ピータンの美味しい食べ方は?たれ・薬味は何が合う?殻の剥き方・切り方も紹介!

臭いが強烈と有名なピータンの美味しい食べ方を知っていますか?臭いは消せるのでしょうか?今回は、ピータンの殻の剥き方・切り方や〈たれ・薬味〉のおすすめに加えて、本場台湾の食べ方なども紹介します。ピータンの人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ピータンとは?腐った卵?
  2. ピータンの正体・作り方
  3. ピータンの味わい・臭い
  4. ピータンの美味しい食べ方は?臭いは消せる?
  5. ピータンの臭いを消す方法
  6. ピータンの殻の剥き方と切り方
  7. ピータンに合うたれ・薬味
  8. 本場台湾でのピータンの食べ方は?
  9. ピータンの人気レシピのおすすめ
  10. ①おつまみピータン
  11. ②ピータン豆腐
  12. ③ピータン粥
  13. ピータンはどこで買える?
  14. ピータンの取り扱い店舗
  15. ピータンの通販商品のおすすめ
  16. ピータンを美味しく食べよう!

ピータンとは?腐った卵?

黒い白身と強烈な臭いで、まるで腐った卵のようにも見えるピータンですが、どんな食品なのでしょうか。ここではピータンの正体や味わいについて紹介します。

ピータンの正体・作り方

ピータンとは、中国や台湾で主に食べられているアヒルの卵を加工した食品です。作り方としては、泥に石灰や木炭、塩、茶葉を煮出した汁などを混ぜて粘土状にしたものをアヒルの卵に塗り、その上からもみ殻で覆います。

これを直射日光の当たらない涼しい場所で2週間~3ヵ月放置することで完成しますが、発酵させることによって白身や黄身に色の変化が起きるのです。

(*ピータンの正体や作り方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ピータンの正体とは?腐った黒い卵?作り方・由来や食べ方のおすすめも紹介!

ピータンの味わい・臭い

ピータンはアヒルの卵なので味は鶏卵のゆで卵と変わりはありませんが、殻を剥くと強い硫黄臭、アンモニア臭が漂うため、腐った卵を食べているように錯覚するようです。しかし時間をかけて発酵させるため、その味わいはかなり濃厚になっており、臭いを気にしなければ通常のゆで卵よりも濃厚で美味しく感じる人もいます。

日本人にはあまりなじみのないピータンですが、中国や台湾では普通にスーパーで購入できる他、結婚式など祝いの席の食事にも登場する一般的な料理です。

(*ピータンの味わいや臭いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ピータンの味はまずい?臭いはきつい?口コミや美味しい食べ方など紹介!

ピータンの美味しい食べ方は?臭いは消せる?

濃厚な味わいながらも独特な硫黄臭で食べるのをためらってしまう人も多いピータンですが、この臭いを消す方法はあるのでしょうか。ここではピータンの臭いの消し方と美味しい食べ方を紹介します。

ピータンの臭いを消す方法

もっとも簡単にピータンの臭いを消す方法としては、殻を剥いた後すぐに食べず、そのまま20分~1時間放置しておく方法がおすすめです。冷蔵庫に入れることでさらに効果を期待でき、殻を剥いた直後は臭いが強烈でも、しばらく置いておくと臭いがだんだん薄くなっていきます。

ピータンの臭いの原因は、殻を覆う泥に含まれていた石灰にあり、卵の内部から臭いが生まれているわけではありません。そのため、殻を剥いた後に少し放置しておくことで臭いが和らぐ仕組みになっています。

ピータンの殻の剥き方と切り方

ピータンの殻の剥き方と切り方の手順は、以下の通りです。

1.外側に付いているもみ殻と泥をよく洗い流す
2.殻の一部にヒビを入れる
3.親指で押してヒビを広げながら剥いていく
4.包丁または糸を使って好みの大きさに切る


ピータンはもみ殻と泥に覆われたまま販売されていることが多いので、最初に殻にヒビを入れないように気を付けながらこれらを洗い流します。洗い流した時すでに殻にヒビが入っていた場合は、泥に含まれる炭酸ナトリウムが卵の内部に侵入し、食べた時に口の中に刺激を感じることがあるため食べるのを控えましょう。

殻を剥いたら好みの大きさに切り分けますが、普通のゆで卵と違い白身がゼリー状になっているため包丁では切りにくい場合があります。包丁で切れない時は糸を巻き付けて切りましょう。なお、ピータンの臭いが苦手な場合は、輪切りにすることで食べやすくなります。

ピータンに合うたれ・薬味

ピータンを食べる際に、そのままでは臭いが気になって食べにくい場合は、以下のようなたれや薬味を付けると食べやすくなります。

・醤油
・ごま油
・刻みねぎ
・ニラ


ピータンの濃厚な味わいには醤油がよく合い、特に甘口の醤油の方がピータン特有の刺激が薄くなるため食べやすく感じるでしょう。また、ごま油の風味もピータンの臭いを薄めるのに役立ち、醤油やごま油に刻みねぎやニラといった薬味を追加するとより食べやすくなります。

特にニラは刻むと匂いが強いため、一緒に食べるとピータンの臭いを感じにくくなっておすすめです。上記以外でも、基本的には味や匂いの強いたれ、薬味を合わせると食べやすくなります。

本場台湾でのピータンの食べ方は?

本場台湾では以下のようなピータン料理が一般的です。

・ピータン豆腐
・ピータン粥
・蒼蠅頭(ツァンイントウ)


台湾のピータン料理でも最もポピュラーな料理が、ピータン豆腐です。その名の通り、切り分けたピータンに豆腐を乗せ、醤油やごま油、刻みねぎなどをのせて食べます。ピータン粥も名前の通り、米と一緒に豚ひき肉や刻んだピータン、しいたけなどを煮込んだ粥料理です。

一方、蒼蠅頭(ツァンイントウ)は豚ひき肉、ピータン、ニラをにんにくやしょうがで炒めた料理です。ルーローハンのようにご飯にかけて食べるのが一般的で、鷹の爪を加えることで、ピリ辛になりご飯が進みます。

ピータンの人気レシピのおすすめ

台湾で一般的なピータン料理は、材料や調味料が日本でも手に入りやすく自宅でも作ることができます。ここではピータンの人気レシピを紹介します。

①おつまみピータン

出典:https://cookpad.com/recipe/2669930

晩酌のお供に最適なおつまみのレシピで、ピリ辛の四川風タレがピータンとよく絡み、ピータン特有の臭いを和らげて食べやすい仕上がりです。白髪ねぎの香りと食感がいいアクセントになります。

あの!陳麻屋風♡ 極旨おつまみピータン♬ by なのはな☆1972 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

②ピータン豆腐

出典:https://cookpad.com/recipe/289363

台湾のレストランで定番の、ピータン豆腐のレシピです。台湾ではピータンを4~6等分にしたうえに豆腐をのせますが、このレシピではピータンを1cm角に切り、ザーサイなどと合わせることで食べ慣れない人でも食べやすくなっています。

大好き!ピータン豆腐 by lovechi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

③ピータン粥

出典:https://cookpad.com/recipe/1254994

こちらも台湾では一般的なピータン粥のレシピです。豚ひき肉の代わりに豚こま肉を使用し、少し大きめに切ったピータンと合わせて食べ応えがあります。胃腸を休めたい時におすすめです。

香港式本格中華粥★ピータン粥/皮蛋痩肉粥 by kajinのだんな 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

ピータンはどこで買える?

日本のスーパーではなかなか見かけることのないピータンですが、販売している店などはあるのでしょうか。ここではピータンの取り扱い店舗、通販商品について説明します。

ピータンの取り扱い店舗

日本でピータンを取り扱っている店舗として、以下のような店があります。

・カルディ
・業務スーパー
・中華食材を取り扱う店


大手の店舗としてはカルディと業務スーパーで、いずれも台湾から輸入したピータンの取り扱いがあることを確認できました。また、中華系の食材を専門に扱う店でもピータンを置いている場所があるため見かけた場合はチェックしてみましょう。

ピータンの通販商品のおすすめ

出典:https://kojuken.co.jp/item/3187/

確実にピータンを購入するには、インターネットの通販サイトを利用するのもおすすめです。こちらの松花皮蛋は、独特のアンモニア臭が少ないため、慣れない人でも食べやすいピータンです。

なお、ピータンはこのほかにも大手の通販サイトや、輸入食品を扱うサイトで購入することができます。一口にピータンといっても種類は豊富なため、色々なサイトを見比べて選びましょう。

松花皮蛋(ショウカピータン) 6個 | 古樹軒

ピータンを美味しく食べよう!

今回はピータンの食べ方や臭いを消して美味しく食べる方法、おすすめのレシピなどを紹介しました。ピータンは豆腐や薬味と合わせることで食べやすくなります。好みのアレンジを見つけて、ピータンを美味しく食べましょう。

関連する記事