関東「メンチカツ」と関西「ミンチカツ」の違いとは?由来やレシピなども紹介!

「メンチカツ」の「メンチ」とは何でしょうか?関西の「ミンチカツ」との違いはあるのでしょうか?今回は、「メンチカツ」と「ミンチカツ」の起源や、名前の意味・由来に加えて、簡単な作り方も紹介します。メンチカツのアレンジレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 「メンチカツ」とは?「ミンチカツ」と違う?
  2. 関東の「メンチカツ」とは?「メンチ」って何?
  3. メンチカツの起源
  4. 「メンチカツ」の名前の意味・由来
  5. 関西の「ミンチカツ」とは?
  6. ミンチカツの起源
  7. 「ミンチカツ」の名前の意味・由来
  8. メンチカツの簡単な作り方
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. メンチカツの人気アレンジレシピ
  12. ①キャベツのメンチカツ
  13. ②サーモンメンチカツ
  14. メンチカツを作ってみよう

「メンチカツ」とは?「ミンチカツ」と違う?

子どもから大人まで大人気のメンチカツですが、関西ではミンチカツとも呼ばれています。メンチカツとミンチカツは微妙に呼び名が違うことから、疑問に思っている人も多いでしょう。今回は、なぜ関東と関西で呼び名に違いがあるのかを詳しく紹介します。

関東の「メンチカツ」とは?「メンチ」って何?

関東ではメンチカツとして有名ですが、その起源や名前にもしっかりと意味や由来があります。以下から、メンチカツの詳しい意味や由来について解説するので見てみましょう。

メンチカツの起源

メンチカツは洋食の一種で、豚や牛のひき肉に玉ねぎや人参のみじん切りを加え味付けした後、丸く成型し衣をつけて揚げたものを指します。その起源は明治時代に東京浅草の洋食店が販売したミンスミートカツレツで、その後関西へ伝わったとされています。洋食のメンチカツですが、発祥地は意外にも日本なのです。

「メンチカツ」の名前の意味・由来

メンチカツのメンチの由来にははっきりとした説はないですが、ミンスミートカツレツのミンスがメンチに変わり、メンチカツになった説が一般的に広まっています。しかし、この説を立証するための詳しい文献は存在しないので、はっきりとした由来は謎のままです。

関西の「ミンチカツ」とは?

関東ではメンチカツと呼ばれるのが一般的ですが、関西では一般的にミンチカツと呼ばれています。以下では、なぜ関東と関西で呼び名が変わるのか、ミンチカツとメンチカツには違いがあるのかについて解説します。

ミンチカツの起源

実はミンチカツとメンチカツには見た目に違いは全くなく、ミンチカツもメンチカツの作り方もほとんど違いはありません。ただ、その起源は多少異なり、ミンチカツは昭和初期に兵庫県の精肉屋が東京から伝わったミートボールを参考にして作られた説が有力です。

「ミンチカツ」の名前の意味・由来

ミンチカツを命名したのは兵庫県の三ッ輸屋精肉店で、ミンチ肉をカツレツのように揚げることから命名された説が一般的です。しかし、メンチカツと同様に説を立証するための文献は存在しないので、その他にも様々な説があります。

メンチカツの簡単な作り方

サクサクの衣とミンチ肉からあふれ出る肉汁が美味しいメンチカツですが、家庭でも簡単にお店のような味を再現できます。以下では、家庭で簡単にできる肉汁たっぷりの美味しいメンチカツの作り方を紹介します。

材料

【6個分】
・合いびき肉 250g
・玉ねぎ 150g
・にんじん 50g
・卵 1個
・おろしにんにく 0.5g
・酒 小さじ2
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々
・卵 1個
・小麦粉 大さじ4
・水 大さじ2
・揚げ油 適量
・醤油やソース 適量

作り方・手順

出典:https://www.sirogohan.com/recipe/mentikatu/

メンチカツは揚げ油を160~170℃の低めに設定し、揚げ時間は7分程度でじっくり中まで火を通しましょう。タネを形成した後に冷凍庫で冷やすと、揚げたときに形が崩れにくくなるので試してみてください。

基本のメンチカツのレシピ/作り方:白ごはん.com

メンチカツの人気アレンジレシピ

メンチカツの材料はシンプルなので、たくさんのアレンジができます。以下では、メンチカツをアレンジした人気レシピを紹介します。揚げ物が好きな人にはとてもおすすめなので、ぜひ作ってみてください。

①キャベツのメンチカツ

出典:https://cookpad.com/recipe/6302313

タネにキャベツを使うと高カロリーなメンチカツをヘルシーに作れるので、ダイエット中でもメンチカツを食べたい人におすすめです。ただし、メンチカツはキャベツを使っていても油で揚げるので、食べ過ぎには注意しましょう。

キャベツたっぷり♡ヘルシーメンチカツ by クックSan☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

②サーモンメンチカツ

出典:https://cookpad.com/recipe/6424497

メンチカツは豚や牛のひき肉だけでなく、魚のひき肉でも作れるので、いつもと変わったメンチカツを食べたい人におすすめの調理方法です。サーモンのメンチカツは普通のメンチカツと違いソースなどではなく、タルタルソースで食べるのがおすすめです。

大好きなサーモンでメンチカツ by yukitakuママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

メンチカツを作ってみよう

メンチカツとミンチカツの起源には多少違いがあるものの、味や見た目にはほとんど違いがないことがわかりました。豚や牛のひき肉以外にも馬や魚などのひき肉を使う方法もあるので、気になった人は今回紹介したメンチカツの作り方を参考にしたアレンジレシピを試してみてください。

関連する記事

×