里芋に赤い部分や筋・斑点がある原因は?食べれる?対処法や選び方のポイントを解説!

【管理栄養士監修】里芋に赤い部分や筋・斑点があったことはありませんか?食べられるのでしょうか?今回は、里芋が赤くなる原因や黒・緑・茶に変色する理由も紹介します。里芋を赤くしない保存方法や選び方なども紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 鈴木真美
Twitter HP
管理栄養士。一児の母。 社員食堂や学生食堂のメニュー開発等を行うほか、摂食障害を克服した経験から啓発活動を行っています。 そのなかで、心と身体が健康になる食とは、...
Twitter HP
管理栄養士。一児の母。 社員食堂や学生食堂のメニュー開発等を行うほか、摂食障害を克服した経験から啓発活動を行っています。 そのなかで、心と身体が健康になる食とは、単に栄養がつまった食事を摂るだけではないと気付きました。 あたたかい食卓は心と身体をつくります。人と人の心をつなぎ命をつないでいきます。そんな食卓が増えますように。お手伝いしたいと思っています。

目次

  1. 里芋に赤い筋・斑点がある理由は?
  2. ①鮮度が落ち劣化したため
  3. ②低温障害
  4. 里芋の赤い筋・斑点は食べられる?
  5. 食べられるが鮮度は落ちている
  6. 固い・アクが強い場合もある
  7. 里芋が黒・茶・緑に変色しても大丈夫?
  8. 里芋が緑に変色する理由
  9. 里芋が黒・茶に変色する理由
  10. 里芋の選び方のポイントは?
  11. ①外見での選び方
  12. ②感触での選び方
  13. 里芋に赤い筋・斑点がでるのを防ぐ保存方法
  14. ①里芋(泥つき)の保存方法・期間
  15. ②洗った里芋の冷蔵で保存する方法・期間
  16. ③洗った里芋を冷凍で保存する方法・期間
  17. 里芋の食べられない・避けた方が良い状態とは?
  18. 見た目での見分け方
  19. 匂いでの見分け方
  20. 感触での見分け方
  21. 里芋の赤い筋・斑点があっても問題ない

里芋に赤い筋・斑点がある理由は?

里芋の身は白色ですが、保存している内に赤い筋や斑点が現れることがあります。これらが現れる理由とは何なのでしょうか?

①鮮度が落ち劣化したため

里芋が黒や茶色に変色するのは里芋の劣化が原因で、酸化を起こしています。里芋にはアントシアニンが含まれるのですが、アントシアニンが酸化することで赤い筋などが出ることがあります。適切な保存方法で保管しなかった場合に現れることがあります。

②低温障害

里芋に赤やピンクの斑点が現れるのは、低温障害が原因であることが考えられます。里芋は保存温度が低いと劣化しやすくなるので、冷蔵庫での保管には向きません。冷蔵庫で保存してしまった、もしくは購入前に低い温度で保存されていたことが原因で現れます。

鈴木真美

管理栄養士

劣化ではなく、元々芽の部分が赤い「セレベス」(別名:赤芽芋)という品種があります。 普通の里芋よりぬめりが少なく調理しやすいです。

里芋の赤い筋・斑点は食べられる?

里芋に赤い筋やピンク色の斑点が出来てしまっても、食べることは出来るのでしょうか?食感の変化などについても紹介します。

食べられるが鮮度は落ちている

里芋に赤い筋が現れるのは、ポリフェノールのアントシアニンによる酸化が原因です。アントシアニンは害がある物では無いので食べることができますが、新鮮な里芋に比べて鮮度はかなり落ちています。赤い筋を見つけたら早めに食べ切ってしまいましょう。また、できるなら里芋が変色してしまう前に食べ切ってしまうのがおすすめです。

固い・アクが強い場合もある

里芋に赤い筋が現れるほど酸化が進んでしまうと、アクが強くなったり固く、食感が落ちたりもします。アクの原因であるシュウ酸が増加するとえぐみが生じることもあるので、食べても美味しくない可能性が高いです。食感も悪くなり、調理しても変わる事は無いので注意しましょう。

里芋が黒・茶・緑に変色しても大丈夫?

里芋は赤い筋が現れるだけでなく、黒や茶色、緑色に変色する場合もあります。茶色などに変色した場合も、食べることは出来るのでしょうか?

里芋が緑に変色する理由

じゃがいもは緑色に変色すると危険ですが、里芋の場合は緑色になっても食べることができます。これは里芋に含まれる葉緑素が原因で、育っている時に陽が当たっていたり、明るい場所で保管していたことによって起こります。

緑色の部分に毒は含まれていませんが、アクによって強いエグミを感じることがあるので美味しさを求めるなら取り除くのがおすすめです。また、皮の色が茶色や黒色に変色した場合も食べることは出来る様です。

関連する記事

×