ざるラーメンの献立に合うおかずや副菜・付け合わせは?メニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】ざるラーメンの献立に合うおかず・付け合わせを知っていますか?今回は、<主菜・副菜・付け合わせ>別のざるラーメンの献立に合うおかずや主食・ご飯ものを紹介します。栄養バランス良く食べるための献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. ざるラーメンに合う献立おかずは何がある?
  2. ざるラーメンに合う献立おかず【副菜・付け合わせ】
  3. ざるラーメンに合う献立おかず【主菜】
  4. ざるラーメンの献立に合う主食【ご飯もの】
  5. ざるラーメンの献立メニュー例を紹介!
  6. 献立メニュー①
  7. 献立メニュー②
  8. 献立メニュー③
  9. ざるラーメンの献立に合うおかずで美味しく食べよう

ざるラーメンに合う献立おかずは何がある?

茹でて冷やしたラーメンをざるに盛り付け、ツユにつけて食べるざるラーメンは暑い季節に人気のメニューの1つです。ざるラーメンに合うおかずには、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、ざるラーメンの献立に人気の副菜や主菜、ご飯ものについて紹介します。

ざるラーメンに合う献立おかず【副菜・付け合わせ】

ランチなど簡単にざるラーメンとおかずを食べたい時は、以下の副菜や付け合わせがおすすめです。

・もやし
・ゆで卵
・卵焼き
・焼豚
・冷や奴
・ほうれん草のお浸し
・豆腐サラダ
・冷しゃぶサラダ
・トマトオニオンサラダ


野菜が不足しがちなざるラーメンには、茹でるだけで簡単な付け合わせになるもやしがおすすめです。さらにネギや海苔等の色のある食材を付け合わせに使えばより見た目にも美味しく仕上がります。

ラーメンの付け合わせにもなる味卵や味を付けていないゆで卵も、ざるラーメンには人気のおかずです。卵焼きにしてハムやツナなどの具材を混ぜ込んでもいいでしょう。卵と同様にラーメンの付け合わせとして人気の高い焼豚は、ざるラーメンにも良く合う副菜になります。

冷や奴は準備する手間も少なく、薬味はざるラーメンとの相性も抜群です。葉物野菜があれば軽く茹でてお浸しにすると手軽な副菜になります。豆腐サラダや冷しゃぶサラダなどのサラダを合わせると、付け合わせ感覚で麺と一緒に食べても美味しく食べられます。特にトマトは味の変化も楽しめるためサラダの具材としておすすめです。

Runa

料理ブロガー

どれも簡単にできる付け合わせなので複数用意したいですね◎ 色々組み合わせる事で最後まで飽きずに食べられそうです! 味付けもアレンジして作ればざるラーメンが更に美味しく楽しめると思います! 茹で卵は味玉にしても美味しいですよね^^

ざるラーメンに合う献立おかず【主菜】

ざるラーメンを夕食として、おかずもボリュームたっぷりで食べたい場合のおすすめの主菜は以下の通りです。

・餃子
・焼売
・肉野菜炒め
・棒棒鶏
・揚げ出し豆腐
・唐揚げ
・刺身


ラーメンに合う主菜はざるラーメンとも相性抜群なので、餃子や焼売、棒棒鶏などラーメン店でおなじみの主菜を合わせると良いでしょう。さっぱりとしたざるラーメンには揚げ出し豆腐や唐揚げなどの揚げ物を合わせるのもおすすめです。冷たい麺と温かい主菜で献立のバランスも良くなります。

主菜で野菜もしっかりと摂りたい場合は肉野菜炒めがおすすめです。カット野菜等を利用すればより簡単に野菜も肉も取ることができます。また、刺身もざるラーメンとの相性が良く、油分のあるつゆには特にマグロの赤身がおすすめです。

Runa

料理ブロガー

餃子や焼売はラーメンには定番のおかずですね^^ チルド餃子や冷凍餃子を使えば簡単に用意する事ができます!! ざるラーメンだけだと栄養バランスが悪いのでタンパク質もしっかり摂って夏バテも予防しましょう!!

ざるラーメンの献立に合う主食【ご飯もの】

主食がざるラーメンだけでは物足りないという食欲旺盛な人におすすめのご飯もののメニューは以下の通りです。

・チャーハン
・麻婆丼
・豚丼
・目玉焼き丼
・鉄火巻き
・ネギトロ丼


ラーメンともセットでよく食べられる、炒飯や麻婆丼、豚丼はざるラーメンと食べても美味しいご飯もののメニューです。炒飯は冷凍食品でも売られているため準備が簡単にできますが、冷凍食品が無い場合は目玉焼きをごはんにのせて目玉焼き丼もおすすめです。

主菜で刺身をおすすめしましたが、ご飯もののメニューにマグロを取り入れてみるのも良いでしょう。

ざるラーメンの献立メニュー例を紹介!

ざるラーメンに合うメニューを紹介しましたが、実際にざるラーメンを食べる際の献立はどのように組み合わせたらいいのでしょうか。ここからは献立メニューを紹介します。

献立メニュー①

出典:https://cookpad.com/user_kondates/90313

夕食にもおすすめの肉と野菜が摂れるバランスのいい献立です。

・ざるラーメン
・肉野菜炒め
・漬け物
・みたらし白玉


単品では栄養が偏りがちなざるラーメンに、肉野菜炒めを組み合わせると一品で栄養面が充実したものとなります。肉野菜炒めはお好みの野菜と肉で簡単に作ることができできるため、献立に組み込みやすいでしょう。箸休めの漬け物やデザートも付き、夕飯のゆったりとした食事時間におすすめの献立です。

◆夕食◆さっぱりザルラーメンの献立 by もこりこ [クックパッド] みんながのせた献立

献立メニュー②

出典:https://cookpad.com/user_kondates/53210

さるラーメンをメインとした、あっさりとした献立例は以下の通りです。

・ざるラーメン
・アボカドと豆腐とトマトのサラダ
・ゆで卵


肉や魚はありませんが豆腐や卵でしっかりとタンパク質も摂ることができ、食べ過ぎた翌日等のランチにおすすめの献立です。麺の上に海苔やネギ、ごま等を付け合わせることで見た目の美味しさだけでなく、味の変化や風味を楽しむことができます。

140815 お盆休みの昼食✿つけ麺 by keiO3 [クックパッド] みんながのせた献立

献立メニュー③

出典:https://cookpad.com/user_kondates/42412

おかずの品数豊富な夕飯におすすめの献立です。

・ざるラーメン
・揚げ出し豆腐
・ちくわのマヨネーズ焼き
・玉ねぎとトマトのサラダ
・カイワレ大根のハム巻き


品数が多い豪華なざるラーメンの献立ですが、1品1品は手軽に作れるおかずを組み合わせています。揚げ出し豆腐は少し手間がかかりますが、揚げ焼きにすると簡単に作ることができます。サラダやハム巻きの彩りが良く、見た目にも華やかな献立です。

ざるラーメンで晩ごはん by カレーナイタリアーノ [クックパッド] みんながのせた献立

ざるラーメンの献立に合うおかずで美味しく食べよう

ランチのイメージが強いざるラーメンもおかず次第で夕食の献立にも組み込むができます。野菜や肉類をバランスよく食べられるように、紹介したメニューを参考に是非献立に取り入れてみてください。

関連する記事