年越し蕎麦の具の人気ランキング!縁起の良いトッピングのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】年越し蕎麦の具は何が合うか知っていますか?今回は、年越し蕎麦の具・トッピングのおすすめランキング5選や、縁起の良い具8選を込められた意味とともに紹介します。年越し蕎麦の具沢山な人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 年越し蕎麦の具は?何がおすすめ?
  2. 年越し蕎麦の具・トッピングの人気ランキングTOP5
  3. 5位:かき揚げ
  4. 4位:わかめ
  5. 3位:油揚げ
  6. 2位:卵
  7. 1位:海老の天ぷら
  8. 年越し蕎麦の縁起がいい具は?
  9. ①海老
  10. ②ニシン
  11. ③卵
  12. ④油揚げ
  13. ⑤かまぼこ
  14. ⑥春菊
  15. ➆ねぎ
  16. ⑧鳥肉
  17. 年越し蕎麦の具沢山な人気レシピ
  18. ①具沢山な年越し蕎麦
  19. ②すき焼き蕎麦
  20. ③おかず要らずの年越し蕎麦
  21. 具沢山で美味しい年越し蕎麦を作ろう!

年越し蕎麦の具は?何がおすすめ?

一年の締めくくりに食べる年越し蕎麦は、毎年必ず食べる人も多いでしょう。ここでは年越し蕎麦の人気の具材を紹介しますが、年越し蕎麦に入れるトッピングも縁起がいいとして入れるものがあるので、その意味も紹介します。

(*年越し蕎麦を食べるタイミングについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

年越しそばを食べるタイミングはいつ?地域で大晦日・元旦か違う?意味・由来も合わせて紹介!

年越し蕎麦の具・トッピングの人気ランキングTOP5

年越し蕎麦は一年に一度だけ食べる食べ物のため、毎年トッピングが決まっている家庭も多いかもしれません。しかし、一年に一度だからこそ、普段は食べないトッピングをいれていみるのも良いでしょう。人気のトッピングを紹介するので、参考にしてみてください。

5位:かき揚げ

年越し蕎麦に入れる具材は、天ぷらのようなこってりした具材で少し豪華にする人が多いようです。その中でもかき揚げは大きく作ることで食べ応えがあるほか、ボリュームがあるように見えるため一つ乗せるだけで見た目にも華やかに感じるでしょう。中の具材で大きく味わいが変わるので、具材にこだわってみても良いでしょう。

4位:わかめ

わかめは他の食材に比べてあっさりとした具材であるため、他の具材と組み合わせてトッピングしてもわかめをメインにしても美味しくいただけます。特に年越し直前で年越し蕎麦を食べる場合は遅い時間であることから軽めに食べたい人も多く、そのような場合にはわかめはぴったりの食材と言えます。

3位:油揚げ

きつねそばのように甘辛く煮ても、刻んで他の具材のトッピングとしても使える油揚げは、非常に便利な食材と言えます。特にきつねそばは甘辛い出汁が効いているため子供に人気で、お節料理の準備で冷蔵庫がいっぱいになっていてもかさばらない点もメリットと言えるでしょう。

2位:卵

卵は年齢や性別に関係なく人気の具材で、食べ方も生卵からゆで卵まで好みに応じて調理法や硬さを選べるのも良い点です。生卵や半熟卵にすることで、そばの味わいがまろやかになり味の変化も楽しめます。

1位:海老の天ぷら

関連する記事

×