宮崎紅の特徴は?どんなさつまいもの品種?通販や食べ方・レシピのおすすめなど紹介!

さつまいもの品種「宮崎紅」を知っていますか?今回は、「宮崎紅」の〈味わい・糖度・カロリー〉など特徴や、旬の時期・産地なども紹介します。〈焼き芋〉など「宮崎紅」の食べ方・レシピや取り寄せ通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 宮崎紅の特徴は?どんなさつまいもの品種?
  2. 宮崎紅は宮崎県のオリジナルブランドの品種
  3. 宮崎紅の味わい・食感
  4. 宮崎紅の糖度
  5. 宮崎紅のカロリー
  6. 宮崎紅の旬・収穫時期は?
  7. 宮崎紅の旬の時期は9月〜11月ごろ
  8. 宮崎紅の美味しい食べ方・レシピのおすすめは?
  9. ①焼き芋
  10. ②宮崎紅の甘露煮
  11. ③天ぷら
  12. 宮崎紅を通販でお取り寄せして食べてみよう

宮崎紅の特徴は?どんなさつまいもの品種?

冬になると恋しくなる焼き芋は、さつまいもの素朴な味わいがよくわかる美味しいおやつです。さつまいもにはいろいろな品種がありますが、ここではとくに焼き芋に向いているとされる宮崎紅という品種を詳しく紹介します。

宮崎紅は宮崎県のオリジナルブランドの品種

宮崎紅は、名前の通り宮崎県のオリジナルブランドのさつまいもで、宮崎県の最南端に位置する串間市が主な産地です。高系14号という西日本で広く栽培されているさつまいもの品種をもとに選抜し、育成されました。皮は鮮やかな紅色で中はクリーム色をしていて、さつまいもらしい流線形が特徴です。

宮崎紅は普通のさつまいもと同じように食物繊維が豊富で、腸内環境を改善するヤラピンも含まれています。栽培地は宮崎県に限られていることから、ほかの地域では購入できる機会が少ないかもしれませんが、インターネット通販でも購入できるので気になる人は探してみてください。

宮崎紅の味わい・食感

宮崎紅はほくほくした食感が特徴のさつまいもで、食べるとややあっさりしています。じゃがいもにもよく似た食感で、甘みもそれほど強くありません。近年人気を集めるねっとりした甘みの強いさつまいもとは違い、昔ながらの素朴な風味が感じられるでしょう。

さつまいもらしいでんぷんの香ばしさがあり、粉っぽさのある食感はお菓子や料理にも使いやすいです。どんな味付けにもなじむので、甘いお菓子から塩気のきいたおかずまで幅広く使えるさつまいもと言えます。

Twitterの口コミ

8時プロテイン
食欲あまりないけど
9時半、昨日の鶏ハムエリンギチーズ炒めの卵とじ
焼き芋🍠コストコで買った宮崎紅という品種(塩で揉んで焼きます)
なんかの味に似てると思ったら🤔ジャガイモだ!だから、そんなに甘みは強くない
食欲ないって、結構食べてるな!

Twitterの口コミ

芋屋HUGの焼き芋〜、今日は宮崎紅
あっさりした味だから塩かけるのもオススメですって言われたので試してみたけど、そのままでも塩少々でも美味しくて良い

宮崎紅の糖度

宮崎紅は、比較的甘みが少なくあっさりした味わいのさつまいもだと紹介しましたが、その糖度はほかのさつまいもと比較すると以下の通りです。

・宮崎紅 13~30度
・安納芋 16~40度
・紅あずま 14~40度
・紅はるか 40~60度


さつまいもの糖度は生の状態よりも、焼き芋など加熱したときのほうが高くなります。宮崎紅は生の状態での糖度は13度程度で、焼き芋にすると30度くらいです。一方で甘いことで有名な安納芋は、焼き芋にすると40度くらいになるといわれていて、宮崎紅よりも甘くなります。

ほか、特に濃厚な甘みを持つことで知られる紅はるかは、焼き芋にしたときの糖度は60度と非常に高いのが特徴です。このように、安納芋や紅はるかといった強い甘みが特徴のさつまいもと比較すると、宮崎紅は糖度も低めなので人によっては甘さが足りないと感じる場合もあるでしょう。

(*さつまいもの糖度について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

紅がつくさつまいもの糖度ランキング|味・食感など特徴の違いを比較して紹介!

宮崎紅のカロリー

1本(200g)あたり カロリー 糖質
宮崎紅 264kcal 58.4g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

宮崎紅のカロリーや糖質の具体的な数字はわからないため、上記は一般的な生のさつまいものカロリーとなっています。宮崎紅はさつまいもの中でも比較的甘みの少ない品種なので、一般的なさつまいものカロリーや糖質とそれほど違いはないか、場合によってはやや低いと考えられます。

(*さつまいもの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

さつまいもの種類・品種25こ!ホクホク・ねっとりなどタイプ毎に特徴を紹介!

宮崎紅の旬・収穫時期は?

宮崎紅が一番美味しく食べられる旬や、収穫時期を紹介します。宮崎紅の旬を覚えていれば、一番美味しい状態で宮崎紅が食べられるので、ぜひ参考にしてください。

関連する記事