トムヤムクンの具材ランキング!野菜でおすすめは?具沢山レシピも紹介!

【料理ブロガー監修】トムヤムクンに入れる具材で迷ったことはありませんか?エビ以外には何があるのでしょうか?今回は、<野菜・きのこ・魚介・肉>別のトムヤムクンにおすすめの具材をランキング形式で15選を紹介します。具だくさんレシピやトムヤムクンの具材は食べるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. トムヤムクンを美味しく作れる具材は?
  2. トムヤムクンの定番具材おすすめランキングTOP10
  3. 第10位:エリンギ
  4. 第9位:生姜
  5. 第8位:もやし
  6. 第7位:パプリカ
  7. 第6位:なす
  8. 第5位:しめじ
  9. 第4位:トマト
  10. 第3位:玉ねぎ
  11. 第2位:イカ
  12. 第1位:鶏肉
  13. トムヤムクンの具材の変わり種も紹介!
  14. ①マカロニ
  15. ②アサツキ
  16. ③カワハギ
  17. ④麺
  18. ⑤もち
  19. トムヤムクンの具だくさんな絶品レシピを紹介!
  20. ①牛乳で作る水餃子入りトムヤムクン
  21. ②なす入りトムヤムクンそうめん
  22. ③残り野菜のトムヤムスープ
  23. トムヤムクンの具材は全部食べる?食べない?
  24. トムヤムクンには食べないでも良い具材もある
  25. トムヤムクンの具材を色々試してみよう!

トムヤムクンを美味しく作れる具材は?

タイ料理として有名なトムヤムクンは酸味と辛味が特徴的なスープですが、近年は日本国内でも良く見られるようになりました。トムヤムクンのクンがタイ語でエビを意味するため最も代表的な具材はエビですが、家庭で作る場合はエビにこだわる必要もありません。ここでは、エビ以外の具材も含めて美味しくトムヤムクンを作れる具材を紹介します。

Runa

料理ブロガー

トムは「煮る」、ヤムは「混ぜる」、クンは「エビ」という意味で、酸っぱ辛いスープのことをトムヤムと呼びます。 食べに行って楽しむ料理だと思ってる方も多いと思いますが、家でも簡単に作ることができますよ! タイ発祥のスープを家庭で気軽に作ることができたら、作る方も食べる方も楽しいですね♪

トムヤムクンの定番具材おすすめランキングTOP10

本格的なトムヤムクンにはエビのほか、野菜やきのこ等の具材が入っているため、家庭で作る場合も色々な具材が合います。処理が簡単な肉や魚介、野菜やきのこなどの日本でも手に入りやすいおすすめ具材を紹介します。

第10位:エリンギ

味にクセがなくシャキシャキとした食感が美味しいエリンギはどんな料理にも合わせやすい食材です。トムヤムクンに入れても、特徴的なハーブの香りを邪魔しないためスープの風味を存分に楽しむことができます。

第9位:生姜

本格的なトムヤムクンには、カーと呼ばれる日本の生姜に似た野菜が風味付けに使われています。カーは生姜よりさわやかな香りが強い植物ですが、日本ではなかなか手に入りません。そのため生姜を使って香りをプラスするのもおすすめです。

第8位:もやし

味や香りの個性が少ないもやしはトムヤムクンにも合わせやすい野菜の1つです。安価で冷蔵庫によくある野菜であり、包丁で切る必要もないため簡単に具材として加えることができます。細長い形状が野菜ヌードルのように食べられるためおすすめの具材です。

第7位:パプリカ

トムヤムクンはスープが全体的にくすんだ赤色になりやすいため、彩りが欲しい場合は具材にパプリカを使うのがおすすめです。赤色のパプリカでも華やかですが、特に黄色のパプリカを使うとアクセントにもなり見た目も良くなります。ただし、彩りで使う場合はあまり煮込み過ぎないよう注意しましょう。

第6位:なす

関連する記事