カナダ発祥「プーティン」はどんな料理?味わいは?作り方や人気レシピも紹介!

プーティンとはどんなカナダ料理か知っていますか?日本で見かけることは少ない料理です。今回は、プーティンのカロリーや味わい・食べ方にくわえ、一般的な作り方も紹介します。プーティンの人気アレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. プーティンとはどんな料理?
  2. プーティンとはカナダ発祥のポテト料理
  3. プーティンのカロリー・糖質
  4. プーティンの味わい・食べ方は?
  5. プーティンを食べてみた人の口コミ
  6. プーティンに合うソースとは?
  7. プーティンの一般的な作り方・レシピは?
  8. 材料
  9. 作り方・レシピ
  10. プーティンの人気アレンジレシピ
  11. ①サバのプーティン
  12. ②しべ豆腐のプーティン風
  13. ③八丁味噌のプーティン
  14. プーティンを食べてみよう

プーティンとはどんな料理?

プーティンは海外フードの一つで、肉料理のサイドメニューやビールのおつまみとして人気の料理です。日本人にはなじみの薄い料理ですが、食べれば病みつきになる美味しさと評判です。ここでは、プーティンとはどんな料理かについて説明します。

プーティンとはカナダ発祥のポテト料理

プーティンとは、カナダのケベック州で発祥した、50年以上の歴史を誇るポテト料理です。カナダではファストフードの一つであり、ハンバーガーチェーンなどでも提供されています。

プーティンのカロリー・糖質

1人前 カロリー 糖質
プーティン 267kcal
ベイクドポテト 130kcal 15g
ジャーマンポテト 133kcal 11g
ハッシュドポテト 148kcal 17g
フライドポテト 237kcal 29g


※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

上記は100gにおけるカロリーと糖質量を表していますが、プーティンの糖質量には明確な資料がありません。しかし、他のポテト料理と比較すると、プーティンのカロリーが高いことはわかります。

プーティンの味わい・食べ方は?

世界にポテト料理は数多くありますが、カナダ発祥のプーティンは中でも濃厚な味で知られています。ここでは、プーティンの味わいや食べ方を紹介します。

プーティンを食べてみた人の口コミ

プーティンはフライドポテトにチーズとソースがのった、濃厚な味わいのポテト料理です。カリカリに揚げたフライドポテトに味の濃いソースとチーズが絡み、食べ応えのあるメニューとなっています。

Twitterの口コミ

カナダのファストフード、プーティン✨アツアツのフライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけたものです。おいしい‼️
思いの外あっさりとした味でパクパクでした。

#プーティン

Twitterの口コミ

@aircanada 今年 #エアカナダ でトロントに行ってプーティン食べたから導かれるように六本木の期間限定イベントに行ってきた!現地で食べたプーティンの味😍色んな組み合わせのプーティンがあって、ミニサイズもあったし、時間があったらもう一回行きたいくらい!またやって欲しい😂美味しかった!

プーティンに合うソースとは?

プーティンに合うソースとして、以下のものがあげられます。

・グレイビーソース
・ピザソース
・クリームチーズソース
・サワークリームソース


カナダではグレイビーソースとチェダーチーズが定番の味ですが、ソースやチーズの種類を変えてアレンジしても美味しいです。また、グレイビーソースに醤油を加えて、和風テイストにするのもよいでしょう。

プーティンの一般的な作り方・レシピは?

プーティンの作り方はそれほど難しくないので、自宅でも作ることは可能です。基本の作り方を覚えておくと、アレンジレシピを考えるのも難しくありません。ここでは、一般的なプーティンの作り方を紹介します。

関連する記事