インスタントラーメンのちょい足し具のおすすめは?簡単なアレンジレシピと紹介!

【料理ブロガー監修】インスタントラーメンの具は何が合うか知っていますか?今回は、インスタントラーメンの具のおすすめを〈とんこつ・醤油・味噌・塩〉など味別に紹介します。インスタントラーメンの具沢山な人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. インスタントラーメンが簡単に美味しくなる具は?何を入れる?
  2. インスタントラーメンがレベルアップする定番具材
  3. インスタントラーメンのちょい足し具のおすすめ!
  4. ①とんこつラーメンの場合
  5. ②醤油ラーメンの場合
  6. ③味噌ラーメンの場合
  7. ④塩ラーメンの場合
  8. ⑤煮干しラーメンの場合
  9. インスタントラーメンの具沢山なアレンジレシピ7選!
  10. ①インスタントラーメンで作る油そば
  11. ②牛乳とチーズの味噌ラーメンアレンジ
  12. ③味噌ラーメンの具沢山アレンジ
  13. ④醤油ラーメンの担々麵アレンジ
  14. ⑤インスタントラーメンの焼きラーメンアレンジ
  15. ⑥味噌ラーメン生姜鍋アレンジ
  16. ⑦インスタントラーメンまぜそば風アレンジ
  17. 具沢山で美味しいインスタントラーメンを作ろう!

インスタントラーメンが簡単に美味しくなる具は?何を入れる?

手軽に済ませたいランチや小腹がすいたときの間食などに便利で美味しいインスタントラーメンですが、基本のかやくだけでは少し物足りないこともあるでしょう。そこでここでは簡単に物足りなさを解消し、インスタントラーメンをより美味しくする具材を紹介します。

インスタントラーメンがレベルアップする定番具材

自宅で作るインスタントラーメンの具材に基本ルールはないので、自分の好きな具材を入れるのも楽しいですが、定番具材は以下のようなものです。

・もやし
・ねぎ
・メンマ
・卵
・チャーシュー


上記のような具材はインスタントラーメンと一緒に加熱したりのせたりするだけで見栄えもよくなり、いつもの袋麺がレベルアップします。どれか1つ加えるだけでも、何ものせない基本のインスタントラーメンに比べると格段に満足度が上がるでしょう。いくつか組み合わせて贅沢にインスタントラーメンを楽しむのもおすすめです。

インスタントラーメンのちょい足し具のおすすめ!

とんこつラーメンや、醤油ラーメンなど、ラーメンにもいろいろな種類があります。各ラーメンのトッピングにはどんな具材が合うのでしょうか。5種類のラーメンについて、それぞれによく合うおすすめのちょい足し具を紹介します。

①とんこつラーメンの場合

独特な風味を持つとんこつ出汁がベースになったとんこつラーメンに合う具材は、下記のようなラインナップです。

・紅ショウガ
・きくらげ
・のり


王道のもやしやねぎにプラスして、これらの具材をちょい足しすれば、福岡の屋台ラーメン風のインスタントラーメンを自宅で簡単に楽しめます。特に紅ショウガはとんこつの風味を少し和らげることができるので、量を調整して自分好みのとんこつラーメンにアレンジするのにおすすめです。

②醤油ラーメンの場合

昔ながらの醤油ラーメンは、ねぎやメンマなどの基本の定番具材がよく合いますが、下記のようの具材もおすすめです。

・ほうれん草
・ブロッコリー
・サラダチキン


ほうれん草やブロッコリーはカットして冷凍しておくことができ、下味がついていなくても袋麺のスープの味で美味しく食べられます。サラダチキンもコンビニ等で買ったものを小分けして冷凍しておけば、チャーシュー代わりとしてインスタントラーメンのちょい足しに便利です。

③味噌ラーメンの場合

コクのある味噌ラーメンのスープには、基本的にラーメンをよりマイルドにするトッピングがよく合います。

・コーン
・バター
・チーズ


コーンやバターをトッピングして、インスタントラーメンで北海道風味噌ラーメンを楽しむのもおすすめです。味噌ラーメンをよりこってりさせたいときには、チーズを加えるとよいでしょう。塩味が足されてパンチの効いたラーメンに仕上がります。

④塩ラーメンの場合

あっさりした塩ラーメンには魚介系の旨みを加えられる具や、少しこってりするちょい足し具がよく合い、下記のようなちょい足しがおすすめです。

・あさりの水煮
・バターコーン
・カット野菜のバター炒め


いずれも缶詰やカットした状態で手に入る食材を選べば、手軽に彩のよい美味しいインスタントラーメンを作ることができます。缶詰のコーンや、袋に入ったカット野菜をバターで炒めてトッピングすれば、簡単に栄養価もアップできるでしょう。

⑤煮干しラーメンの場合

関連する記事

×