ビビンバに合うスープの人気レシピ10選!献立の付け合わせに!

【料理ブロガー監修】ビビンバに合うスープには何があるか知っていますか?今回は、ビビンバに合うスープの人気レシピを〈和風・洋風・中華風〉など系統別に紹介します。簡単に作れて献立の付け合わせにもおすすめなので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. ビビンバに合うスープは?付け合わせにおすすめ?
  2. ビビンバに合うスープ【和風系】人気レシピ
  3. ①あさり汁
  4. ②なめこ汁
  5. ③さば缶と水餃子の冷や汁
  6. ④豚汁
  7. ビビンバに合うスープ【洋風系】人気レシピ
  8. ①野菜スープ
  9. ②玉ねぎスープ
  10. ビビンバに合うスープ【中華風系】人気レシピ
  11. ①かきたまわかめスープ
  12. ②焼肉店の卵スープ
  13. ③本格中華風コーンスープ
  14. ④酸辣湯
  15. ビビンバに合うスープを献立の付け合わせに作ろう!

ビビンバに合うスープは?付け合わせにおすすめ?

コチュジャンのピリ辛さとおこげが食欲をそそるビビンバは、焼肉店の人気メニューです。また、一品でお肉も野菜も摂れるバランスのいい料理なので、家庭で作るのもおすすめです。ここではそんなビビンバに合うスープを和・洋・中とカテゴリー別に紹介していきます。

(*ビビンバに合うおかずについて詳しく知りたい方は、こちらの記事も読んでみてください。)

ビビンバの献立に合うおかず25選!副菜・付け合わせ・スープやメニュー例も紹介!

(*韓国料理に合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

韓国料理に合う献立レシピ20選!副菜・おかずや付け合わせのおすすめを紹介!

ビビンバに合うスープ【和風系】人気レシピ

意外に感じる人もいるかもしれませんが、ビビンバは味噌汁や和風スープとの相性もばっちりです。ここでは、ビビンバに合う和風系スープ・味噌汁を紹介します。

①あさり汁

出典:https://ameblo.jp/sh4487sy/entry-12584808348.html?adxarea=hj63M

ボリューム満点のビビンバには、シンプルなあさり汁がよく合います。あさりの出汁が箸休めにもなり、ビビンバの美味しさを引き立ててくれます。あさりの出汁だけでも十分美味しいですが、味噌を入れて仕上げるのも人気です。

詳細はこちら

②なめこ汁

出典:https://ameblo.jp/cooking-s-papa/entry-11897802775.html

つるんとした食感が特徴のなめこ汁もビビンバに合うスープです。なめこには塩分を排出したり、血糖値の上昇を防ぐ効能があるので、お肉が中心のビビンバにはもってこいのスープといえます。

詳細はこちら

③さば缶と水餃子の冷や汁

出典: https://cookpad.com/recipe/5759245

暑い日のビビンバの付け合せには、さっぱりと食べられる冷や汁はいかがでしょうか。さば缶と水餃子が入った、食べ応え十分の美味しいスープです。ミョウガや大葉など薬味もたっぷり入れて食べるのもおすすめです。

暑い夏に!サバ缶と水餃子de簡単!冷や汁 by 大阪王将 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品

関連する記事