グレープフルーツの賞味期限は?日持ちする保存方法や腐敗の見分け方も紹介!

【観音山フルーツガーデン監修】グレープフルーツの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、グレープフルーツの賞味期限を〈常温・冷蔵・冷凍〉別や〈はちみつ漬け・シロップ漬け〉など加工品別に紹介します。グレープフルーツの日持ちする保存方法や、賞味期限切れ・腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 児玉芳典
HP
Facebook
創業明治四十四年、和歌山で年以上続く果樹園である観音山フルーツガーデンの六代目です。種類以上のフルーツを取り扱っており、フルーツパーラーも全国で展開しています。「果物語(...
HP
Facebook
創業明治四十四年、和歌山で110年以上続く果樹園である観音山フルーツガーデンの六代目です。100種類以上のフルーツを取り扱っており、フルーツパーラーも全国で展開しています。「果物語(くだものがたり)でお客様と地方を元気に。」をキャッチフレーズに取り組んでいます。

目次

  1. グレープフルーツの賞味期限は長い?短い?
  2. グレープフルーツは日持ちしやすい果物とされている
  3. グレープフルーツの賞味期限はどのくらい?1ヶ月もつ?
  4. ①グレープフルーツが生の場合
  5. ②グレープフルーツが加工されている場合
  6. グレープフルーツの賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  7. ①匂い
  8. ②見た目
  9. ③味
  10. グレープフルーツの日持ちする保存方法は?
  11. ①常温で保存する場合
  12. ②冷蔵庫で保存する場合
  13. ③冷凍で保存する場合
  14. グレープフルーツを長持ちさせる保存食レシピ
  15. ①グレープフルーツの砂糖漬け
  16. ②グレープフルーツのはちみつ漬け
  17. ③グレープフルーツのシロップ漬け
  18. グレープフルーツの賞味期限に注意しよう

グレープフルーツの賞味期限は長い?短い?

スーパーで販売されているグレープフルーツには賞味期限の記載がないですが、どのくらい日持ちするのでしょうか。ここではグレープフルーツの賞味期限が長いか短いかについて解説します。

グレープフルーツは日持ちしやすい果物とされている

実は、グレープフルーツは以下のような理由から日持ちしやすい果物とされています。

・防カビ剤、防腐剤が使用されている
・他の柑橘類に比べて皮が厚い


日本で流通しているグレープフルーツは大半が海外からの輸入品のため、長距離の輸送に耐えられるようにほとんどの場合、防カビ剤や防腐剤が使用されています。またグレープフルーツは他の柑橘類よりも皮が厚く、腐りにくいという特徴もあります。よほどの高温多湿でない限り、自宅での常温保存ですぐに腐ってしまうということはありません。

児玉芳典

観音山フルーツガーデン

ただ、最近は日本でもグレープフルーツが栽培されているため、防カビ剤や防腐剤が使われていないグレープフルーツもたまに見かけられます。防カビ剤や防腐剤が使われている輸入モノより日持ちが悪いかもしれませんが、安全・安心面ではうれしいですし、皮が厚いので賞味期限が短いということもありません。

グレープフルーツの賞味期限はどのくらい?1ヶ月もつ?

朝食やデザートのために買い置きをしている方も多いグレープフルーツですが、賞味期限が書いておらず困ることもあるでしょう。ここではグレープフルーツが生の場合、加工済みの場合の賞味期限を紹介します。

①グレープフルーツが生の場合

グレープフルーツ【生】 賞味期限
常温(丸ごと) 3~6日程度
冷蔵(丸ごと) 2~3週間程度
冷蔵(カット) 1日程度
冷凍(カット) 1ヶ月程度

生のグレープフルーツは、丸ごとかカットされているかで賞味期限が変わります。グレープフルーツは皮が厚いため、丸ごとの方が腐りにくくなっています。

スーパーでは常温で販売されている場所も多いですが、丸ごとの場合でも冷蔵保存の方が長持ちするため、おすすめです。カットして果肉だけになった場合は冷蔵でも1日程度しか持ちません。カットして食べきれなかった時は冷凍保存にしましょう。

児玉芳典

観音山フルーツガーデン

防腐剤が使われていますので、冷蔵保存の場合3週間以上保存出来る場合もあります。また国産の防腐剤を使っていないグレープフルーツでも、きちんと保存すれば2、3ヶ月冷蔵保存出来る場合もあります。果実を丁寧に扱うことが日持ちをさせるためのポイントですので、購入後は果実を優しく扱ってもらうようにしましょう。また、農園直送の場合だと安全面でも安心ですし、より傷みも少ないのでより長く保存できるという利点もあります。

②グレープフルーツが加工されている場合

グレープフルーツ【加工済】 賞味期限
カット 1日程度
はちみつ漬け 3日~3週間程度
シロップ漬け 3日~1年程度
砂糖漬け 半年~1年程度

加工したグレープフルーツは容器が密閉されているかどうかで、賞味期限がかなり左右されるのが特徴です。はちみつ漬けやシロップ漬けは密閉容器でなければ3日程度の期間しか日持ちしません。たとえば、コストコで販売されているグレープフルーツはカットされていますが砂糖漬けの状態で密閉されているため、賞味期限は7ヶ月程度と長めに設定されています。

ただし、加工済みの場合でも一度開封してしまうと日持ちはしないので、早めに食べきりましょう。

グレープフルーツの賞味期限が切れて腐るとどうなる?

皮が厚いため見た目に変化があまりなく、腐っていることが分かりにくいグレープフルーツですが、腐るとどうなるのでしょうか。ここでは腐ったグレープフルーツの特徴を紹介します。

①匂い

関連する記事