ヨーグルトのトッピングランキングTOP10!ダイエット・健康効果を高める食材を紹介!

ヨーグルトに合うトッピングで健康・美容効果が高い食材を知っていますか?今回は、<ナッツ・きな粉・ドライフルーツ・チョコ・メープルシロップ・ジャム>などヨーグルトの効果を高めるトッピングを紹介します。ヨーグルトを使ったダイエット向きヘルシーレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ヨーグルトに合うトッピングは?何がおすすめ?
  2. ヨーグルトの効果を高めるトッピングを選ぼう
  3. ヨーグルトの効果を高めるトッピングのランキングTOP10!
  4. 第10位:チョコレート
  5. 第9位:ジャム
  6. 第8位:フルーツ
  7. 第7位:はちみつ
  8. 第6位:アサイー
  9. 第5位:メープルシロップ
  10. 第4位:ミックスナッツ
  11. 第3位:グラノーラ
  12. 第2位:きな粉
  13. 第1位:ドライフルーツ
  14. ヨーグルトを使ったダイエット向きヘルシーレシピを紹介!
  15. ①黒ゴマきなこホットヨーグルト
  16. ②オートミールきな粉ヨーグルト
  17. ③ハニージンジャーヨーグルト
  18. ヨーグルトとトッピングで健康を目指そう!

ヨーグルトに合うトッピングは?何がおすすめ?

美容にも健康にも良いヨーグルトはそのまま食べても美味しいのですが、トッピングをすることにより更に健康や美容への効果が高くなります。そこでここからは、相乗効果を得ることが出来るトッピングはどのようなものかを紹介しましょう。

ヨーグルトの効果を高めるトッピングを選ぼう

ヘルシーな食品として認知されているヨーグルトには下記の効果があり、トッピングをすることでその効果が高まることが期待できます。

・整腸作用
・便秘の解消
・ダイエット効果
・免疫力向上
・肌荒れ改善
・美肌効果
・安眠効果
・花粉症の予防・改善
・アトピー性皮膚炎の改善
・血糖値上昇の抑制
・コレステロール値の低下
・身体や骨を作る


ヨーグルトには、上記のように美容や健康に良い効果がたくさんあります。低カロリー・低糖質な食品でもあるので、健康や体型を気遣う人にも人気のある食べ物の一つです。ヨーグルト単品でもさまざまな効果が期待できますが、トッピングする食材自体に健康に良い効果がある場合は、それぞれを単品で食べる場合よりもより高い効果が期待できるでしょう。

(*ヨーグルトの効果・効能について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

ヨーグルトの効果は?美容・健康に良い?飲み方・商品のおすすめも紹介!
ヨーグルトはダイエット効果ある?朝・昼・夜でのやり方や痩せた口コミも紹介!

ヨーグルトの効果を高めるトッピングのランキングTOP10!

ヨーグルトには様々な健康効果がありますが、トッピングをすることにより更に栄養価が高まるなどして健康効果も高まります。ここではヨーグルトの効果を高めてくれるトッピングを、10種類紹介するので参考にして下さい。

第10位:チョコレート

出典:https://cookpad.com/recipe/1019795

チョコレートの中でもカカオ分を70%以上含む高カカオのものは、ヨーグルトのトッピングとしておすすめです。カカオには強い抗酸化作用があるポリフェノールが豊富に含まれていて、免疫力を高めたり老化や病気を防いだりする効果が期待できます。食物繊維も豊富なので、整腸作用のあるヨーグルトと合わせることで更に腸内環境の改善が期待できるでしょう。

第9位:ジャム

ジャムにはペクチンという食物繊維が含まれ、ヨーグルトにかけると相乗効果によって整腸効果が高まり、ダイエットの強い味方となります。ジャムはフルーツの種類によって貧血・美肌効果・二日酔いの改善・むくみの解消・目の健康維持など、それぞれ異なる効果を発揮するので種類にもこだわってみると良いでしょう。

第8位:フルーツ

出典:https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20130304/2/

ヨーグルトとフルーツには、共に整腸作用があります。ビフィズス菌の効果で腸内環境が整い、便通がよくなり身体の中からきれいになるのです。さらにヨーグルトのたんぱく質とフルーツのビタミンCの相乗効果により、単品で食べる場合にくらべてコラーゲンの生成がより促進され、美肌効果も期待できます。

ほか、フルーツのクエン酸がヨーグルトのカルシウムの吸収を高めることで、骨や歯が丈夫になる効果も期待できる組み合わせです。

第7位:はちみつ

ヨーグルトとはちみつを組み合わせると、はちみつに含まれるオリゴ糖がビフィズス菌のエサとなり、ヨーグルトの働きを高めます。組み合わせることで腸が活性化して便通が改善がされ、腸内の老廃物の排出が促進されてダイエット効果に繋がるでしょう。ほかにも免疫機能の活性化や美肌効果が高まるとされる組み合わせで、美容と健康に効果的です。

第6位:アサイー

スーパーフードとも称されるアサイーには、強力な抗酸化作用があるビタミEとポリフェノールが含まれていて、活性酸素を取り除く効果があります。組み合わせることで、ヨーグルトの乳酸菌とアサイーに含まれる食物繊維の相乗効果でダイエット効果が期待できるでしょう。

ほか、骨や歯の構成成分として欠かせないカルシウムがアサイーにもヨーグルトにも含まれており、不足しがちなカルシウムの補給に役立つ組み合わせです。

第5位:メープルシロップ

メープルシロップは、はちみつよりもGI値が低いため摂取後の血糖値の上昇が穏やかです。さらに他の甘味料より沢山のカリウムが摂取でき、デトックスや新陳代謝を高められるためダイエットにも効果的です。

また、メープルシロップには63種類程のポリフェノールが含まれ、抗酸化作用によって老化や病気を予防する効果が期待できます。ヨーグルトにもアンチエイジング効果があることから、アンチエイジング効果を得たい時にはおすすめの組み合わせと言えるでしょう。

第4位:ミックスナッツ

ミックスナッツはビタミンやミネラル・食物繊維・不飽和脂肪酸などを豊富に含んで栄養価が高い食材です。抗酸化作用や整腸効果、美肌効果、ダイエット効果のほか、高血圧や生活習慣病の予防にも効果が期待できるので、ヨーグルトと組み合わせることで健康や美容に良い効果が得られるでしょう。

なお、ナッツは種類によってその効能が異なるので、幅広い栄養素が摂取できるように多くの種類がミックスされたものをトッピングするのがおすすめです。

第3位:グラノーラ

ヨーグルトには腸の働きを活性化させる乳酸菌が多く含まれていて、グラノーラには便秘改善に役立つ食物繊維が含まれています。そのため、組み合わせて食べると相乗効果でより腸内環境を整える作用が高まるでしょう。そのほかにも、グラノーラはさまざまなビタミンやミネラルなどが豊富なので、組み合わせることで栄養バランスも整うところもメリットです。

第2位:きな粉

大豆が原料のきな粉はヘルシーで栄養価がとても高い食材です。きな粉には便通をよくする不溶性食物繊維が豊富で、ヨーグルトと組み合わせることにより整腸効果の向上が期待できます。また、きな粉に含まれるイソフラボンとサポニンには脂肪燃焼効果があるとされることから、ダイエット時におすすめの組み合わせとなります。

第1位:ドライフルーツ

ドライフルーツにはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。ドライフルーツとヨーグルトを一緒に食べると、ドライフルーツの食物繊維とヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌の相乗効果によって腸内環境を整いやすくなり、便秘解消に効果的です。

さらに、ドライフルーツは少量でも満足感があるため、ダイエット中にはおすすめの組み合わせと言えるでしょう。

ヨーグルトを使ったダイエット向きヘルシーレシピを紹介!

ヨーグルトは、食べ方次第でダイエット効果が変わるので、ダイエット向きのレシピを覚えておくと効率的なダイエットにつながります。ヨーグルトを使ったダイエット向きのヘルシーレシピは沢山ありますが、ここではその中でもおすすめのレシピを紹介します。

①黒ゴマきなこホットヨーグルト

出典:https://cookpad.com/recipe/5913101

黒ゴマきなこホットヨーグルトは、以下の具材を使用して作ります。

・ヨーグルト
・黒ゴマ
・バナナ


ヨーグルトを人肌くらいに温めると、乳酸菌やカルシウムの吸収率が高まり活性化します。ホットヨーグルトを摂取することで腸内が温まり血流が良くなって、代謝が上がり痩せやすい体質になるでしょう。

ダイエット!黒ごまきなこホットヨーグルト by aykyeht 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

②オートミールきな粉ヨーグルト

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1300015628/

オートミールきな粉ヨーグルトもダイエットにはおすすめで、以下の材料で作ります。

・ヨーグルト
・オートミール
・水
・きな粉


全粒穀物のオートミールには、食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。血糖値の急上昇を抑える効果が期待できるほか、ヨーグルトと組み合わせることで腸内環境が整って便秘解消に繋がりやすくなるため、高いダイエットに効果が期待できるレシピです。

ダイエットに!オートミールきな粉ヨーグルト レシピ・作り方 by ダイエッター あつ|楽天レシピ

③ハニージンジャーヨーグルト

出典:https://cookpad.com/recipe/1968508

ハニージンジャーヨーグルトは以下の材料で作ります。

・ヨーグルト
・生姜
・はちみつ


生姜には血流を良くして体を温め、代謝を上げる効果があることから太りにくい体づくりに役立ちます。なお、この組み合わせの場合は生姜もヨーグルトも温めた方が効能を得やすくなるので、少し温めてみても良いでしょう。

ハニージンジャーヨーグルト【ダイエット】 by 粉戦士 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

(*ヨーグルトを使ったレシピについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

【つくれぽ1000集】ヨーグルトを使った人気レシピ33選!殿堂入り&1位獲得などクックパッドから厳選!

ヨーグルトとトッピングで健康を目指そう!

ヨーグルトはトッピングをすることで、ヨーグルト単品で食べるよりも高い健康効果や美容効果を得られることがわかりました。トッピングの種類によってその効能は変わるので、目的に合ったトッピングを選んでみましょう。

関連する記事