新玉ねぎの保存方法・期間は?冷凍・冷蔵で日持ちのコツや保存食レシピも紹介!

【野菜ソムリエ監修】新玉ねぎの正しい保存方法を知っていますか?今回は、新玉ねぎを〈丸ごと・半分カット・スライス〉別に〈冷凍・冷蔵・常温〉で日持ちする保存方法を保存期間とともに紹介します。新玉ねぎの保存食レシピや賞味期限切れで腐るとどうなるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. 新玉ねぎを日持ちさせるには?
  2. 新玉ねぎを丸ごと保存する場合は?
  3. 丸ごとの新玉ねぎの保存は冷蔵が一番
  4. 新玉ねぎの常温保存は日持ちしない
  5. 新玉ねぎは普通の玉ねぎのように干すのはNG
  6. 新玉ねぎを使いかけで保存する場合は?
  7. ①半分カットした場合は冷蔵保存がおすすめ
  8. ②スライスは冷凍保存が一番日持ちする
  9. 新玉ねぎの賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  10. 新玉ねぎの保存食レシピ
  11. ①新玉ねぎのドレッシング
  12. ②新玉ねぎのピクルス
  13. ③新玉ねぎの醤油漬け
  14. 新鮮な新玉ねぎの特徴も知っておこう
  15. 新玉ねぎを保存して長持ちさせよう

新玉ねぎを日持ちさせるには?

春の季節になると、スーパーの青果コーナーに新玉ねぎが並びます。春に流通する新玉ねぎは一般的な玉ねぎよりも水分量が多く甘味がある反面、傷みやすい性質があります。新玉ねぎの傷みを遅らせて日持ちさせるには、どのように保存したらよいのでしょうか。

(*新玉ねぎと玉ねぎの違いについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

新玉ねぎと玉ねぎの違い・見分け方は?味わいや栄養価など特徴も紹介!

新玉ねぎを丸ごと保存する場合は?

新玉ねぎを丸ごと保存する場合は、どのような方法で保存したらよいのでしょうか。新玉ねぎを丸ごと保存する際の方法や保存期間のほか、保存する際のポイントについて解説します。

丸ごとの新玉ねぎの保存は冷蔵が一番

丸ごと新玉ねぎを保存する場合は、冷蔵庫内の野菜室で保存するのが望ましいです。新玉ねぎを丸ごと冷蔵で保存する場合は、はじめにネットや袋から新玉ねぎを出して新聞紙などの紙でくるみ、ポリ袋に入れて開け口を閉じてから野菜室に入れてください。

新玉ねぎは水が付着すると傷みが早まるため、新玉ねぎを保存する場合は水で洗わずにそのまま新聞紙でくるみましょう。新聞紙で新玉ねぎをくるむことで、新玉ねぎの水分を新聞紙が吸って傷みにくくなります。新玉ねぎを冷蔵庫の野菜室で保存した場合の賞味期限は、1週間程度です。

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

もし、購入した新玉ねぎのネットの中でひとつでも傷んでいるものがあると他の新玉ねぎも傷んでしまう可能性があるので、帰宅後はすぐにネットを開けて状態を確認し、もし傷んでいるものがあれば素早く取り除くようにしましょう。

新玉ねぎの常温保存は日持ちしない

通常の玉ねぎは収穫された後に乾燥処理をしたうえで配送されるため、常温で長期保存することができます。一方で新玉ねぎは収穫後に乾燥せずそのまま配送されるため、通常の玉ねぎより水分量が多く常温で保存すると傷みやすくなります。

ただし、保存環境や保存方法によっては新玉ねぎを常温で保存することが可能です。その場合は、新玉ねぎを1個ずつ新聞紙でくるみ、日の当たらない風通しの良い場所で保存してください。新玉ねぎの保存状態が良い場合は1週間程度の期間日持ちしますが、気温の高い夏場や湿気の多い日は2日程度で傷む場合もあります。

新玉ねぎは普通の玉ねぎのように干すのはNG

普通の玉ねぎはネットに入れて日陰に干して保存することができますが、新玉ねぎにはこのような保存方法は適していません。なぜなら、新玉ねぎは水分を多く含んでおり乾燥に弱い性質があるためです。新玉ねぎの鮮度を保ちながら保存するためにも、普通の玉ねぎと同じように吊るして干すのは避けましょう。

(*玉ねぎを干す理由について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

玉ねぎを干す理由は?長期保存できる?正しい干し方・吊るす場所など解説!

新玉ねぎを使いかけで保存する場合は?

新玉ねぎを使いかけの状態で保存する場合は、どのような保存方法が適しているのでしょうか。使いかけの新玉ねぎの保存方法と保存期間について解説します。

関連する記事