黒蜜の代用品9選!ない時の代わりはモラセスでOK?砂糖から作る方法も紹介!

黒蜜がないときの代用方法を知っていますか?家にあるものでも代用できそうです。今回は、黒蜜や、〈モラセス・はちみつ〉など黒蜜の代用品を使った人の口コミをもとに紹介します。黒蜜の代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 黒蜜がないときは?代わりはある?
  2. 黒蜜の代用品を選ぶポイント
  3. 黒蜜の代用品8選を紹介!
  4. ①モラセス
  5. ②はちみつ
  6. ③メープルシロップ
  7. ④黒砂糖
  8. ⑤三温糖
  9. ⑥白砂糖
  10. ⑦カラメルソース
  11. ⑧チョコレート
  12. 黒蜜を白砂糖から作る代用方法も紹介!【9選目】
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. 黒蜜の代用品で作れる料理レシピ
  16. ①甘納豆バナナヨーグルト
  17. ②絹豆腐のデザート
  18. ③抹茶きな粉ミルク
  19. 黒蜜がなくても大丈夫

黒蜜がないときは?代わりはある?

黒蜜はくず餅やわらび餅などの和菓子だけでなく、パンケーキやプリンにもよく合うので常備している人も少なくありません。そのため使いたい時に切らしていると気づいて、落胆することもあるでしょう。ここではそんな時に役立つ、黒蜜の代用品について説明します。

黒蜜の代用品を選ぶポイント

黒蜜の代用品を選ぶ際には、以下のポイントにそって考えてみることをおすすめします。

・甘味が強い
・味にコクがある


黒蜜はそもそも黒砂糖を煮詰めて作っているので、単に甘いだけでなくコクが深い独特の甘味料に仕上がっています。そのため甘味があるだけのものを代わりに使っても、満足できないケースが珍しくありません。特徴的な甘味を持つ、あるいはコクがある甘味料を代わりに使うよう心がけることをおすすめします。

黒蜜の代用品8選を紹介!

黒蜜の代用品のポイントを踏まえると、代わりに使うものも吟味した方が満足度があがりそうです。ここでは黒蜜代わりに使えるおすすめの代用品を8つ紹介するので、自分好みの味を探してみてください。

①モラセス

出典:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%B3-12463-%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%82%B9-350g/dp/B002E2ONPK

モラセスは糖蜜あるいは廃糖蜜とも呼ばれる、砂糖を精製する際に残るシロップをさします。黒くてとろみがあるところが黒蜜と似ており、甘味やコクも感じられます。黒蜜と同じ使い方ができるにもかかわらず、モラセスの方が栄養価は高いので日頃から代わりに使うのもおすすめです。

Twitterの口コミ

日本人のママさんに出したらほぼみんなに作り方聞かれるわらび餅。
タピオカ粉と砂糖と水を混ぜて火にかけて、冷やした後にきな粉かけるだけ。黒蜜はカウントダウンで買えるモラセス少しとゴールデンシロップ混ぜるだけなので日本の味に恋しくなったら是非作ってみてください😎

②はちみつ

自宅にあって黒蜜代わりに使えるものに、はちみつがあります。はちみつはコクがあるだけでなく、甘味もしっかりとしているので黒蜜代わりに使いやすいです。はちみつにはクローバーはちみつやアカシアはちみつなど色々な種類があり、それぞれ香りや風味が変わるので、好みの味わいのものを選ぶと良いでしょう。

Twitterの口コミ

牛乳消費のために作ってみました
蘇を作るのはタイヘンそうなのでね
黒蜜ないから蜂蜜で代用
充分美味しかったです(o^∀^o)

③メープルシロップ

楓の樹液から作られたメープルシロップには特有の甘味があり、コクも深いので黒蜜の代用品として使えます。基本的には黒蜜と同じ使い方でよいものの、風味が異なるので少しずつかけた方が安心です。また、メープルシロップにも様々な種類がありますが、やや色が濃いめのアンバーやダークなどがコクがあっておすすめです。

Twitterの口コミ

一般家庭で黒蜜ない人は、アンバーからダークあたりの濃いメープルシロップで代用できますよ。黒蜜ほどエグみがないのであっさり美味しく食べられます。メープルきなこ。

関連する記事