おでんの隠し味にオイスターソースが合う?まずい?それ以外でちょい足しのおすすめは?

おでんの隠し味にオイスターソースが人気だと知っていますか?まずい意見もありますが、どっちでしょうか?今回は、オイスターソースやそれ以外の〈白だし・コンソメ・味噌〉など、おでんの隠し味のおすすめをレシピとともに紹介します。おでんをプロの味に美味しく仕上げるコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. おでんをプロの味に仕上げたい!
  2. おでんの隠し味はオイスターソースがおすすめ?まずい?
  3. おでんの隠し味にオイスターソースを使う効果
  4. オイスターソースを隠し味に使ったおでんの味わい
  5. オイスターソースを隠し味に使ったおでんの味が薄い時の対処法
  6. オイスターソースが隠し味のおでんの作り方・レシピ
  7. 材料
  8. 作り方・手順
  9. おでんの隠し味はオイスターソース以外ある?
  10. ①白だし
  11. ②コンソメ
  12. ③味噌
  13. おでんをより美味しく仕上げるコツは?
  14. ①しっかりと出汁をとる
  15. ②具材の下処理をする
  16. ③煮込みすぎないようにする
  17. おでんに隠し味をちょい足しでプロの味に仕上げよう

おでんをプロの味に仕上げたい!

おでんは、寒い季節にぴったりの温かい料理で、具材に出汁が染みているおでんはとても美味しく食べることができます。おでんのコクと旨味をアップさせ、プロのような味に仕上げるためにはどのような作り方をすると良いのでしょうか。今回は、おでんをプロの味に仕上げる方法を紹介します。

おでんの隠し味はオイスターソースがおすすめ?まずい?

おでんの隠し味に人気の調味料の一つとして、オイスターソースがありますが、隠し味にオイスターソースを入れたおでんは美味しいのでしょうか。ここでは、オイスターソースを使う効果や味わいを口コミを交えながら紹介します。

おでんの隠し味にオイスターソースを使う効果

オイスターソースには、牡蠣を中心に魚介の旨味がたっぷりと詰まっています。隠し味としてオイスターソースを入れることで、おでんの出汁に濃厚な旨味とコクをプラスすることができるので、ワンランク上の美味しさを味わうことができるでしょう。

オイスターソースを隠し味に使ったおでんの味わい

オイスターソースを隠し味に使ったおでんは、奥深い味わいになります。コンビニで販売されているおでんは、旨味の強い出汁が美味しいと感じる人も多いようですが、オイスターソースを隠し味としてちょい足ししたおでんはコンビニのおでんの味に近くなるようです。

Twitterの口コミ

おでん煮汁にはぜひオイスターソースを。コンビニおでんの味にグッと近づいた気がします。
(コンビニおでん好きなので↑褒めてる)

🍢おでん生活38日目にしてわかった
おでん出汁が美味しくなるコツ。
#note

Twitterの口コミ

#いつかのご飯

ミニおでん

今回は
イカ天
ちくわ
はんぺん
餅巾着

大根
じゃがいも

おでんのつゆはオイスターソースを隠し味に入れるレシピを気に入って使ってる
牡蠣の旨味を感じる

オイスターソースを隠し味に使ったおでんの味が薄い時の対処法

オイスターソースを隠し味に使ったおでんの味が薄い時は、オイスターソースではなく醤油を足して味を調節すると良いでしょう。オイスターソースを加えすぎると味の主張が強くなり過ぎてしまうので、オイスターソースはあくまでも隠し味として少量使うように心がけてください。

オイスターソースが隠し味のおでんの作り方・レシピ

ここからは、オイスターソースが隠し味のおでんの作り方を紹介します。オイスターソースで、コクを出すことができるので参考にしてみてください。

材料

・大根
・こんにゃく
・昆布巻き
・練り物類
・巾着餅
・ウインナー
・水:1000ml〜1200ml
・オイスターソース:大さじ2
・白だし:大さじ2
・みりん:大さじ2
・醤油:小さじ2
・塩 :小さじ1

作り方・手順

関連する記事