コンソメキューブとは?1個を粉末にすると小さじ・大さじで何杯分?

コンソメにはキューブ・粉末で2タイプありますが何が違うのでしょうか?今回は、コンソメキューブを顆粒コンソメにすると小さじ・大さじでどれくらいに相当するのかや、1個に必要な水の量を紹介します。コンソメキューブと顆粒コンソメの使い分け方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. コンソメキューブとは?
  2. コンソメキューブの「コンソメ」とは
  3. コンソメキューブ1個に適切な水の量
  4. コンソメキューブを粉末・顆粒コンソメにすると?
  5. コンソメキューブ1個は顆粒コンソメ「小さじ2杯」程度
  6. 顆粒コンソメ「大さじ1杯」はコンソメキューブ1個半に相当する
  7. コンソメキューブを粉末・顆粒コンソメはどっちがいい?
  8. コンソメキューブを使うメリットと適した料理
  9. 粉末・顆粒コンソメを使うメリットと適した料理
  10. コンソメキューブの活用レシピ
  11. ①ポトフ
  12. ②クラムチャウダー
  13. ③カレー
  14. ④大根とウインナーの煮物
  15. ⑤チキンのトマト煮
  16. コンソメキューブと粉末を使い分けよう

コンソメキューブとは?

出典:https://kengyousyufu.com/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%AA%E8%A8%98%E4%BA%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7/post-7618/

レシピの材料にコンソメキューブと呼ばれる調味料を見かけることがあります。コンソメキューブとはどのようなものなのでしょうか。コンソメキューブの「コンソメ」の由来のほか、コンソメキューブ1個あたりに必要な水の量について解説します。

コンソメキューブの「コンソメ」とは

コンソメとは、牛肉や野菜を煮出して抽出したブイヨンと呼ばれる出汁を素に、ハーブや塩などで味付けをして作られたフランス料理のスープのことです。コンソメキューブの「コンソメ」の名前は「完成された」を意味するフランス語「consommé」に由来しており、コンソメは味が整った美味しいスープであることからこのように名づけられたと言われています。

コンソメキューブ1個に適切な水の量

コンソメキューブでコンソメスープを作る場合は、コンソメキューブ1個につき300ml(計量カップではカップ1と1/2杯)の水の量が必要です。300mlのコンソメスープは、およそ2人分のスープの量に相当します。材料に牛乳や生クリーム、水分量の多い野菜などを使う際には、コンソメキューブに使う水の量を減らして作ると美味しく仕上がります。

コンソメキューブを粉末・顆粒コンソメにすると?

コンソメには、キューブタイプのほかに顆粒や粉末タイプのコンソメもあります。コンソメキューブを粉末や顆粒のコンソメに置き換える場合、どのくらいの量を使えば良いのでしょうか。

コンソメキューブ1個は顆粒コンソメ「小さじ2杯」程度

1個あたりのコンソメキューブの重さは約5gで、顆粒コンソメ小さじ1杯は約3gの重さがあります。したがって、コンソメキューブ1個は顆粒コンソメの小さじ2杯弱に相当します。

顆粒コンソメ小さじ1杯をコンソメキューブで代用する場合は、材料を倍に増やして1個のコンソメキューブを使うか、コンソメキューブを半分に割ってレシピ通りに作ると良いでしょう。

顆粒コンソメ「大さじ1杯」はコンソメキューブ1個半に相当する

顆粒コンソメの大さじ1杯の重さは約9gであり、これをコンソメキューブに変換するとおよそ1個半の量になります。大さじ1杯の顆粒コンソメの代わりにコンソメキューブを使う場合は、コンソメキューブを2個用意して1個を割り、1個と半分を使うようにしてください。

コンソメキューブを粉末・顆粒コンソメはどっちがいい?

出典:https://ultimate-setsuko.com/costco-maggi-bouillon/

コンソメキューブや粉末・顆粒コンソメは、それぞれどのような料理を作るのに向いているのでしょうか。コンソメキューブと粉末・顆粒コンソメを使うメリットと、適した料理について解説します。

コンソメキューブを使うメリットと適した料理

コンソメキューブのメリットは、以下の通りです。

・個包装になっているので日持ちする
・軽量する必要がない
・スープなどを作るのに使いやすい


コンソメキューブは1個ずつ個包装になっているので湿気がつきにくく、粉末・顆粒コンソメよりも日持ちします。また、水の量を調節すればコンソメキューブをそのまま水に入れて使えるので、軽量の手間も要りません。コンソメキューブは水に溶かして使うため、スープや煮物、鍋料理などといった料理を作るのに適しています。

粉末・顆粒コンソメを使うメリットと適した料理

粉末・顆粒コンソメには、以下のようなメリットがあります。

・水に溶かさずに使える
・食材との馴染みが良い
・使う量を調節しやすい


粉末・顆粒コンソメは、コンソメキューブとは違って水に溶かさずに使うことが可能です。また、使用量を調節できるので少量使う際にも役に立ちます。粉末・顆粒コンソメは食材との馴染みが良い性質があるため、野菜炒めやチャーハンなどの炒め料理のほか、魚や肉などの下味付けにも向いています。

コンソメキューブの活用レシピ

コンソメキューブは、定番のスープだけでなく色々な料理に使うことができます。ここからは、コンソメキューブを使ったおすすめのレシピを5品紹介します。

①ポトフ

出典:https://cookpad.com/recipe/6328738

コンソメキューブを使った具だくさんのポトフのレシピです。コンソメキューブと塩だけで簡単に味が決まります。キャベツやにんじん、ウインナーなどたくさんの具を使うことで彩が良くなり、栄養価も高い一品に仕上がります。

彩り鮮やか♪具だくさんポトフ by 米久株式会社 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

②クラムチャウダー

出典:https://cookpad.com/recipe/646836

殻つきのあさりと野菜を牛乳で煮込んで作るクラムチャウダーのレシピです。殻つきのあさりから取った出汁とコンソメキューブを使ったスープで、旨みのある風味に仕上がります。あさりをシーフードミックスで代用して作るのもおすすめです。

大好き!♡クラムチャウダー♡ by Blue-Island 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

③カレー

出典:https://cookpad.com/recipe/3641414

コンソメキューブを使って作るカレーのレシピです。ルーを使わなくてもコンソメキューブを使えばコクのある美味しいカレーが作れます。

カレー粉で!ルーを使わない我が家のカレー by ぴよころママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

④大根とウインナーの煮物

出典:https://cookpad.com/recipe/2721048

調味料にコンソメキューブを使って洋風の味付けに仕立てた煮込み料理です。じっくり煮込んだ後に一度冷ましておくと、コンソメの出汁が大根に染みて美味しくなります。仕上げにガーリックソルトを振ればより風味が増します。

大根とウインナーで洋風煮物 by Ringo0703 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

⑤チキンのトマト煮

出典:https://cookpad.com/recipe/6208665

トマトジュースとコンソメキューブを使ったトマト煮込みのレシピです。仕上げにチーズをトッピングすれば、見た目が豪華になりコクも出ます。彩が鮮やかな料理なので、おもてなし料理として出しても喜ばれるでしょう。

時短☆やわらかチキンのトマト煮込み by CloveRキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

コンソメキューブと粉末を使い分けよう

コンソメキューブは軽量の手間も要らず、スープや煮込み料理にそのまま入れるだけで使える便利な調味料です。コンソメキューブは少量使う料理には向いていないため、下味を付けたり炒めものに使う際には顆粒・粉末コンソメを使うと便利です。コンソメキューブと顆粒・粉末コンソメを上手く使い分けて、美味しい料理を作りましょう。

関連する記事