グリーントマトとは?完熟しても緑色?味わい・食感など特徴や食べ方のおすすめも紹介!

グリーントマトというトマトを知っていますか?今回は、グリーントマトの〈味わい・食感・栄養価・収穫時期〉など特徴や、〈エバーグリーントマト〉など品種も紹介します。グリーントマトの食べ方や〈ピクルス・フライ〉などレシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. グリーントマトとは?どんなトマト?
  2. グリーントマトの名前の由来
  3. グリーントマトの味わい・食感
  4. グリーントマトの品種は?
  5. ①エバーグリーントマト
  6. ②グリーンゼブラ
  7. ③カプリエメラルド
  8. ④ミドリちゃん
  9. ⑤グリーンチェリー
  10. グリーントマトの旬の時期や栄養価は?
  11. グリーントマトの旬・収穫時期
  12. グリーントマトの栄養価・効能
  13. グリーントマトの食べ方は?
  14. ①サラダなど生食
  15. ②ピクルスなど漬物
  16. ③加熱調理もおすすめ
  17. グリーントマトのレシピのおすすめ
  18. ①フライドグリーントマト
  19. ②グリーントマトのピクルス
  20. ③グリーントマトのチーズ焼き
  21. グリーントマトを食べてみよう

グリーントマトとは?どんなトマト?

店頭で緑色のトマトを見かけた時、熟していないのではないかと疑問に思う人もいることでしょう。しかし実際にはグリーントマトと呼ばれる品種で、完熟しても赤くならないのです。ここではグリーントマトについて詳述します。

グリーントマトの名前の由来

トマトの名前の由来が「トマトゥル」であることは広く知られていますが、見た目が緑色であることがグリーントマトと呼ばれるようになった理由です。グリーントマトは緑色のトマト全般をさすので、赤くなる前の熟していないものも、完熟でも緑色のままのものも含まれます。

グリーントマトの味わい・食感

熟しても赤くならずに緑色のままであるグリーントマトの味は、酸味が強そうなイメージとは裏腹に適度な甘味があるので、味はさわやかです。しっかりとした歯ごたえがあるため、生でも美味しいですが加熱調理されることも少なくありません。

グリーントマトの品種は?

熟しても赤くならないグリーントマトにも様々な品種があり、大きさや味にも違いがあります。緑色のミニトマトにも熟しても赤くならない品種があるほどです。ここではグリーントマトの種類と、それぞれの味の特徴を紹介します。

①エバーグリーントマト

出典:http://atomato.net/blog_yattoma/post.html#tastyevergreen

グリーントマトの中でも中玉から大玉になる大きめの品種で、完熟すると緑色が黄色味をおびる特徴を持ちます。しかしカットすると中身は緑色が保たれており、グリーントマトの中でも甘味が強いです。生のままサラダなどに入れて食べるのが一般的な品種です。

②グリーンゼブラ

出典:https://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/iroiro/1007/iroiro.html

グリーントマトの中では大きめの品種で、大玉トマトとミディトマトの間くらいに成長します。表皮が緑色と黄色の縞模様になっており、甘味より酸味が強く食感がシャキシャキすることが特徴です。トマトソースにしたりトマト鍋にしたりすることが多い品種で、加熱調理に向いています。

③カプリエメラルド

出典:https://xn--m9jp3ya3i5308a7pvb.com/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-%E5%93%81%E7%A8%AE/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89.html

表皮が美しいエメラルドグリーンのミニトマトの一種で、1粒が10~15g程度となっています。8~10度もの糖度があり、マスカットに似たすっきりとした甘みが特徴の品種です。トマトの酸味が苦手な人でも食べやすく、生で食べるのがおすすめです。

④ミドリちゃん

出典:https://xn--m9jp3ya3i5308a7pvb.com/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-%E5%93%81%E7%A8%AE/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.html

薄緑色が美しいミニトマトで、1粒15g程度を食べやすい大きさに成長します。グリーントマトの中でも甘味と酸味のバランスが絶妙で、色が美しいことからサラダなどに入れる、あるいはピクルスにするなどして、料理の彩りとして多用される品種です。

⑤グリーンチェリー

出典:http://atomato.net/blog_yattoma/post.html#greencherry

表皮が黄緑色になる品種で熟すとより黄色が強くなり、大きさは一般的な赤いミニトマトと変わりません。果肉も柔らかめで甘味が強く、ジューシーな味わいです。生食だけでなくピクルスに用いられることも多く、お弁当の彩りや箸休めとしてもおすすめの品種です。

グリーントマトの旬の時期や栄養価は?

赤いトマトは夏の野菜というイメージがありますが、グリーントマトはどうなのか、気になる人もいることでしょう。また赤いトマトと栄養価がどう違うのかも、気になるところです。ここではグリーントマトの旬の時期や、その栄養価について説明します。

グリーントマトの旬・収穫時期

赤いトマトの収穫時期は7~10月で、夏に市場に出回ることが多く、これはグリーントマトも同様です。トマトの原産は1日の寒暖差が激しいアンデス地方なので、冬にハウスで販売されるものが一番生育状況が似るとされています。中でも昼夜の寒暖差が激しく乾燥しやすい3月は、グリーントマトも含めて最適な生育環境となります。

日中に十分に日光を浴びることで糖度も増すため、春から初夏にかけてがトマトの旬で、これはグリーントマトも同様です。

(*トマトの旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

トマトの旬は夏じゃない!春や秋〜冬に一番美味しくなる理由とは?

グリーントマトの栄養価・効能

グリーントマトはミニトマトも含めて、以下のような栄養成分が含まれています。

・ビタミンB6
・ビタミンC
・カリウム
・食物繊維


ビタミンB6には神経機能を正常に維持するほか、タンパク質を代謝させる働きがあります。そのため疲労回復やダイエットなどに効果があるのです。ビタミンCはコラーゲンや、エネルギーを産生するうえで欠かせないカルニチンを生成する働きを担うため、美肌やアンチエイジング効果が期待できます。

カリウムは体内にある余分なナトリウムと結合し、体外に排出する働きがあるので、むくみ解消によるダイエット効果につながります。また水溶性並びに不溶性の食物繊維が含まれているだけでなく、水分も豊富なので便秘解消や腸内環境を整える効果も期待できるのです。

グリーントマトの食べ方は?

出典:https://xn--m9jp3ya3i5308a7pvb.com/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-%E5%93%81%E7%A8%AE/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E7%A8%AE.html

緑色のミニトマトはスーパーなどでよく見かけますが、中玉や大玉のものも生食できるのか、疑問に思う人もいそうです。ここではグリーントマト全般に共通する、美味しい食べ方を紹介します。

①サラダなど生食

グリーントマトは見た目とは違い適度な甘味があるものが多いので、そのまま食べたりサラダに入れたりして味わうのがおすすめです。赤色と緑色のミニトマトを合わせるだけで、見た目も華やかになります。近年は黄色のミニトマトと3色を混ぜて1パックで販売している店も多いので、試してみてください。

②ピクルスなど漬物

グリーントマトを日持ちさせたい時には、ピクルスなどの漬物にすることをおすすめします。ピクルス液に漬けたグリーントマトは冷蔵庫で5日程度、保存可能です。肉料理にグリーントマトのピクルスを添えると、味も彩りもバランスがとれて重宝するはずです。

③加熱調理もおすすめ

グリーントマトも赤いトマトと同様に、加熱調理に向いています。

・オーブン焼き
・スープ
・フライ
・炒め物


グリーントマトにチーズをのせてオーブンで焼くだけでも美味しいですが、オイルサーディンや鶏肉を合わせても美味しいです。またコンソメスープやクリームスープにミニトマトを入れると食べやすく、彩りもキレイです。さらにグリーントマトはフライや炒め物にしても美味しく、生食より甘みが強くなります。

グリーントマトのレシピのおすすめ

グリーントマトにも様々な品種があり、生食に適したものも加熱調理がおすすめのものもあります。ここではグリーントマトの美味しさを引き出してくれる、レシピを3つ紹介します。

①フライドグリーントマト

出典:https://cookpad.com/recipe/1994048

アメリカ南部では家庭料理として定番のメニューで、加熱することで甘味が増します。衣をつける前に塩を振りかけて5分置くのですが、多めに振っておくと揚げた後にソースをかけなくても美味しく食べられるのでおすすめです。

アメリカ南部の味 フライドグリーントマト by ママのかなこさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

②グリーントマトのピクルス

出典:https://cookpad.com/recipe/3950938

生のグリーントマトの美味しさを味わえるピクルスは、シャキシャキの食感も楽しめます。ポイントはピクルス液が冷めてからグリーントマトを漬けることで、美しい彩りを保つことが可能です。

常備菜「グリーントマトのピクルス」 by akkey-y 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

③グリーントマトのチーズ焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/2865904

半分に切ったトマトの断面にクレイジーソルトと粉チーズ、オリーブオイルをかけて焼くだけの手軽なメニューです。オーブンを250℃に熱して20分焼くと甘味が強くなり、チーズとの相性も抜群です。

グリーントマトのチーズ焼き by あんぶらっせ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

グリーントマトを食べてみよう

今回はグリーントマトの味わいや食感、栄養価、収穫時期など特徴をはじめ、品種についても紹介しました。グリーントマトは店頭で見かける機会は少ないものの、赤いトマトとは違う美味しさが楽しめるのでおすすめです。機会があればぜひ、グリーントマトを食べてみましょう。

関連する記事