はまぐりがスーパーに売ってない!時期が原因?通販など対処法や代用品も紹介!

はまぐりでお吸い物を作りたいのにスーパーに売ってないという経験はありませんか?どこで買えるのでしょうか?今回は、はまぐりがスーパーで売られている時期や値段・価格に加え、<業務スーパー・魚屋さん・通販>などスーパー以外で売られている場所を紹介します。はまぐりがない時の代用品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. はまぐりが売ってない…。スーパーでは買えないの?
  2. 生のはまぐりはスーパーでも買えるが時期による
  3. 真空パック・冷凍処理のはまぐりは1年中購入できる
  4. はまぐりがスーパーに売ってない時は他にどこで買える?
  5. ①業務スーパー
  6. ②魚屋さん・鮮魚店
  7. ③通販
  8. はまぐりが売ってない場合の代用品はある?
  9. ①あさりなどの貝類
  10. ②インスタントのお吸い物
  11. はまぐりがスーパーに売ってない時も対処法はある!

はまぐりが売ってない…。スーパーでは買えないの?

はまぐりを買おうとしてスーパーに行くと、取り扱っていないことがあります。はまぐりは、近所のスーパーでは購入できないのでしょうか。はまぐりはスーパーで買えるのかどうかに加えて、売っていない場合の対処法や代用品などを紹介します。

生のはまぐりはスーパーでも買えるが時期による

生きてるはまぐりはスーパーでも購入することはできますが、時期によっては取り扱っていない場合があります。はまぐりの旬の2月〜4月ころはスーパーの鮮魚コーナーで生のはまぐりが売られていますが、そのほかの季節では販売されていない可能性が高いです。スーパーにおけるはまぐりの値段相場は1kgあたり1000円前後で、この値段は季節によって前後します。

また、スーパーで売られているはまぐりは砂抜き済みのものが多いですが、はまぐりの中に少量の砂が残っていることもあります。そのため、スーパーで購入した砂抜き済みのはまぐりも、念のため砂抜きをしてから調理するのがおすすめです。

(*はまぐりの旬の時期について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

はまぐりの旬の時期・季節はいつ?産地で違う?美味しい食べ方・レシピも紹介!

真空パック・冷凍処理のはまぐりは1年中購入できる

真空パックや冷凍処理されたはまぐりであれば、1年中取り扱っているスーパーが多いようです。真空パックのはまぐりは、3~6粒・250gの容量のものが500円~600円ほどの値段で売られています。冷凍のはまぐりは真空パックよりも安く、500gあたり300円~400円で購入することができます。

はまぐりがスーパーに売ってない時は他にどこで買える?

ひな祭りなどのお祝い事のシーンにはまぐりを使いたい時に、近くのスーパーで取り扱っていない場合はどうしたらよいのでしょうか。ここでは、スーパーのほかにはまぐりが買える場所について紹介します。

①業務スーパー

国産品から輸入品まで様々な商品を取り扱う業務スーパーの一部の店舗では、はまぐりを販売しています。業務スーパーで取り扱われている冷凍処理された中国産のはまぐりは500gの容量のものが多く、700円から900円ほどの値段で売られています。容量が多いため、大勢でひな祭りのお祝いなどをする際に活用するとよいでしょう。

②魚屋さん・鮮魚店

海産物の専門店である魚屋さんや鮮魚店なら、品質の良いはまぐりを購入することができます。スーパーの鮮魚コーナーよりも品数が豊富なので、使い切れる容量のはまぐりも入手しやすいでしょう。魚屋さんや鮮魚店でのはまぐりの値段は500gで1300円前後となっており、スーパーと比べて値段は少し高い場合が多いようです。

③通販


*購入サイト|楽天市場*
天然はまぐり 1kg=7個前後

通販のはまぐりは真空パックや冷凍のものがほとんどで、時期に関わらず安定した値段で販売されていることが多いです。値段は中国産で1kgあたり1500円前後で、国産の場合は1kgあたり3000円から4000円弱が相場です。通販のはまぐりは1kg単位の取り扱いが多いため、ひな祭りなどの祝い事のシーンに大勢ではまぐりを食べる時に重宝します。

関連する記事