ステーキの付け合わせ11選!じゃがいも・人参など野菜やレシピのおすすめも紹介!

【料理ブロガー監修】ステーキを美味しくする付け合わせ・添え物を知っていますか?今回は、<じゃがいも・人参・玉ねぎ・もやし・アスパラ・ほうれん草・きのこ・コーン・ブロッコリー>を使うステーキの付け合わせ・添え物のおすすめを紹介します。付け合わせ・添え物のレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. ステーキを美味しくする付け合わせは何がある?
  2. ステーキを美味しくする付け合わせ・添え物【じゃがいも】
  3. ①マッシュポテト
  4. ②ポテトフライ
  5. ステーキを美味しくする付け合わせ・添え物【人参】
  6. ①人参のグラッセ
  7. ②キャロットラぺ
  8. ステーキを美味しくする付け合わせ・添え物【その他の野菜・きのこ】
  9. ①ブロッコリーのサラダ
  10. ②ほうれん草ともやしのソテー
  11. ③カラフルピクルス
  12. ④バーニャカウダ
  13. ⑤玉ねぎステーキ
  14. ⑥きのこのマリネ
  15. ステーキを美味しくする付け合わせ・添え物【スープ・汁物】
  16. ①野菜のコンソメスープ
  17. ステーキに合う付け合わせまで美味しく食べよう!

ステーキを美味しくする付け合わせは何がある?

ディナーの主役がステーキならそれだけで食卓が豪華になりますが、一緒に盛り付ける付け合わせも重要なポイントです。ステーキをより美味しく楽しむためには、どんな付け合わせが合うのでしょうか。野菜の添え物や、汁物のおすすめ人気レシピ11選を紹介します。

(*ステーキの献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ステーキの献立に合うおかず・ご飯11選!副菜やおもてなしメニュー例も紹介!

ステーキを美味しくする付け合わせ・添え物【じゃがいも】

素朴な味わいが特徴のじゃがいもは、ステーキの美味しさを際立たせてくれる存在です。数あるじゃがいものレシピのなかでも、ステーキの付け合わせに特におすすめの人気レシピを紹介します。

①マッシュポテト

出典: https://cookpad.com/recipe/2091760

鍋1つで簡単にできるマッシュポテトのレシピです。塩のみのシンプルな味付けのマッシュポテトなら、ステーキの美味しさをより際立たせてくれる他、箸休めとしても最適です。細かく切るような工程もないので、手軽にあと一品ほしいときに役立ちます。

鍋一つで*簡単マッシュポテト♪ by SIVKO 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②ポテトフライ

出典:https://ameblo.jp/mama2438/entry-12714709921.html

大人も子供も嬉しいステーキの付け合わせといえば、ポテトフライです。自宅での調理なら、じゃがいもをカットする際細くすれば固い食感、太くすればやわらかい食感と自分好みの食感に調整できるのも良いところです。ケチャップやマスタードを添えれば、食卓の彩りも華やかになります。

詳細はこちら

どめさん

料理ブロガー

ステーキの付け合わせの定番、マッシュポテトは時間のないときにもおすすめ。見た目も味わいもシンプルですが、ステーキの味わいを引き立ててくれる名脇役ですよね。マッシュポテトは、レンジで加熱して調理することも可能です。仕上げにパセリを散らすことで、彩りもきれいになりますよ。

ステーキを美味しくする付け合わせ・添え物【人参】

ステーキの隣に人参の付け合わせを添えれば、彩りがよくなり一段とステーキを豪華に見せることが可能です。華やかな見た目でステーキが並ぶ食卓をワンランクアップさせてくれる、人参を使った人気の付け合わせレシピを紹介します。

①人参のグラッセ

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12722802197.html

関連する記事