ダークパープルとは?どんな人参?旬の時期・産地や食べ方・レシピのおすすめを紹介!

人参の品種「ダークパープル」を知っていますか?名前の通り暗い紫色の見た目が特徴の品種です。「今回は、「ダークパープル」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。「ダークパープル」のレシピ・食べ方のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ダークパープルの特徴は?どんな品種?
  2. ダークパープルはポリフェノールが豊富な品種
  3. ダークパープルは見た目が紫色で中身が白色・黄色なのが特徴
  4. ダークパープルの味わい・食感
  5. ダークパープルの値段・価格
  6. ダークパープルの旬・収穫時期や産地は?
  7. ダークパープルの主産地はアメリカ
  8. ダークパープルの旬・収穫時期は1月〜8月ごろ
  9. ダークパープルの美味しい食べ方は?
  10. ダークパープルに合う調理法・料理
  11. ダークパープルの料理レシピのおすすめを紹介!
  12. ①キャロットラペ
  13. ②パエリア
  14. ③キャロットケーキ
  15. ダークパープルを食べてみよう

ダークパープルの特徴は?どんな品種?

出典:http://blog.sirakaba.info/?p=1224

ダークパープルと呼ばれる禍々しい名前のにんじんについて、詳しく知らない人も多いでしょう。今回は、にんじんの品種の1つであるダークパープルについて紹介するので購入を考えている人は参考にしてください。

ダークパープルはポリフェノールが豊富な品種

ダークパープルは、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富です。ダークパープルなどの紫人参は、通常の人参と比較して10倍ものポリフェノールを含んでいると言われています。

ポリフェノールは強い抗酸化作用を持つため、動脈硬化や生活習慣病の予防に繋がります。また、アントシアニンは眼精疲労の軽減などの効果が期待できます。ただし、ポリフェノールの効果は長時間の持続性がないのでこまめに摂取するのが望ましいでしょう。

ダークパープルは見た目が紫色で中身が白色・黄色なのが特徴

出典:https://www.sankyoseed.co.jp/shop/upload/save_image/02081704_56b84c0519e08.jpg

ダークパープルの最大の特徴ともいえるのが見た目で、外側が紫色、中身が白色や黄色の奇抜さがあります。また、一般的なにんじんは12cm程度の長さなのに対し、ダークパープルは20から25cm程度の長さなので比較的細長いにんじんの品種と言えるでしょう。

ダークパープルの味わい・食感

ダークパープルは奇抜な見た目に反して、匂いもきつくなく一般的なにんじんよりも甘みが強いのが特徴的な品種です。味に癖がなく食べやすい上、コリコリとした食感も楽しめるので生食でさっぱりと食べるのがおすすめです。

Twitterの口コミ

青空はっぱなっぱ☆ちょいと早めに営業はじめ〜(*^^*)
きょーの荷台はカラフルニンジン『ダークパープル』見たまんまの深紫の人参です♪
切ると真ん中が黄色でキレイなんですょ〜(≧∇≦)
味もバツグン!超甘いっス☆

ダークパープルの値段・価格

ダークパープルは一般的なスーパーで見かけることは少ないですが、珍しい野菜を取り扱うスーパーでは5kgあたり2000円程度で販売されています。一般的なにんじんは時期により価格が変動するものの、同等程度の価格で購入できるようです。また、ダークパープルはインターネットでの購入も可能で、500gあたり650円程度で販売されています。

(*にんじんの種類ついて詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)

人参3種類・全41品種の名前一覧!甘い・小さいなど特徴を比較して紹介!

ダークパープルの旬・収穫時期や産地は?

出典:https://www.e-taneya.com/item/8944.html

ダークパープルも一般的なニンジンと同様に旬の時期があり、旬の時期にはダークパープルをさらに美味しく食べられます。以下では、ダークパープルの旬や収穫時期、そして主な産地について詳しく紹介します。

ダークパープルの主産地はアメリカ

ダークパープルは主にアメリカでの生産量が多く、日本のダークパープルのほとんどがアメリカからの輸入品です。また、アメリカは約160平方キロメートルもの広大な農地面積を誇ることから、ダークパープル以外にも様々な品種のにんじんが生産されています。

関連する記事