パースニップとは?毒性がある?旬・味・栄養価など特徴やレシピのおすすめも紹介!

パースニップ(サトウニンジン)という野菜を知っていますか?色が白く人参に似ているのが特徴の品種です。パースニップ」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地に加え、<毒性・アレルギー>など危険性についても紹介します。〈スープ・ピューレ〉など「パースニップ」の食べ方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. パースニップ(サトウニンジン)の特徴は?どんな品種?
  2. パースニップはセリ科の野菜
  3. パースニップは色が白くて人参のような見た目が特徴
  4. パースニップの味わい・食感
  5. パースニップの旬・収穫時期や産地は?
  6. パースニップは国産が少ない
  7. パースニップの旬・収穫時期は1月〜2月ごろ
  8. パースニップの栄養や効果・効能は?
  9. パースニップは毒性やアレルギーの危険性がある?
  10. パースニップには光毒性物質が含まれる
  11. パースニップでアレルギーが出る心配はない
  12. パースニップの美味しい食べ方・料理レシピを紹介!
  13. ①パースニップとじゃがいものスープ
  14. ②パースニップのピューレ
  15. ③パースニップとニンジンの炒め物
  16. パースニップを通販でお取り寄せして食べてみよう

パースニップ(サトウニンジン)の特徴は?どんな品種?

日本ではサトウニンジンと呼ばれることもあるパースニップを食べたことはおろか、見たことがない人も多いことでしょう。見た目はニンジンに似ていますが、どんな野菜なのかが気になるところです。ここではパースニップとはどんな品種なのかを、特徴も交えて説明します。

パースニップはセリ科の野菜

パースニップはセリ科に分類される野菜で、以下のような別名があります。

・シロニンジン
・サトウニンジン
・アメリカボウフウ


パースニップはセリ科の1~2年草で、分類としてはパセリやセロリの仲間です。名前の由来はフランス語のpanaisで、イギリスを筆頭に広くヨーロッパで食べられています。日本に初めてパースニップが輸入されたのは明治時代ですが、広く普及することはありませんでした。

パースニップは色が白くて人参のような見た目が特徴

パースニップは根菜の一種で、根の形状がニンジンとよく似ています。しかし表皮も中も乳白色で、色が抜けたニンジンのような見た目です。パースニップは葉を切り落とした状態で販売されるのが一般的な野菜なのですが、その理由については次章以降で詳述します。

パースニップの味わい・食感

パースニップはニンジンと比較すると食感は固めですが、甘味はパースニップの方が強く、生のままでも濃い甘さを感じる味わいでほんのりとした苦味が後味に残ります。しかしパースニップにはクセがないので、ヨーロッパでは様々な料理に合う野菜として重宝されているそうです。

パースニップの旬・収穫時期や産地は?

パースニップは、日本のスーパーで日常的に流通している野菜とはいえません。初めてパースニップを見る人の中には、産地や収穫時期の想像もつかない人もいることでしょう。ここではパースニップの主な生産地と、旬を含めた収穫時期について説明します。

パースニップは国産が少ない

パースニップは寒さに強いことで知られる野菜なので、日本国内であれば北海道や東北地方が栽培に適していると考えられます。しかし、国内での生産量はわずかであることから、農林水産省のデータにも生産量に関する情報はありません。こういった理由から、国内で流通しているパースニップは輸入品がほとんどであるのが実情です。

パースニップの旬・収穫時期は1月〜2月ごろ

パースニップの葉が茂るのは春から夏にかけてで、この時期に地中の根が養分を蓄えるといわれています。パースニップは12月から3月に収穫時期を迎えますが、中でも旬といわれるのは1月から2月にかけてです。気温が下がってからの方が、パースニップの甘味が強くなります。

パースニップの栄養や効果・効能は?

セリ科の野菜であるパースニップには、以下の栄養成分が含まれています。

・食物繊維
・カリウム
・ビタミンC

生のパースニップ100gには食物繊維が4.9g含まれており、コレステロールの吸収を抑えたり代謝を上げたりする働きをもつほか、腸内環境を整え便秘解消に役立ちます。また、体内の余分なナトリウムと結合してその排出を促すカリウムも豊富なため、むくみの解消や予防にも役立つダイエット効果が見込める野菜ともいえます。

さらにビタミンCの含有量も多めで、疲労回復や免疫力の向上をはじめ動脈硬化やがんの予防にも効果が期待できるほか、しみやそばかす・しわを防ぐ美容効果も期待できる野菜です。パースニップに含まれる栄養成分の健康効果の高さは、他の野菜にも引けを取りません。

パースニップは毒性やアレルギーの危険性がある?

パースニップは葉を切り落として販売されることが多いと前述しましたが、これはパースニップの毒性と関係があるからのようです。ここではパースニップの毒性と、アレルギー発症の危険性について説明します。

パースニップには光毒性物質が含まれる

パースニップの葉や茎に含まれている汁には、フラノクマリンと呼ばれる光毒性物質が含まれています。光毒性物質とは、光を浴びることで活性化して肌にダメージを与える物質です。そのため皮膚にパースニップの汁がつくと、フラノクマリンによる植物性光線皮膚炎を発症し水泡ができるのです。そのリスクを避けるため、葉や茎を根元から切り取って販売しています。

パースニップでアレルギーが出る心配はない

パースニップはアレルギーを発症する野菜の1つだとの噂がまことしやかに流れているようですが、これは事実ではありません。パースニップのアレルギーが話題になったきっかけは、ディズニーが制作した「ファニアスとファーブ」です。このアニメの登場人物の1人を、パースニップに近づくとアレルギーを起こす設定としていたことが誤解を与えた原因です。

パースニップの美味しい食べ方・料理レシピを紹介!

ほんのりした甘味とさつまいものようなホクホクした食感を持つパースニップは、色々な料理に活用できます。ここでは自宅でも作りやすい、パースニップの味わいを堪能できる食べ方を3つ紹介します。

①パースニップとじゃがいものスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/2950507

パースニップの甘さは、スープにすると際立つのでおすすめです。このレシピではパースニップをじゃがいもとともに煮込みますが、ミキサーは使わずマッシュしています。多少歯応えが残っても、気にならない美味しさです。

パースニップとジャガイモのポタージュ風 by ちーくわ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

②パースニップのピューレ

出典:https://cookpad.com/recipe/4513835

パースニップの原産国であるイギリスでは、甘味のあるピューレとしてもよくパースニップを使用しています。このレシピは鶏肉のマリネにパースニップのピューレを合わせ、甘味と酸味のコントラストが楽しい味わいです。イギリスの風土料理なので試してみましょう。

鶏肉のローストとパースニップのピューレ by 英国大使館 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

③パースニップとニンジンの炒め物

出典:https://cookpad.com/recipe/5703621

パースニップは時間をかけて炒めることで、ねっとりとした甘味が引き出されます。このレシピではニンジンと一緒にごま油で炒め、酒とみりん、醤油で味付けしています。副菜としてもお酒のおつまみとしても美味しい一品です。

人参とパースニップの炒め物 by キキYOHYOH 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

パースニップを通販でお取り寄せして食べてみよう

出典:https://item.rakuten.co.jp/oishiina/10000976/

今回はパースニップの特徴と旬並びに収穫時期や産地に加え、毒性とアレルギーの有無についても紹介しました。パースニップはスーパーなどで販売されているケースが少なく、どこで売ってるのか知りたい人もいることでしょう。輸入食材なのでECサイトを活用する方が入手しやすいので、探してみることをおすすめします。

楽天レビュー

★★★★★

近所のスーパーなどでは買うことが出来ないので、こちらで見つけることが
出来て良かったです。
届いてから箱を開けて大きさにびっくりしました。ローストしたら
美味しそうです。
海外に長く住んでいたことのある友人とイギリス人の友人にも
おすそ分けしましたら、喜ろこばれました。

楽天市場|【輸入】パースニップ

関連する記事