辛味噌はピリ辛鍋にピッタリ!基本の作り方やアレンジレシピを紹介!
【料理ブロガー監修】辛味噌は鍋のベースにぴったりで美味しいと知っていますか?今回は、自宅で簡単に作れる辛味噌鍋の作り方やアレンジレシピのほか、しめのおすすめを紹介します。手軽に使える辛味噌鍋の素のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
辛味噌は鍋のベースにぴったり?
赤味噌に豆板醤やコチュジャンを加えてピリ辛に味付けした辛味噌は、鍋料理の味付けにも合うので人気があります。ここでは、辛味噌を使った辛味噌鍋について、基本の作り方やアレンジレシピなどを紹介します。
辛味噌の特徴と鍋に合う理由
辛味噌は、コクと塩味がしっかりした赤味噌に、豆板醤やにんにく、生姜などの香味野菜を加えてピリ辛に仕上げた調味料です。味噌の旨味にピリ辛の風味がよく合い、素材の甘みも引き出すので鍋料理に向いています。また、味噌をベースにするのでだしに溶けやすく、簡単に鍋スープにできます。
辛味噌鍋のスープからの基本の作り方を紹介!
辛味噌鍋を自宅で手作りする時は、どうすればよいでしょうか。ここでは、辛味噌鍋の基本の作り方を紹介します。身近な材料で本格的な辛味噌鍋が作れるので、参考にしてください。
材料
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 大さじ1
・みりん 30ml
・酒 60ml
・醤油 大さじ2
・鶏ガラスープの素 大さじ2
・砂糖 大さじ3
・赤味噌 大さじ3
・鶏肉 2枚
・白菜 4枚
・もやし 1袋
・ねぎ 1本
・豆腐 1丁
・にら 1束
作り方・手順
豆板醤を使った基本の辛味噌鍋の作り方は、以下の通りです。
1.ごま油と豆板醤を軽く炒め、香りを出す
2.みりん、酒、水を加えよく混ぜたら醤油などの調味料で味付けする
3.赤味噌を溶き、はちみつで甘みを調整する
4.鍋にもやしや白菜などの野菜や肉類を敷き詰める
5.作ったスープを注ぎ、火にかけて完成
辛味噌鍋の作り方は色々ありますが、旨味のある調味料をたくさん使うと奥深い味わいに仕上がります。ごま油で豆板醤を炒めると香ばしい香りが楽しめるので、おすすめです。醤油や鶏ガラスープの素などの調味料を溶き味を整えたら、最後に味噌やはちみつを加えます。
先に味噌やはちみつを加えると風味が飛んでしまうので、最後に加えるほうがおすすめです。また、砂糖の代わりに三温糖やザラメなどを使うと、コクのある甘みがつけられます。スープができたら、鍋に野菜や肉などを敷き詰め、適量のスープを注ぎ火にかけます。にんにくや生姜などの香味野菜を入れると、香りがよくなり美味しいです。
辛味噌鍋のアレンジレシピは?
基本の辛味噌鍋は、赤みそに豆板醤などの辛味のある調味料を使いますが、ほかの調味料などを使ってアレンジするのもおすすめです。ここでは、人気のある辛味噌鍋のアレンジレシピを紹介します。
①鶏肉にも合う豆乳辛味噌鍋
水の代わりに豆乳を加えてクリーミーな味わいに仕上げた辛味噌鍋で、豚肉のほか鶏肉とも相性抜群です。シチューのような風味もあり、濃厚な豆乳の旨味にピリ辛の味わいが良いアクセントになります。