セロリの代用品15選!代わりになる野菜は?実際に使った口コミやレシピも紹介!

セロリの代用品を知っていますか?代わりになる野菜はあるのでしょうか?今回は、<小松菜・フェンネル・玉ねぎ>など代用品を使った人の口コミをもとに紹介します。<脂肪燃焼スープ・カレー・ミートソース・ビーフシチュー>など代用品を使うレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. セロリが家にない…。代わりになる野菜の選び方は?
  2. セロリの役割・料理に必要な理由
  3. セロリの代用品15選!
  4. ①小松菜
  5. ②フェンネル
  6. ③玉ねぎ
  7. ④チンゲン菜
  8. ⓹白ネギ
  9. ➅パクチー
  10. ➆大根
  11. ⑧バジル
  12. ⑨三つ葉
  13. ⑩ほうれん草
  14. ⑪大葉
  15. ⑫ニラ
  16. ⑬りんご
  17. ⑭ローリエ
  18. ⑮きゅうり
  19. セロリの代用品を使ったレシピを紹介!
  20. ①脂肪燃焼スープ
  21. ②カレー
  22. ③ミートソース
  23. ④ビーフシチュー
  24. セロリがなくても安心して!

セロリが家にない…。代わりになる野菜の選び方は?

スープの具材や食事の彩としても活躍してくれるセロリですが、旬の時期にしか出回らないことが多く価格も変動しやすい野菜の1つです。セロリが家に無いものの、レシピにはセロリが必要と書いてある場合、代わりになる野菜はあるのでしょうか。

セロリの役割・料理に必要な理由

シャキシャキとした食感で独特の風味のあるセロリですが、サラダなどの生で食べる料理だけではなく、スープやカレーなどの煮込み料理に入れることがあります。煮込み料理に入れる理由としては、香りづけのほかに肉の臭い消しがあります。

セロリの風味や食感は好き嫌いが分かれますが、その独特の風味が好きな人も多く、料理に欠かせない野菜の一つとも言えるでしょう。

セロリの代用品15選!

セロリは、家庭によっては冷蔵庫に入っていることの少ない野菜かもしれません。そこでここでは、急にセロリが必要になった場合などに役立つ代用品を15個紹介します。

①小松菜

セロリは香り以外にも食感が繊維質で独特なのが特徴ですが、その食感を再現するのに役立つのが小松菜です。小松菜はセロリほどの繊維質の食感はないものの、茎の部分にはシャキシャキとした食感があり、セロリの代用としてスープに入れても違和感なく食べられます。ただし、風味はセロリほど強くないので香り付けとして使いたい場合には向いていません。

Twitterの口コミ

寒いし野菜を沢山食べたくてミネストローネを作りました…私、スープって毎回味付けがイマイチ決まらなくて悩む料理なんですが、今日はいい感じ!野菜の旨味が出てきてるのが堪らん…。本当はセロリ入れたかったけど、代わりに小松菜入れたら茎がシャキシャキで美味しい!

②フェンネル

フェンネルも代用品に向いている野菜で、セロリと同じセリ科の野菜で香りも独特です。日本ではフェンネルはそれほど多く出回ることはありませんが、海外に行くとフェンネルを見かける機会が多いので代用してみましょう。なお、フェンネルはセロリよりもコクがあるという声もあり、スープ以外にポテトサラダなどのこってりしたサラダに入れるのもおすすめです。

Twitterの口コミ

かにのポテトサラダにセロリがなかったので、フェンネル葉と花を入れた、今回はそら豆も。フェンネルの花に当たると、甘い香りがする。 http://instagram.com/p/o0lp5zJuL3/

(*フェンネルについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

フェンネルとは?使い方&食べ方は?<葉・根元・シード>別の料理レシピなども紹介!

③玉ねぎ

価格が安定しており、色々な料理に活用しやすい玉ねぎは常備している家庭も多いですが、玉ねぎもセロリの代用品としておすすめです。玉ねぎも独特の臭いが特徴な野菜であるため臭み消しに役立ち、食感も火を通したセロリに近いものとなります。

ミネストローネは冬にぴったりのスープの1つで、セロリを入れることが多いですが、セロリは夏が主な旬であるため売っていなければ玉ねぎで代用してみましょう。

Twitterの口コミ

セロリとか買いにいくのめんどくさくてかわりに野菜ストッカーに転がってた新玉ねぎまるごと突っ込んで煮たんだけど、おいしい副菜になったのでこれはこれであり(ㅎ~ㅎ*)

関連する記事