メロゴールドとは?スウィーティーと違いは?栄養・カロリーや味わい・食べ方のおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】メロゴールドとはどんな果物か知っていますか?スウィーティーと違いはあるのでしょうか?今回は、メロゴールドの〈旬の時期・味わい・値段〉などの特徴や、栄養価・カロリーなども紹介します。メロゴールドの選び方・保存方法や食べ方・レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 安部加代子
Instagram
HP
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。野菜ソムリエpro・受験フードマイスター・...
Instagram
HP
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。野菜ソムリエpro・受験フードマイスター・腸活プランナーなど食の資格を多数保有。様々な食の知識を活かして、料理教室をはじめ、レシピ開発、コラム執筆、食育講座、雑誌のフードスタイリングなど活動は多岐にわたる。大手メーカーの食サービス事業立ち上げ、老舗調味料メーカー、カフェなどコンサル事業にも取り組んでいる。

目次

  1. メロゴールドとは?スウィーティーと違いある?
  2. メロゴールドの旬の時期・産地
  3. メロゴールドの味わい・見た目の特徴
  4. メロゴールド(1個)の値段
  5. メロゴールドの栄養価・カロリーは?
  6. メロゴールドのカロリー・糖質
  7. メロゴールドの栄養素と効果・効能
  8. メロゴールドの選び方・保存方法
  9. メロゴールドの選び方
  10. メロゴールドの保存方法
  11. メロゴールドの切り方・剥き方
  12. メロゴールドの食べ方・レシピのおすすめ
  13. ①メロゴールドジャム
  14. ②メロゴールドゼリー
  15. ③メロゴールドサラダ
  16. メロゴールドを食べてみよう

メロゴールドとは?スウィーティーと違いある?

メロゴールドとは、どのような果物なのでしょうか。また、メロゴールドを食べた感想の口コミや、メロゴールド1個あたりの値段も紹介するので参考にしてください。

メロゴールドの旬の時期・産地

メロゴールドはアメリカのカリフォルニアを原産とする果物で、グレープフルーツと文旦を掛け合わせ、さらにホワイトグレープフルーツを掛け合わせて品種改良された柑橘類です。メロゴールドは寒さに弱く日本での栽培には不向きなので、カリフォルニアから輸入されたメロゴールドが市場に流通していることがほとんどです。

メロゴールドは12月~3月に流通する果物で、1月や2月に販売されているものは酸味や苦味がさらに抜け、最も甘く美味しいとされています。

安部加代子

野菜ソムリエ

メロゴールドは、アメリカで研究が始まり、1986年に公表されました。2000年頃から日本に輸入されるようになりましたが、栽培はほとんどアメリカです。

メロゴールドの味わい・見た目の特徴

メロゴールドはスウィーティーに似ている柑橘類ですが、スウィーティーに比べると一回り以上大きく600g~800gもあります。形は丸みを帯びているものもありますが、頭頂部がとんがっていて下に向かって下膨れのように膨らんでいるものもあり、グレープフルーツよりも酸味や苦味が少なく甘さが感じられる果物です。

文旦ほど種はなく、しっかり果汁が含まれ、みずみずしく甘い味わいの柑橘類です。

Twitterの口コミ

メロゴールド!
グレープフルーツと比べると酸味が少なくて食べやすかった!

Twitterの口コミ

いただいた大きな柑橘
調べたら #メロゴールド というらしい
グレープフルーツに似てるけど、種ほとんどないし、苦味も少なくて優しい味。みすみずしくて美味しい

メロゴールド(1個)の値段

メロゴールドは1個あたり200円~400円ほどで販売されることが多いようです。スーパーで1個売りで購入するより、通販商品からまとめ買いをした方が1個当たりの価格は安くなるようなので、通販サイトなどもチェックしてみましょう。

メロゴールドの栄養価・カロリーは?

出典: https://cookpad.com/recipe/5427034

メロゴールドにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか。ここでは、メロゴールドのカロリーや糖質量のほか、含まれる栄養素について紹介します。

メロゴールドのカロリー・糖質

カロリー 糖質
メロゴールド(100g) 16.7kcal -
メロゴールド(1個:600g) 100kcal -


メロゴールドは、グレープフルーツが100gあたり38kcalであるのに比べ、約半分ほどのカロリーしかないのでダイエットにも適した果物です。糖質量は不明ですが、グレープフルーツより苦味がなく、甘みが強い柑橘類なので食べ過ぎには注意が必要だと言えます。

メロゴールドの栄養素と効果・効能

メロゴールドに含まれる栄養素や効果・効能を紹介します。

・ビタミンC
・ビタミンB1
・カリウム
・クエン酸
・ポリフェノール
・ナリンギン


メロゴールドにはグレープフルーツの1.5倍ものビタミン類が含まれると言われ、肌トラブルの改善効果や美肌を助ける働きを持っています。カリウムは体内に溜まった塩分の排出を促す栄養素で、むくみの解消に役立つ成分です。

ほか、クエン酸は疲労回復、ポリフェノールは体内の酸化を防ぐ効果があるのでこれらを含むメロゴールドは健康維持や美容・ダイエットに効果を発揮します。さらに、ナリンギンは苦味の元となる成分で脂肪の分解を促し、満腹感を得られる成分なのでダイエット中にも食べることをおすすめします。

関連する記事