カレーに隠し味「ウスターソース」は合う?なぜかける?分量・タイミングのコツも紹介!

カレーの隠し味にウスターソースを入れたことはありますか?かけるのはなぜでしょうか?今回は、カレーにウスターソースを入れる量やかける理由・タイミングを紹介します。カレーの隠し味おすすめや入れすぎた時の対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カレーに隠し味「ウスターソース」は合う?合わない?
  2. カレーにウスターソースを入れる・かけるのはなぜ?
  3. ①カレーにコク・旨みが出る
  4. ②味に変化をつけられる
  5. ③昔のカレーはまずかった
  6. カレーへのウスターソースの入れ方は?分量・タイミングは?
  7. カレーの隠し味なら大さじ1杯程度入れる
  8. カレーにかけるならひとまわし入れる
  9. カレーにウスターソースを入れすぎた!対処法は?
  10. カレーに隠し味「ウスターソース」を入れてみよう!

カレーに隠し味「ウスターソース」は合う?合わない?

カレーに隠し味として加える調味料は家庭や地域によってさまざまですが、関西地方ではウスターソースを使うことが多いようです。カレーにウスターソースを入れると、どのような味になるのでしょうか。また、ウスターソースを加える理由についても気になるところです。今回は、カレーにウスターソースを入れる効果や理由などを紹介します。

(*カレーの隠し味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレーの隠し味ランキングTOP20|コク・深みを出す調味料を部門別に紹介!

カレーにウスターソースを入れる・かけるのはなぜ?

関西地方を中心に、カレーにウスターソースを加えるようになったのは何故なのでしょうか。ここでは、カレーにウスターソースを入れたりかけたりする理由を紹介します。

①カレーにコク・旨みが出る

ウスターソースは、野菜や果物にスパイスを加えて熟成することで作られます。そんなウスターソースには野菜や果物の旨み成分が凝縮しているため、カレーに加えると簡単にコクや旨みを出すことができます。また、ウスターソースに含まれるさまざまなスパイスによって、カレーの味に深みも出るでしょう。

Twitterの口コミ

今日はカレーに生卵とウスターソース。
大阪風なのかな。
コクが出ておいしいです。

②味に変化をつけられる

一般的にカレーは一度に多くの量を作るため、何食も続けて食べると飽きてしまう場合があります。そんな時にウスターソースを加えることで、カレーの味に変化をつけることができるでしょう。カレーの味に変化をつけるために、一皿食べている途中でウスターソースをかけて加える人もいるようです。

なお、ウスターソースを加えたカレーは、昭和の時代に食べたカレーのような懐かしい味だと感じる人も多いようです。

Twitterの口コミ

お下品かもしれませんが、最近カレーにウスターソースをかけて食べるのが自分の中で流行っているのです。味もさることながらこれを食べると下町の食堂のカレー…知るはずのない"昭和の味"がする気がします。

③昔のカレーはまずかった

現在ではカレールーやレトルトカレーの開発が進んで美味しいカレーが増えましたが、昔のカレーはまずかったと言われています。現在のようにカレールーなどは普及しておらず、家庭で作る際はカレー粉を溶いた水に小麦粉を加えてとろみをつけていました。そのように作ったカレーにはコクや旨みがなく、ウスターソースを入れることで味を調えていたようです。

なお、関西ではカレーにウスターソースを入れるのは、卵かけご飯に醤油をかけるくらい当たり前のことのようです。特に、大阪で生まれ育った人や60代以上の人は、カレーにウスターソースをかける人が多いと言われています。

カレーへのウスターソースの入れ方は?分量・タイミングは?

カレーにウスターソースを入れる時には、ポイントやコツがあるのでしょうか。ここでは、カレーにウスターソースを加える分量やタイミングを紹介します。

カレーの隠し味なら大さじ1杯程度入れる

関連する記事