ハリッサはどんな調味料?味わいや作り方は?使い方・活用レシピのおすすめも紹介!

ハリッサとはどんな調味料か知っていますか?今回は、ハリッサの名前の由来や〈辛さ・味わい・風味〉など特徴や使い方を紹介します。ハリッサの作り方や活用レシピのほか、通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ハリッサとは?どんな調味料?
  2. ハリッサはチュニジア発祥の調味料
  3. ハリッサの名前の由来
  4. ハリッサの味わい・風味や使い方
  5. ハリッサの作り方・人気レシピは?
  6. 材料
  7. 作り方・手順
  8. ハリッサの活用レシピは?
  9. ①キャベツのエスニックサラダ
  10. ②スパイスチキントマト煮込み
  11. ③ハリッサダレの水餃子
  12. ④ケバブ風チキン
  13. ⑤ショルバ(白身魚のスープ)
  14. ハリッサはどこで買える?
  15. ハリッサの取り扱い店舗
  16. ハリッサは通販商品もおすすめ
  17. ハリッサを取り入れてみては?

ハリッサとは?どんな調味料?

ハリッサとは、最近テレビやSNSでも話題になっている調味料なので、名前を聞いたことがあるという人は多いでしょう。ここではハリッサとはどんな調味料なのか、その名前の由来や発祥地、味わいについて紹介します。

ハリッサはチュニジア発祥の調味料

ハリッサはチュニジア発祥の調味料で、16世紀に唐辛子や香辛料が導入されたことから作られるようになりました。チュニジア料理には欠かせない調味料となっていて、近隣のモロッコやアルジェリアなどのマグリブ地方でも多く用いられます。現在ではヨーロッパでも人気で、簡単に手に入れることができます。

ハリッサの名前の由来

ハリッサとはアラビア語でつぶす、砕くの意味を持つ「ハラサ」や、ペーストにするという意味を持つ「ハリス」という言葉が由来と言われています。その名の通り、材料をすりつぶしペースト状にして作ります。

ハリッサの味わい・風味や使い方

ハリッサは唐辛子の辛さと、香辛料やにんにくの風味が食欲をかきたてる味わいです。ハリッサの使い方は以下のものがあります。

・野菜や肉、魚、パンにそのままつける
・サラダと和える
・スープやパスタ、煮込み料理に加える
・炒め物の味付けに使う


ハリッサにはカレーにも使われる香辛料やオリーブオイルが使われているため、日本人にも馴染みやすい味わいで様々な料理に使うことができます。上記の使い方以外にも、どんな料理に合うのか試して発見する楽しみもあるでしょう。

Twitterの口コミ

うまっ!ハリッサ風味で炒めたやつめちゃうまっ!ビールに合うっ!!

Twitterの口コミ

カルディで買ったハリッサおいし~~~食欲というかやる気がなかったときに出来心で豆腐一丁にどさっとかけて食べたらどちゃくそ美味しかった…お弁当用のオムレツの味付けに使ったらこれまたうまい☺️

ハリッサの作り方・人気レシピは?

出典: https://cookpad.com/recipe/4535090

ハリッサは、スパイスさえ手に入れば比較的簡単に作ることができます。手作りすれば好みの辛さに調節することができ、フレッシュな香りも楽しめるので、挑戦してみるのもよいでしょう。

材料

唐辛子…10本〜お好みで
コリアンダーシード…小さじ1
キャラウェイシード…小さじ1
クミンシード…小さじ1
にんにく…1片
塩…1つまみ
オリーブオイル…適量
トマトペースト又はドライトマト…適量
パプリカパウダー…適量

作り方・手順

ハリッサの作り方は、以下の通りです。

①乾燥唐辛子をお湯に浸して戻す
②唐辛子の種を取り除き、小さめにカットする
③コリアンダーシード、キャラウェイシード、クミンシードをフライパンで香りが出るまで乾煎りする
④③をすり鉢に入れてすり潰す
⑤④に唐辛子、にんにく、塩、トマトペースト、パプリカパウダーを入れすり潰し、混ざりにくくなったらオリーブオイルをその都度加えながらペースト状にする

乾燥唐辛子ではなく生の唐辛子でも作ることができますが、その際はお湯に浸す作業は省いてください。素手で唐辛子を扱うのは危険なので、必ずビニール手袋などの手袋を使用しましょう。すり鉢ではなくフードプロセッサーを使うと、滑らかなハリッサができます。多めに作って冷凍することもできるので便利です。

harissa ハリッサ by gorochill 【クックパッド】簡単おいしいみんなのレシピが343万品

関連する記事