松の実とは?栄養や効果・効能は?取り方・食べ方や料理レシピのおすすめなども紹介!

松の実とは何か知っていますか?今回は、松の実の栄養や効果・効能に加えて、味わいや、食べる際の注意点なども紹介します。松の実の取り方・食べ方の他に、料理レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。松の実について理解し、日々の料理に取り入れましょう。

目次

  1. 松の実とは?
  2. 松の実とは松ぼっくりの中にある種の胚乳
  3. 松の実の味わい
  4. 松の実の栄養成分や効果・効能は?
  5. ①タンパク質
  6. ②ビタミンE
  7. ③不飽和脂肪酸
  8. ④鉄分
  9. ⑤食物繊維
  10. 松の実の取り方や食べ方は?
  11. 松の実の松ぼっくりからの取り方
  12. 松の実の食べ方
  13. 松の実を食べる際の注意点は?副作用がある?
  14. 松の実を食べてアレルギー反応ができることがある
  15. 食べ過ぎると大腸癌のリスクを高める
  16. 松の実を使った料理レシピのおすすめ
  17. ①しそジェノベーゼ
  18. ②松の実と豆腐のステーキ
  19. ③中華がゆ
  20. 松の実を食べてみよう

松の実とは?

中華料理の食材として陳列されることもある松の実ですが、一体どのような食べ物なのでしょうか。松の実の味や、松の実とは何の種なのかについて紹介します。松の実について理解を深め、美味しく味わいましょう。

松の実とは松ぼっくりの中にある種の胚乳

松の実とは、松ぼっくりの中にある胚乳という種の部分を指す言葉です。しかし、日本でよく見かける赤松や黒松の種は風に乗って運ばれるため、比較的小さく食用には向きません。チョウセンゴヨウやイタリアカサマツなど羽がなくリスやネズミなどによって持ち運ばれるタイプの種は大きさがあり、食用に向いていると言えます。

松の実の味わい

松の実の味は、食べる人によってさまざまな感想がありますが、甘みや香ばしさを感じる人もいるようです。くるみに似た味ですが、くるみほどの歯ごたえがなくしっとりしたやわらかさがあるので食べやすいともいわれています。

松の実の栄養成分や効果・効能は?

クルミのような味わいで、甘みと香ばしさのある松の実ですが、どのような効果・効能のある栄養成分が含まれているのでしょうか。いくつかの栄養成分について紹介するので、参考にしてみて下さい。

①タンパク質

松の実には100g中に15gほどのタンパク質が含まれています。タンパク質は筋肉・細胞・血液など体を作る元となる重要な栄養成分です。筋肉が増えると基礎代謝を上げる効果も期待できるため、痩せやすい体をつくることができます。摂り過ぎには注意が必要ですが、適量を摂取してダイエットに役立てたいものです。

②ビタミンE

種実類の代表的な栄養素として名前が挙がる事が多いビタミンEですが、松の実も例外ではありません。松の実は100g中に9.3㎎ものビタミンEを含みます。ビタミンEには抗酸化作用があり、老化を防いだり、美肌効果が期待できます。また、女性ホルモンの生成を助けて生殖機能を保護する効能もあるので、生理不順や不妊にも有効です。

③不飽和脂肪酸

松の実にはリノール酸やオレイン酸と呼ばれる不飽和脂肪酸も多く含まれるのが特徴です。これらの不飽和脂肪酸は、血液の流れを良くして動脈硬化を防ぐ他、LDLコレステロール値を下げる働きがあり生活習慣病の予防・改善に効果を発揮します。

④鉄分

ミネラル類も豊富に含む松の実ですが、鉄分の補給にも役立ちます。鉄分は赤血球の主成分であるヘモグロビンの材料になります。赤血球には全身に酸素を運ぶ働きがあり、貧血予防に効果的です。特に女性は、月経や妊娠により鉄分が不足しやすいので意識して摂るようにすると良いでしょう。

⑤食物繊維

松の実には食物繊維も多く含まれているのが特徴です。便秘を解消したり、腸内環境を整える効果・効能だけでなく、血糖値の上昇を抑制したりコレステロール値を下げたりすることも分かっています。食物繊維は不足しやすいのでダイエット中の方だけでなく、様々な人が積極的に摂取したほうが良い栄養素と言えるでしょう。

松の実の取り方や食べ方は?

松の実には、様々な栄養素が含まれておりたくさんの効果・効能が期待できることが分かりましたが、松の実を食べたい場合にはどのように取って食べればよいのでしょうか。松の実の食べ方についても紹介するので、参考にしてみて下さい。

松の実の松ぼっくりからの取り方

松の実を松ぼっくりから取るには下記の手順で実施すると良いでしょう。

1.松ぼっくりを割り、松の実が入っている種を取り出す
2.種をペンチや手などを使って割り、白い部分を取り出す
3.薄皮を剥く


松の中の白い部分は胚乳と呼ばれ、種子が発芽するときの養分となります。松の実に栄養が豊富に含まれるのは、発芽の栄養分となる成分が豊富に含まれていることが理由なのでしょう。

松の実の食べ方

松の実はローストしておやつのように食べるのも良いですし、砕いてソースなどに用いる方法もあります。中華料理との相性も良く、炒め物の隠し味やおかゆのトッピングとして使っても良いでしょう。

松の実を食べる際の注意点は?副作用がある?

松の実には様々な効果・効能がありますが、食べる際の注意点や副作用はあるのでしょうか。松の実を食べるときの注意点について紹介するので、食べる前に一度目を通しておくとよいでしょう。

松の実を食べてアレルギー反応ができることがある

松の実を食べるとまれにアレルギー反応が出ることがあります。松の実はパスタソースやクッキーの中にも含まれることがあるため、松の実によるアレルギーがある方は食べる際に成分表示を確認しましょう。また、食べ過ぎるとお腹を下してしまったりすることもあるため、1日あたり10gを目安に摂取してください。

食べ過ぎると大腸癌のリスクを高める

松の実に含まれる食物繊維には、前述した通り腸内環境を改善する効果がありますが、食べ過ぎると大腸がんのリスクを高めると言われています。また、肥満を招く恐れもあるので1日の摂取量を守り、食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう。

松の実を使った料理レシピのおすすめ

様々な効果・効能のある松の実ですが、どのような料理に使用するのがおすすめなのでしょうか。いくつかのレシピを紹介するので気になったものから是非作ってみて下さい。

①しそジェノベーゼ

出典:https://cookpad.com/recipe/6497087

パスタソースや、白身フライなど様々な料理に使えるジェノベーゼソースは、作っておくと重宝します。隠し味の松の実が美味しさを引き立ててくれるので、一度作ってみると良いでしょう。

とっても簡単!しそジェノベーゼ by *みぃた* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

②松の実と豆腐のステーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/6084952

松の実を使ったヘルシーな料理を探している方におすすめなレシピは豆腐と松の実のステーキです。豆腐・松の実・調味料があれば簡単に作れる点もレシピが人気の理由です。

☆松の実と豆腐のステーキ☆ by キッチンファーマシィ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

③中華がゆ

出典:https://cookpad.com/recipe/5668119

中華料理に使われることも多い松の実ですが、その中でも体にやさしい料理といえば中華がゆです。鶏がらスープやごま油などを加えてみると、普段のおかゆが一味違う中華風になります。

中華粥 by クックGonbao 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

松の実を食べてみよう

松の実は松ぼっくりからとることが出来て、様々な効果・効能が期待できることが分かりました。アレルギーなどには注意が必要ですが、たくさんのレシピにも応用できるため、是非一度食べてみて下さい。

関連する記事