巻かない鶏ハムの作り方!レンジ・炊飯器で簡単に!活用レシピも紹介!

【料理ブロガー監修】鶏ハムにはラップで巻かないでも簡単に作る方法があるのを知っていますか?今回は、巻かない鶏ハムの作り方を<鍋・レンジ・炊飯器>など道具別に紹介します。巻かない鶏ハムを使う人気アレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. 鶏ハムはラップで巻かないでも簡単に作れる?
  2. 巻かない鶏ハムの作り方は?
  3. 材料
  4. 作り方・手順
  5. 巻かない鶏ハムはレンジ・炊飯器で簡単にできる?
  6. レンジでの巻かない鶏ハムの作り方・手順
  7. 炊飯器での巻かない鶏ハムの作り方・手順
  8. 巻かない鶏ハムを使う人気アレンジレシピ5選!
  9. ①塩麹で作る鶏ハム
  10. ②コンソメ鶏ハム
  11. ③カレー味の鶏ハム
  12. ④バジル・レモン・ペッパーで作る鶏ハム
  13. ⑤ニンニク醤油の鶏ハム
  14. 巻かない鶏ハムに挑戦してみよう!

鶏ハムはラップで巻かないでも簡単に作れる?

鶏ハムは家計に優しい材料で作れることや、使う調味料によっては低糖質かつ高タンパクでダイエット向きであることから、食事に取り入れている方は多いことでしょう。一般的には鶏むね肉をラップで巻いて熱を加えていきますが、ラップなしで巻かずに鶏ハムを作ることもできるのでしょうか。

阪本めぐみ

料理ブロガー

鶏ハムは、お手軽に誰でも美味しくできる、高タンパク低脂肪の嬉しいメニュー。この作り方でなければいけない!というのがないので、いろんな作り方をおぼえておくと、アレンジ料理にも役立ちます。ぜひ、試してみてくださいね。

巻かない鶏ハムの作り方は?

出典:https://ameblo.jp/hitomi-008/entry-12772232052.html

鶏ハムを作る際にラップで巻く工程が苦手な方にとって、巻かない鶏ハムは非常に魅力的でしょう。ここでは、巻かない鶏ハムの基本的な作り方を紹介します。

材料

【材料(4人分)】
・鶏むね肉 2枚(700g程度)
・ポン酢 200ml
・ごま油 大さじ2
 

作り方・手順

巻かない鶏ハムの作り方は、以下の通りです。

1. 小鍋にすべての材料を入れ、蓋をして弱めの中火にかける
2. 10分ほど煮たらひっくり返す
3.
さらに10分程度煮たら、火を止めてそのまま冷ます

こちらのレシピでは鶏肉を巻く必要なく、また、材料をすべて小鍋に入れて加熱するだけの簡単な調理法です。鶏肉に下味をつけたりしなくても、しっかりとポン酢の味が染み込んで美味しい鶏ハムに仕上がります。

詳細はこちら

巻かない鶏ハムはレンジ・炊飯器で簡単にできる?

巻かない鶏ハムは沸騰した鍋でじっくりと熱を通していく方法のほかにも、レンジ・炊飯器で簡単に作る方法はあるのでしょうか。ここでは、レンジ・炊飯器を使った鶏ハムの作り方を紹介します。

レンジでの巻かない鶏ハムの作り方・手順

電子レンジでの巻かない鶏ハムの材料、作り方は以下の通りです。

【材料(2人分)】
・鶏むね肉 1枚
・ハーブソルト 適量
・砂糖 小さじ1


【作り方】
1. 鶏むね肉を観音開きにし、耐熱容器に入れる
2. 鶏むね肉の両面にハーブソルトを振りかける
3. 鶏むね肉に砂糖を振りかけ、ラップや蓋をして500Wで3~4分加熱する
4. 鶏むね肉をひっくり返し、500Wで3~4分加熱する
5. 粗熱が取れるまで、ラップや蓋をして放置する


電子レンジで加熱する時間が長すぎると、お肉が硬くなってしまいます。使用する電子レンジや鶏むね肉の大きさによって、加熱時間が同じでも熱の入り方が変わるため、鶏むね肉の加熱状態を適宜確認しましょう。

☆電子レンジで簡単鳥ハム☆ by はるあ29 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

炊飯器での巻かない鶏ハムの作り方・手順

炊飯器での巻かない鶏ハムの材料、作り方は以下の通りです。

【材料】
・鶏むね肉(皮なし) 400g
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1

【作り方】
1. 鶏むね肉・塩・砂糖を耐熱性の袋に入れ、もみこむ
2. 冷蔵庫で数時間~一晩寝かせる
3. 袋の空気を抜き、密閉する
4. 炊飯器の中に入れ、ザルを乗せる
5. 100ccの水と沸騰したお湯を注ぐ
6. 炊飯器を保温の状態にし、60分放置する
7. 袋ごと炊飯器から取り出し、冷蔵庫で冷やす

炊飯器にお湯を注ぐ際は、鶏むね肉の入った袋がしっかり浸かる量のお湯を注ぎましょう。炊飯器の中にザルを入れるのは、鶏むね肉の入った袋が浮いてこないようにするためです。ザルの素材によっては炊飯器の内釜を傷つけてしまうこともあるため、耐熱仕様の柔らかい素材のザルを使用することをおすすめします。

関連する記事