイルを作り、パンに塗ってトーストするだけで作れる簡単なガーリックトーストのレシピです。仕上げにパセリをかけることで、見た目もきれいになります。

簡単で美味しいガーリックトースト by むぎタロウ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

にんにくの漢字を覚えよう

にんにくの漢字には「大蒜」「葫」「忍辱」の3つがあり、仏教用語の「忍辱」が由来になっている説が有力だと分かりました。なお、スーパーなどで見かけることもある「人肉」は正しい漢字ではないので注意しましょう。にんにくを表す漢字はあまり馴染みがないものも多いですが、一つの知識としてぜひ覚えてみてください。

関連する記事