とろろの賞味期限はどれくらい?腐った時の見分け方や保存で日持ちさせるコツも紹介!

とろろの賞味期限・日持ち期間はどれくらいか知っていますか?今回は、とろろの〈市販・手作り〉別の賞味期限や、賞味期限切れがいつまで食べられるのかなど紹介します。とろろの腐って食べられない場合の見分け方や、日持ちする保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. とろろの賞味期限って短い?長い?
  2. とろろの賞味期限はどれくらい?
  3. ①手作りのとろろの場合
  4. ②市販のとろろの賞味期限の場合
  5. とろろの賞味期限切れはいつまで食べられる?
  6. 賞味期限の定義
  7. 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  8. とろろの賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  9. 余ったとろろの日持ちする保存方法は?
  10. ①2〜3日以内に食べる場合は冷蔵保存でOK
  11. ②長期保存したい場合は冷凍保存する
  12. とろろを賞味期限内に使い切るレシピ
  13. ①出汁のとろろご飯
  14. ②長いもと豆腐のとろとろ焼き
  15. ③とろろとキャベツのお好み焼き
  16. とろろは賞味期限内に食べよう

とろろの賞味期限って短い?長い?

山芋とは、長芋・大和芋・自然薯を含むヤマノイモ科の芋の総称です。とろろは生の山芋をすり下ろした粘り気があって独特な風味と食感のある食材ですが、賞味期限が短い印象を持つ人が多いのではないでしょうか。ここでは、とろろの賞味期限は短いのか長いのかについて説明します。

とろろの賞味期限はどれくらい?

とろろは常備しておくと食べたい時に食べることができて便利ですが、賞味期限はどのくらいなのでしょうか。手作りのとろろと市販のとろろに分けてそれぞれ解説します。

①手作りのとろろの場合

長芋や大和芋、自然薯などの山芋は、いずれも皮を剥くと白い部分が空気に触れて酸化が始まり、すり下ろしたとろろの状態になると乾燥によって水分が抜けていきます。山芋の種類によって賞味期限は多少違いがありますが、常温で保存する場合は当日中、冷蔵保存では2日ほどが賞味期限の目安です。

手作りのとろろは日持ちが悪いため、基本的には食べる分だけすり下ろして早く食べきるようにしましょう。ただし、正しく冷凍保存すれば1ヶ月持たせることもでき、自然薯を使用したとろろの場合は数か月日持ちします。

②市販のとろろの賞味期限の場合

商品名 保存法 賞味期限
マルハチほんのり味付とろろ 冷蔵 9日
セブンイレブン国産大和芋味付きとろろ 冷蔵 10日程度
セブンイレブン山芋とろろ 冷凍 製造日より1年
十勝スロウフード生すりおろし長いも(とろろ) 冷凍 90日
イオン山いもの粉 常温 9ヶ月
コープ とろろ芋(大和芋入り) 冷凍 365日
コープだし入りおくらとろろ(大和芋使用) 冷凍 365日
ヤマトフーズ(マルコーフーズ)冷凍とろろNK 冷凍 18ヶ月

常備してあると何かと便利なとろろですが、前述した通り手作りのとろろは傷みやすく日持ちがしません。一方で市販品のとろろには、冷蔵で保存するものや冷凍で保存するもの、粉の状態のものなどがあり、手作りのものに比べて賞味期限が長めになっています。特に冷凍のとろろは流水解凍ができ、食べたい時に美味しいとろろが簡単に食べられて便利です。

とろろの賞味期限切れはいつまで食べられる?

とろろを冷蔵・冷凍で保存していると、賞味期限切れになってしまうことがあります。賞味期限切れのとろろはいつまで食べられるのでしょうか。ここでは、賞味期限の定義と併せて解説します。

賞味期限の定義

食品を美味しく食べられる期限として定義されているのが賞味期限で、検査で算出された期限に0.8の安全係数をかけた日数が一般的に表示されます。ある程度の余裕をもって設定されているので、賞味期限を多少過ぎても食べることはできます。一方で消費期限は安全に食べられる期間で、期限を過ぎた食品は腐敗などの恐れがあるので食べないようにしましょう。

賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる

前述の通り、賞味期限は実際の期間に安全係数をかけた本来の期限よりも短い期間が表示されています。そのため、期限が切れてから日数があまり立っていないとろろは、腐っていなければ食べることが可能です。

ただし、正しく保存されていることが前提なので、賞味期限切れのとろろを食べる前には匂いや香り、見た目などで品質が悪くなっていないかを判断しましょう。

とろろの賞味期限が切れて腐るとどうなる?

賞味期限切れのとろろは腐っていなければ食べることができますが、とろろは腐ると見た目や臭い、味に変化が表れます。下記は、腐った状態のとろろの特徴です。

・カビが生えている
・茶色っぽい色に変色している
・変な臭いがする
・酸っぱい味がする


色が変わって変な臭いがしてきたら、基本的に食べられません。酸化し始めてピンク色に変色している場合は食べても問題はありませんが、早めに食べるようにして下さい。

アクが強いとろろを食べるとピリピリとすることがありますが、これはシュウ酸カルシウムが原因で食べても問題ありません。ただし、酸っぱく感じる場合は雑菌が繁殖して腐っている可能性が高いため、食べない方が良いでしょう。

余ったとろろの日持ちする保存方法は?

使いきれずに余ったとろろは傷みやすいので、正しい方法で保存することが大切です。ここでは、余ったとろろを日持ちさせる方法を冷蔵・冷凍の保存方法別に紹介します。

①2〜3日以内に食べる場合は冷蔵保存でOK

余ったとろろは2~3日以内に食べるのであれば冷蔵保存が可能です。余ったとろろを冷蔵庫で保存する手順は、下記の通りです。

①余ったとろろに酢を少し混ぜる
②密閉できるタッパーや保存袋に入れる
③冷蔵庫に入れる


すり下ろした段階で空気に触れて酸化は始まっているので、酢を少し混ぜておくことで変色や食べた時のピリピリした食感を防ぐことができます。保存の際は空気に触れないように密閉できるタッパーや保存袋に入れて冷蔵保存します。保存期限は2日〜3日ですが、保存期間が長くなるにつれて風味や味が落ちてしまうので、なるべく早く食べきるようにしましょう。

②長期保存したい場合は冷凍保存する

長期保存したい場合は以下の手順で冷凍保存しましょう。

①余ったとろろに酢を加える
②小さめの冷凍用保存袋に1食分ずつ入れる
③薄く平らに伸ばし、空気を抜く
④金属トレイにのせて急速冷凍させる


余ったとろろには、変色予防のため酢を少しだけ混ぜ合わせておいて下さい。保存袋に入れる際は、とろろを薄く平らに伸ばして袋内の空気を抜くと酸化が防げます。なお、解凍と再冷凍を繰り返すと風味が落ちるので、一回で使い切れる量に小分けして保存しましょう。

また、熱伝導率の高い金属トレーに乗せて冷凍することで、すばやく冷凍されて美味しさを保つことができます。こうして保存した冷凍のとろろの賞味期限は約1か月程度が目安です。長く冷凍保存するほど冷凍焼けを起こして味や風味は落ちていくので、できるだけ早めに食べることをおすすめします。

(*とろろの冷凍保存や賞味期限、解凍方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

とろろの冷凍保存はまずい?賞味期限は?解凍方法やおいしい使い方を紹介!

とろろを賞味期限内に使い切るレシピ

とろろはごはんの上にかけてとろろごはんにしたり、蕎麦にかけたりするのが一般的な食べ方ですが、保存しておけばそれ以外にも様々なメニューに使えます。紹介するレシピを参考にして、とろろを賞味期限内に使い切りましょう。

①出汁のとろろご飯

出典:https://cookpad.com/recipe/2431741

すり下ろした長芋に出汁を少しずつ加えてのばすだけと、とても簡単に作ることができるとろろご飯です。出汁の旨味がすりおろした長芋の味を引き立て、ご飯によく合います。ふわっとした口当たりで食欲のない時にもおすすめの一品です。

疲れた体に☆優しいお出汁のとろろご飯 by 梨パフェ♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

②長いもと豆腐のとろとろ焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/387880

とろとろの食感が楽しめる、ヘルシーでありながらボリュームのあるグラタンのような仕上がりの一品です。チーズの量は好みで構いませんが、たっぷり乗せるのがおすすめです。

長いもと豆腐のとろとろ焼き♪ by nonmam 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

③とろろとキャベツのお好み焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/1102620

水分はとろろだけの粘り気の強い生地で、じっくり焼いたお好み焼きは濃厚でふわふわとした食感に仕上がります。生地にキャベツの水分が出ないように短く粗い千切りにして、焼く直前に混ぜ合わせるのがポイントです。

キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼き by きちりーもんじゃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

とろろは賞味期限内に食べよう

とろろご飯などにすると美味しいとろろは、賞味期限があまり長くない食材です。食べきれなかったとろろなどは、上手に冷蔵や冷凍保存を活用することで、賞味期限を延ばすことができます。ただし、賞味期限内でも段々と味は落ちていくので、なるべく早めに食べ切るようにしましょう。

関連する記事