ビビンバの食べ方・混ぜ方は?箸・スプーンどっち?スープはどうするの?

ビビンバ(石焼ビビンバ)の正しい食べ方を知っていますか?本場韓国ではどうなのでしょうか?今回は、<混ぜる・混ぜない><箸・スプーン>などビビンバの正しい食べ方を紹介します。ビビンバのスープの正しい食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ビビンバはどんな意味?正しい食べ方は?
  2. ビビンバは韓国語で「混ぜごはん」
  3. ビビンバの食べ方は人によって分かれる
  4. ビビンバの食べ方は?【口コミ】
  5. ビビンバを食べるのは箸・スプーンどっち?【口コミ】
  6. ビビンバを食べる時は混ぜる・混ぜない?【口コミ】
  7. ビビンバの韓国本場の食べ方・混ぜ方は?
  8. ①スプーンで細かく素早く混ぜる
  9. ②おこげを作る
  10. ③卵は卵黄のみ乗せる
  11. ビビンバのスープの食べ方に正解はある?
  12. ①混ぜにくい時に入れる
  13. ②石焼ビビンバのおこげを剥がすときに入れる
  14. ビビンバを美味しく食べよう!

ビビンバはどんな意味?正しい食べ方は?

ビビンバとは白いごはんの上にほうれん草や豆もやしなどの野菜のナムル、肉などの具材がのっていて辛みのあるタレで味付けされている韓国発祥の料理です。日本の焼肉店でも石焼ビビンバなどが人気ですが、ここではビビンバの意味や、食べ方について紹介します。

ビビンバは韓国語で「混ぜごはん」

韓国語でビビンは混ぜる、バはごはんという意味があり、ビビンバを直訳すると「混ぜごはん」という意味になります。韓国でビビンバは本来、残ったごはんに余った野菜のナムルやコチュジャン、ごま油を混ぜて食べる手軽な料理でした。そのビビンバに使う材料を増やして様々な味を楽しめる少し高級な料理として、石焼ビビンバが誕生したそうです。

そのため、日本の焼肉店でもビビンバと石焼ビビンバ両方を扱っている場合は、石焼ビビンバの方がやや高めです。石焼ビビンバは当初温かい状態で食べられるようにするために考案されたものでしたが、現在ではおこげができて香ばしい味わいを楽しめることで人気を博しています。

なお、韓国には石焼ビビンバの他に20種類以上の具材がのった全州ビビンバや、山菜を具材に使った山菜ビビンバ、カンジャンケジャンとカニ味噌を使用したカニ味噌ビビンバもあります。

ビビンバの食べ方は人によって分かれる

ビビンバの正しい食べ方は特に決まっていないため、人によって食べ方は分かれます。しかし韓国語での本来の意味は混ぜごはんなので、ごはんと具材とコチュジャンなどのタレを混ぜて食べるのが本来の食べ方とされています。全ての具材が均等に、そしてごはんの白い部分が見えなくなるくらいに混ぜ合わせるのがおすすめです。

ビビンバの食べ方は?【口コミ】

ビビンバは韓国語で混ぜごはんという意味を持つことや、食べ方に決まりはないことがわかりました。ビビンバに食べ方に決まりはないものの、どのように食べるのが一般的なのでしょうか。ここでは実際に食べている人の口コミも交えながら食べ方を解説します。

ビビンバを食べるのは箸・スプーンどっち?【口コミ】

口コミを見ているとビビンバはスプーンで食べる人が多いようです。箸で食べる人は少数派ですが、食べたい具材だけを取るのには箸が便利でしょう。スプーンで食べている人は、ビビンバの混ぜやすさからスプーンの方が適していると感じている他、混ぜ合わせたビビンバを一口で食べるのにもスプーンの方が食べやすいと感じているようです。

Twitterの口コミ

朝晩が涼しくなってきたね

部屋にいる時エアコンだと寒いから扇風機を出して、
もう寝る時エアコンつけないので毛布から夏がけに変えた

ちなみにカレーとビビンバは箸で食べる

別に変だと思わないけど、ここに就職したことだけは自分でも変わってると思う

Twitterの口コミ

ビビンバを箸で食べるみさと氏(´◉◞◟◉`)www

Twitterの口コミ

普段丼ものをメインに出していて、頑なに箸で食べようとすお客さんが多い。ビビンバなんかはスプーンの方が食べやすいと思うし自分もスプーンで食べる。アジアのご飯はお箸が正解と思ってるのか、お箸で雰囲気も含めて楽しみたいのか🤔でも食べやすい方法で食べてほしい気持ちもある。

Twitterの口コミ

お昼はビビンバ!
スプーンでひたすらかき混ぜてパクパクしました。
混ぜた後の見た目はいまいちなので混ぜる前でw
いやー美味かったー。
混ぜたのフライパンで焼いて石焼き風にしてもいいな~♪

ビビンバを食べる時は混ぜる・混ぜない?【口コミ】

ビビンバは韓国の混ぜごはんなので、本来は混ぜて食べるのが基本的な食べ方ではあるものの、カレーライスや海鮮丼のように混ぜないで食べたいという意見もありました。しかし、やはりビビンバは混ぜて食べる人の方が口コミとしては多い傾向です。野菜のナムルや肉、コチュジャンなど様々な具材を一緒に食べたい人は混ぜて食べるようです。

Twitterの口コミ

石焼ビビンバが食べたーい❣️という事で安楽亭😋焼肉も食べたいのでミニビビンバで我慢。

ちなみに私は「あまり混ぜない派‼️」です。ビビンバに限らず、玉子かけご飯や納豆、ヨーグルトに入れる蜂蜜などなど、混ぜたくない‼️納豆は100回混ぜて!と命令する人は無理〜😆

房之助さんも😋ペロリ💕 #猫

Twitterの口コミ

今夜は定番の納豆ビビンバだね。ビビンバだけどあまり混ぜないよ。海鮮丼やカレー食べる時と一緒。まあ習慣だね。スープは味噌汁でいいや。今日の野菜は6種類だけだけど発酵食品があるからセーフだね(科学的根拠はさほどない)。今日は楽な割に美味しく栄養採れたから満足するとしよう。#うわべ飯

関連する記事