チキンラーメンの卵を入れるタイミング・コツは?固まらない時の原因・対策も紹介!

チキンラーメンの卵の正しい入れ方を知っていますか?今回は、チキンラーメンの卵を入れるタイミング・手順などコツを解説し、しろたまチキンラーメンの作り方を紹介します。チキンラーメンの卵が固まらない原因や、完熟・固めの卵にする方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チキンラーメンへの卵の入れ方がわからない…
  2. チキンラーメンの卵の入れ方の手順・タイミングは?
  3. ①チキンラーメンに卵を入れる前の下準備
  4. ②チキンラーメンの卵ポケットへの入れ方・のせ方のコツ
  5. ③チキンラーメンへのお湯の量・注ぎ方
  6. しろたまチキンラーメンの作り方
  7. 材料
  8. 作り方・手順
  9. チキンラーメンの卵がCMのように固まらない場合も?
  10. チキンラーメンの卵が固まらない原因
  11. チキンラーメンの卵を固まりやすくする方法
  12. チキンラーメンの卵を完熟にさせたい場合は?
  13. レンジで卵を温めておくのがおすすめ
  14. チキンラーメンの卵を使ったアレンジレシピも紹介!
  15. ①チキンラーメンチャーハン
  16. ➁チキンラーメン雑炊
  17. ③チキンラーメン本格カルボナーラ
  18. ④チキンラーメンで作るつけ油そば
  19. ⑤ふわとろチキンラーメン
  20. しろたまチキンラーメンを作ろう!

チキンラーメンへの卵の入れ方がわからない…

チキンラーメンのCMでは麺の上に卵を乗せているシーンが印象的ですが、CMのようなチキンラーメンはどうやって作るのでしょうか。今回はチキンラーメンの卵の入れ方のポイントや、しろたまチキンラーメンの作り方について紹介します。チキンラーメンの卵の白身が固まらない原因や、黄身を完熟にする方法についても解説しているので、参考にしてみてください。

チキンラーメンの卵の入れ方の手順・タイミングは?

麺と卵と熱湯をどんぶりに入れるだけで完成する手軽さが人気のチキンラーメンですが、CMのようなチキンラーメンを作るためにはコツが必要です。ここでは、チキンラーメンの卵の入れ方について紹介します。

①チキンラーメンに卵を入れる前の下準備

チキンラーメンに卵を入れる前に、まずは以下のような準備をしておきましょう。

・卵を冷蔵庫から取り出して常温に戻しておく
・どんぶりに熱湯を注いでどんぶりを温める


卵が冷たいままだと熱湯を注いでも白身が上手く固まらなくなってしまうので、常温に戻しておきましょう。また、卵だけではなくどんぶりの温度も上げておくことで、CMのようなチキンラーメンが作りやすくなります。

②チキンラーメンの卵ポケットへの入れ方・のせ方のコツ

チキンラーメンの卵ポケットへの入れ方・のせ方のコツは以下の通りです。

・卵ポケットの窪みにめがけて入れる
・麺から高い位置ではなく、麺のすぐ近くからそっと入れる
・熱湯を注ぐ前に入れる


卵は卵ポケットの中にきちんと収まるよう、卵ポケットの側からゆっくり卵を入れるようにしてください。そして卵は、熱湯を注いだ後ではなく熱湯を注ぐ前に入れるのが最適なタイミングです。この順番を間違えると上手に仕上がらなくなってしまうので注意しましょう。

③チキンラーメンへのお湯の量・注ぎ方

上手にチキンラーメンを作るにはお湯の量と注ぎ方にもポイントがあります。推奨されているお湯の量やお湯を注ぐ際の注意点は以下の通りです。

・お湯の量は400ml
・まず白身の縁にゆっくりとお湯を1周かける
・次に白身の外側から内側にかけて、残りのお湯を少しずつかけていく
・白身を崩さないように、少量ずつゆっくり注ぐ
・お湯を注ぐ際はやかんやケトルに入れて注ぐ


お湯の量の目安はチキンラーメンの公式サイトによるもので、目安とされている量を守ることが成功の秘訣です。お湯を注ぐ際は注ぎ口が狭い容器に入れた方が、白身に集中してかけやすくなるのでおすすめです。

しろたまチキンラーメンの作り方

チキンラーメンのCMやパッケージで見かける黄身の周りの白身がきれいに固まっている状態のことをしろたまと呼びます。ここでは、しろたまチキンラーメンの作り方について詳しく解説します。

材料

・チキンラーメン:1人前
・卵:1個
・水:400cc

作り方・手順

しろたまチキンラーメンを作る手順は以下の通りです。

①卵を冷蔵庫から取り出し常温に戻しておく
➁どんぶりに熱湯を注ぎ温めておく
③お湯を沸騰させる
④どんぶりの熱湯を捨て、チキンラーメンを入れる
⑤卵ポケットに卵を入れる
⑥蓋をして3分待つ
⑦お好みでネギを振りかけて完成


CMやパッケージのようなしろたまチキンラーメンを作るには、卵の入れ方だけではなくチキンラーメンの入れ方にもコツがあります。麺は適当にどんぶりに入れるのではなく、どんぶりと麺が平行になるように入れましょう。

卵をきちんと入れることができても、麺が傾いていると卵ポケットから卵が滑り落ちてしまう恐れがあります。麺を入れる時に平行になっているかをしっかり確認することで、CMで見たことがあるしろたまチキンラーメンを再現することができます。

チキンラーメンの卵がCMのように固まらない場合も?

関連する記事