天ぷら具材の種類25選!野菜・肉・魚など定番ネタ〜変わり種まで紹介!

天ぷらの具材・揚げ物にはどんな種類があるのでしょうか?今回は、<野菜・肉・魚・その他・デザート>など天ぷらの具材・揚げ物の種類を画像とともに25こ紹介します。天ぷらの具材・揚げ物の種類別の特徴やレシピも紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 天ぷらとは?
  2. 天ぷらのカロリー・糖質
  3. 天ぷらの具材の種類【野菜】
  4. ①”ふきのとう”
  5. ②”なす”
  6. ③”まいたけ”
  7. ④”しそ”
  8. ⑤”しいたけ”
  9. ⑥”さつまいも”
  10. ⑦”にんじん”
  11. ⑧”ししとう”
  12. 天ぷらの具材の種類【魚介】
  13. ⑨”きす”
  14. ⑩”えび”
  15. ⑪”白子”
  16. ⑫”ほたて”
  17. 天ぷらの具材の種類【肉】
  18. ⑬”ウインナー/ソーセージ”
  19. ⑭”豚バラ”
  20. ⑮”ささみ”
  21. ⑯”鶏むね肉”
  22. 天ぷらの具材の種類【変わり種】
  23. ⑰”カニカマ”
  24. ⑱”ミニトマト”
  25. ⑲”まんじゅう”
  26. ⑳”アボカド”
  27. ㉑”納豆”
  28. ㉒”干し柿”
  29. 天ぷらの具材の種類【デザートネタ】
  30. ㉓”アイスクリーム”
  31. ㉔”バナナ”
  32. ㉕”りんご”
  33. 天ぷらの色々な種類を食べよう

天ぷらとは?

天ぷらとは食材に小麦粉などを付けて揚げたもので、塩や天つゆなどを付けて食べられます。天つゆはめんつゆなどでも代用できますし、自宅で調理して愉しむ方も多いでしょう。今回の記事では天ぷらにすると美味しい具材を25品紹介しますが、最初にカロリー・糖質値について見てみましょう。

天ぷらのカロリー・糖質

具材ごとの、天ぷら100g当たりのカロリー・糖質量は以下の通りです。

【カロリー/糖質量】
・エビ:193kcal/5.4g
・イカ:175kcal/2.7g
・ちくわ:176kcal/13.2g
・かぼちゃ:182kcal/17.7g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています

上記は天ぷらの代表的な具材を挙げたものですが、油を使用しているためどれも比較的高カロリーであることが分かります。ただ、糖質量には大きな差があり、イカとかぼちゃとでは100g当たり15gもの差があります。糖質制限中の方は、上手に具材を選んで天ぷらを愉しみましょう。

(*天ぷらのカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

天ぷらのカロリー・糖質は?カロリーオフする方法やヘルシーな食べ方を紹介!

天ぷらの具材の種類【野菜】

ここからは、天ぷらの具材の種類を一気に一覧で紹介します。まずは旬のおいしさを愉しめる野菜の天ぷらを紹介するので、天ぷらを作る際の参考にして下さい。

①”ふきのとう”

出典:https://cookpad.com/recipe/6114190

ふきのとうは春の到来を感じさせてくれる山菜で、苦みを楽しめるのが特徴です。天ぷらにする事で苦みや特有の風味は少しカバーされますし、ほのかな甘みを愉しむ事も出来ます。季節の物なので、シーズンになったら味わってみましょう。

衣がサクサク!ふきのとうと菜花の天ぷら by クッキン道 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

②”なす”

出典:https://cookpad.com/recipe/4060415

なすは、野菜の中でも天ぷらの定番具材と言えるでしょう。ジューシーななすとサクサクした衣の食感は、箸が止まらなくなる美味しさです。細長くカットした物もありますが、上記の様な切り方にしても見栄えが良く、火も通りやすくなります。

天ぷらの茄子の切り方 by ぷくぷくママさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

③”まいたけ”

出典:https://cookpad.com/recipe/6082272

関連する記事