枝豆の賞味期限は?冷蔵庫で1週間日持ちする?腐るとどうなる?

【みずほガーデン監修】枝豆の賞味期限はどれぐらいなのでしょうか?冷蔵庫で1週間放置は日持ちしないのでしょうか?今回は、枝豆の賞味期限を〈茹でた後・茹でる前〉や〈生・冷凍〉別に比較し、腐るとどうなるのかとともに紹介します。枝豆の日持ちする保存方法や期限内に消費できるレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 熊谷 賢
HP
Twitter
Facebook
Instagram
農業法人経営。東京電機大学工学部を卒業後、測定器メーカー、電子部品商社営業を経て、秋田の実家に単身赴任しながら稲作・...
HP
Twitter
Facebook
Instagram
農業法人経営。東京電機大学工学部を卒業後、測定器メーカー、電子部品商社営業を経て、秋田の実家に単身赴任しながら稲作・園芸作物を栽培しています。得意分野のICTを駆使して農業の見える化を促進。農福連携を活用し、多様な人材の方々へ仕事をお願いしながら農業法人の規模拡大を実現させるべく頑張っております。また「横手のおいしいもの世界中に届けて行きたい!」と考え、販売を行うみずほガーデンを設立し、令和5年農林水産省のGFPへ参画。海外輸出にも力を入れて行きます。

目次

  1. 枝豆の賞味期限はどれくらい?冷蔵庫に1週間は日持ちしない?
  2. ①生枝豆の茹でる前・後の賞味期限
  3. ②市販の枝豆の賞味期限・消費期限
  4. 市販の枝豆の賞味期限・消費期限切れはいつまで食べれる?食べれない?
  5. 賞味期限と消費期限の定義
  6. 賞味期限切れでも腐ってなければ食べれる
  7. 枝豆の賞味期限が切れて腐るとどうなる?カビは生える?
  8. 枝豆の賞味期限が切れて腐った時の特徴
  9. 賞味期限切れ間近の枝豆の特徴
  10. 枝豆の日持ちする保存方法・ポイントは?
  11. ①冷蔵保存のやり方
  12. ②冷凍保存のやり方
  13. 日持ちする新鮮な枝豆の選び方も知っておこう
  14. 枝豆を賞味期限内に消費できるレシピも紹介!
  15. ①蓮根と枝豆とひじきのサラダ
  16. ②枝豆入り炊き込みご飯
  17. ③枝豆のピリ辛和え
  18. 枝豆を正しい保存方法で日持ちさせよう

枝豆の賞味期限はどれくらい?冷蔵庫に1週間は日持ちしない?

枝豆は、おつまみや惣菜として冷蔵庫にあると便利で美味しい食材です。冷蔵庫に置いてあることが多いですが、常温での保存は不向きなのでしょうか。今回は枝豆の賞味期限はどれくらいなのか、また、冷蔵庫に1週間は日持ち可能なのか紹介します。

熊谷 賢

みずほガーデン

秋田県横手市で枝豆を生産している農事組合法人みずほの熊谷です。7月から10月の間、横手盆地特有の寒暖差が育む甘みのある枝豆を「フルーツ枝豆」と名付けて5.5ヘクタール栽培しています。今日は美味しい枝豆の楽しみ方を紹介させて頂きます。よろしくお願いします。

①生枝豆の茹でる前・後の賞味期限

保存状況 茹でる前(生) 茹でた後
冷蔵保存 3日 2日
冷凍保存 1ヶ月 1ヶ月

冷蔵庫で枝豆を保存する場合、1週間ほど日持ちさせたいと思うかもしれませんが茹でる前では3日、茹でた後では2日しか保存が効きません。すぐに食べきれず、長期間保存したい場合は、冷凍保存すると1ヶ月間の日持ちができるのでよいでしょう。常温で保存したい人もいるかもしれませんが、常温では痛みやすく不向きなので避けて下さい。

熊谷 賢

みずほガーデン

枝豆は常温だと自分自身の栄養を消費してしまい、甘み旨みが少なくなってしまいます。購入されましたらなるべく早く茹でて、冷蔵庫で保存頂くほうが味も品質も長持ちします。

②市販の枝豆の賞味期限・消費期限

冷蔵保存 冷凍保存
スーパーの茹で枝豆 2日 1ヶ月
コンビニの枝豆 3日 1ヶ月
市販の冷凍枝豆 1年半 1年半

市販の惣菜の枝豆の賞味期限や消費期限は、商品によって違うので日持ち期間は目安と考えるようにして下さい。スーパーの惣菜で売られている茹で枝豆は、コンビニに比べて冷蔵での賞味期限が短く、傷みやすいので早めに食べ切るようにしましょう。冷凍してストックしておきたい場合には、市販の冷凍枝豆が最適で、商品にもよりますが1年半の賞味期限があります。

また、市販で売られている枝豆は全て常温での保存はできません。常温では腐敗が進みやすく、食中毒などの危険性も高まるので、冷蔵庫や冷凍庫で保存して下さい。

市販の枝豆の賞味期限・消費期限切れはいつまで食べれる?食べれない?

冷蔵保存での枝豆の賞味期限や消費期限は短いため、気づいたら賞味期限が切れていたということも少なくないでしょう。ここでは、枝豆の賞味期限や消費期限が切れた時、食べられるのかどうか紹介します。

賞味期限と消費期限の定義

枝豆が賞味期限や消費期限が切れていても食べられるかどうかは、表示によって異なります。消費期限はその日付まで安全に食べられる期間を指し、消費期限を超えた食品は食べることができません。

一方で賞味期限は、食品の特性に応じて設定された期間に安全係数と呼ばれる数字を掛け算して算出される期限のことです。賞味期限の場合は、多少過ぎても未開封のものであれば食べることが可能です。

(*賞味期限と消費期限の違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

「賞味期限」と「消費期限」の違いは?定義・日数の決め方など違いを比較して紹介!

賞味期限切れでも腐ってなければ食べれる

消費期限を過ぎた枝豆は品質に問題があるため食べることができませんが、賞味期限切れの枝豆は、常温で放置していたり、腐っていたりしなければ食べることができます。但し、賞味期限を大幅に過ぎてしまっているものは安全性に不安があるので避けるようにしましょう。

関連する記事