アボカドは果物?野菜?どっちに分類されるの?活用レシピも紹介!

【野菜ソムリエ監修】アボカドが果物・野菜のどちらに分類されるか知っていますか?今回は、アボカドが果物に分類される理由や、アボカド同様に果物・野菜どっちか曖昧な〈トマト・メロン〉など食材についても紹介します。アボカドの〈野菜的・果物的〉なレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 寺原大介
Instagram
Instagram
ブログ
キリンビール名古屋支社食材開発を担当し、あらゆるジャンルの飲食店に食材、物流、メニュー作成の提案を行い、退職後2014年野菜料理居酒屋...
Instagram
Instagram
ブログ
キリンビール名古屋支社食材開発を担当し、あらゆるジャンルの飲食店に食材、物流、メニュー作成の提案を行い、退職後2014年野菜料理居酒屋 菜食庭心オープン現在。メニューは宮崎のこだわり野菜を中心に常時100種類以上の野菜料理。毎日野菜に触れる日々。宮崎第1期野菜ソムリエ(ジュニア)、出汁ソムリエ、アスリートフードマイスター所持。飲食に触れた20年以上のキャリアから皆様に野菜が楽しくなる情報をお伝えしたいと思います。

目次

  1. アボカドって野菜?果物?どっち?
  2. そもそも「果物」と「野菜」の定義とは
  3. アボカドは「果物」に分類される
  4. アボカドは「果物」に分類される理由
  5. アボカドは植物学上はベリーの仲間に分類される
  6. アボカド以外に野菜・果実の分類が曖昧な食材は?
  7. ①メロン
  8. ②いちご
  9. ③トマト
  10. アボカドの野菜的なレシピ
  11. ①えびとアボカドの味噌マヨネーズ焼き
  12. ②アボカドと新玉ねぎのサラダ
  13. アボカドの果物的なレシピ
  14. ①アボカドジェラート
  15. ②アボカドとバナナのスムージー
  16. アボカドは果物に分類される食材

アボカドって野菜?果物?どっち?

アボカドは料理に使うこともあればデザートの食材に使われることもありますが、野菜と果物のどちらに分類されるのでしょうか。ここではまず、アボカドがどちらに分類されるかを説明する前に、果物と野菜の定義を紹介します。

そもそも「果物」と「野菜」の定義とは

果物と野菜の定義は農林水産省によって定められており、以下の定義で野菜か果物を分類できます。

・果物:栽培期間を2年以上要し、木になる果実
・野菜:田畑で栽培され、主食と一緒に食べるもの


この他にも果物と野菜の定義は農林水産省によっていくつか定められています。しかし、各自治体の統計情報を見てみると果物に分類されるべきものが野菜に分類されているなど、定義がやや曖昧な傾向にあるようです。

(*野菜と果物の違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

野菜と果物の違いとは?農林水産省の見解は?メロン・スイカなど例を挙げて紹介!

アボカドは「果物」に分類される

農林水産省の定めた定義を参考にするとアボカドは果物に分類されますが、一般的なフルーツのような甘みが感じられず、果物ではないように感じるかもしれません。以下では、アボカドがなぜ果物に分類されるのかを解説します。

寺原大介

野菜ソムリエ

大体の方は甘いのは果物、甘くないのは野菜と分類分けしてしまっているので、アボカドが果物と知ったときは、皆さん必ず驚きます。

アボカドは「果物」に分類される理由

アボカドは木に実がなる植物で、実がつくまでに13年近くかかることから、農林水産省の定める果物の定義に当てはまるとして果物に分類されています。さらに、アボカドを食べた後の種から新しくアボカドの果実を栽培できることも、アボカドが果物に分類される理由の1つです。

アボカドは植物学上はベリーの仲間に分類される

果物に分類されるアボカドですが、実は植物学上ではベリーの仲間に分類されます。ベリー系の果物は果肉の内部に種があることが特徴であるとされていますが、アボカドも内部に種があるのでベリー系の果物の特徴を備えていると言えます。

アボカド以外に野菜・果実の分類が曖昧な食材は?

野菜か果物か分類が難しい食材はアボカドの他にもいくつかありますが、定義に当てはめて見ると簡単に見分けられます。ここではアボカド以外に野菜・果実の分類が曖昧な食材を3つ紹介します。

①メロン

メロンは果物的野菜と呼ばれる特殊な分類に属しており、農林水産省は果物ではないとしています。果物的野菜とは分類上では野菜に属する食材ですが、市場では果物として販売されているもののことを指し、スイカもその一種とされています。

関連する記事