スティルトンは変な夢を見るチーズ?原因は?味わいや食べ方のおすすめも紹介!

スティルトンとはどんなブルーチーズか知っていますか?食べると変な夢を見るとして有名です。今回は、スティルトンチーズを食べると変な夢を見る原因や、味わい・風味など特徴を紹介します。スティルトンチーズに合うワインなど食べ方のおすすめや、人気レシピに加え、どこにうっているかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スティルトンとは?どんなチーズ?
  2. スティルトンは3大ブルーチーズの1種
  3. スティルトンチーズの条件
  4. スティルトンの味わい・風味の特徴
  5. スティルトンは食べると変な夢を見る?原因は?
  6. スティルトンを食べた人の7割が変な夢を見た研究結果も
  7. スティルトンで変な夢を見る原因は「ビタミン」?
  8. スティルトンの食べ方は?
  9. ①ワインと一緒に食べる
  10. ②スティルトンに合う調味料
  11. スティルトンの人気レシピ
  12. ①スティルトンチーズとブロッコリーのスープ
  13. ②チェダーとスティルトンのチーズバーガー
  14. ③水菜とスティルトンの和風パスタ
  15. スティルトンの値段は?どこに売ってる?
  16. スティルトンの値段
  17. スティルトンの販売店舗
  18. スティルトンを食べてみよう

スティルトンとは?どんなチーズ?

スティルトンというチーズの名前を知っていても、詳細を知っている人はあまりいないかもしれません。ここではまずスティルトンチーズの特徴や条件、味わい・風味について紹介します。

スティルトンは3大ブルーチーズの1種

スティルトンは3大ブルーチーズの1種ですが、3大チーズは以下の3種類です。

・イタリアのゴルゴンゾーラ
・フランスのロックフォール
・イギリスのスティルトン


スティルトンはイタリア・フランスのチーズと並んで世界3大ブルーチーズとして知られているチーズです。なお、スティルトンにはブルー・スティルトンほどメジャーではありませんが、青カビを付着させないで作るホワイト・スティルトンもあります。

(*チーズの種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

チーズの種類の一覧|全21選を味・食べ方やレシピのおすすめとともに紹介!

スティルトンチーズの条件

青カビから作られるスティルトンチーズには、以下の製造基準が設けられています。

・指定牛乳を低温殺菌すること
・伝統的な円筒型にすること
・外皮ができていること
・圧縮して作らないこと


指定牛乳とはイギリス中部のダービーシャー、レスターシャー、ノッティンガムシャーの3州で生産された牛乳のことで、これらを低温殺菌した生乳を使用しなければなりません。またこれらの条件の他にも、中心から放射状に出る繊細な青い縞模様を持っていることやスティルトン特有の味の特性を持っていることがスティルトンチーズの条件になっています。

なお、ひとつひとつ手作りされているスティルトンチーズの伝統的な製法は今日でも門外不出とされ、スティルトン生産者協会の会員だけに伝承されています。

スティルトンの味わい・風味の特徴

スティルトンの味わいは青カビチーズ特有の舌先にピリっとくる刺激と塩気が強く、熟成されたものは濃厚なコクの中に甘味も感じられるのが特徴です。ねっとりとしたバターのようなマイルドな風味もあるので、さまざまな料理に使いやすいチーズです。

Twitterの口コミ

🇬🇧チーズのスティルトン、塩きいてて美味しいんだけどめちゃくさい
つまんだ指がくっさいのに何度も嗅いでしまう
あ、しかもその手でスマホしてる🤣

ドリアン食べたことないけどこんな感じなのかな
納豆は美味しいキムチも塩辛も
くさやは嗅いだとこまでしかした事ない

Twitterの口コミ

不思議な夢を見るというブルーチーズ、スティルトン。

そのまま食べようとしたら
美味しいけど塩辛くて無理😫

ノンソルトと塩味の少ないクラッカーに乗せてみた。
写真の量では、まだしょっぱい😫

半分量を2枚でサンド。
塩味はいいが飽きる...

1度に20gって無理😣

スティルトンは食べると変な夢を見る?原因は?

独特の塩気と熟成した風味がブルーチーズファンを虜にするスティルトンですが、このスティルトンを食べると変な夢を見るという噂も存在します。ここではスティルトンを食べると変な夢を見る原因について紹介します。

スティルトンを食べた人の7割が変な夢を見た研究結果も

2005年のイギリスチーズ委員会の研究で、食べたチーズの種類によって夢の種類が変わるということが公式に発表されました。レッドチェダーチーズ・チェダーチーズ・ブリティッシュブリー・スティルトンが研究対象でしたが、スティルトンを食べた人の7割が不思議な夢を見ていたという研究結果が発表されています。

スティルトンで変な夢を見る原因は「ビタミン」?

前述した通り、スティルトンを食べると変な夢を見るという研究結果はありますが、その明確な根拠はまだ見つかっていません。一説によるとスティルトンの栄養成分であるビタミンB6に夢を誘発する効果があるのではないかと言われています。

なお、2018年にアデレード大学が発表した研究結果によると、ビタミンB6サプリメントを定期的に摂取した人は夢を鮮明に覚えていることが分かりました。こういったことからも、スティルトンを食べるとビタミンB6の作用により、夢を見やすくなる上に夢の内容を鮮明に覚えているのではないかと推測されます。

関連する記事