アプリコットジャムの代用品9選!はちみつでOK?ザッハトルテなど実践レシピも紹介!

アプリコットジャムがないときの代用方法を知っていますか?今回は、アプリコットジャムをお菓子作りに使う理由・役割や、〈はちみつ・りんごジャム〉などアプリコットジャムの代用品を使った人の口コミをもとに紹介します。<ザッハトルテ・タルト>など、アプリコットジャムの代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アプリコットジャムがないときは?代わりはある?
  2. アプリコットジャムを料理に使う場面・理由
  3. アプリコットジャムを代用する際のポイント
  4. アプリコットジャムの代用品9選!
  5. ①はちみつ
  6. ②りんごジャム
  7. ③いちごジャム
  8. ④マーマレードジャム
  9. ⑤ブルーベリージャム
  10. ⑥ラズベリージャム
  11. ⑦梨ジャム
  12. ⑧梅ジャム
  13. ⑨ゆずジャム
  14. アプリコットジャムの代用品で作れる料理レシピ
  15. ①ザッハトルテ
  16. ②スペアリブ
  17. ③パウンドケーキ
  18. アプリコットジャムがなくても大丈夫

アプリコットジャムがないときは?代わりはある?

アプリコットは日本では「あんず」の名で知られるフルーツで、アプリコットジャムは酸味が強いあんずに砂糖などの甘みを加えて作られます。お菓子や料理作りに活用されるアプリコットジャムですが、手元に無い場合に代用できるものはあるのでしょうか。ここではアプリコットジャムの代用品として活用できる食材と、理由を紹介します。

アプリコットジャムを料理に使う場面・理由

アプリコットジャムはオレンジ色のあんずの果実で、甘酸っぱい香りと味わいが特徴です。ケーキやマフィンなどの生地に混ぜ合わせて焼いたり、タルトやチーズケーキなどのつや出しなどお菓子作りに良く使われます。

アプリコットジャムは肉料理や魚料理にも相性が良く、調味料やソースとして混ぜたり、煮込んだりすることで料理に甘味とコクがでます。フルーティなレモンや酸味と甘味のあるトマトの代わりにあんずで作られたアプリコットジャムで調理すると同じような味わいになり料理に、より照りがある仕上がりです。

アプリコットジャムを牛乳や炭酸水などの飲み物に入れるとフルーツのあんずの味と食感を味わうことができるジュースになります。紅茶は砂糖を使わず、アプリコットやマーマレードなど柑橘系のジャムを入れるとレモンティーのようになります。

アプリコットジャムを代用する際のポイント

アプリコットジャムを代用する際のポイントは、以下の通りです

・甘酸っぱい味わい
・フルーティーな風味
・鮮やかなオレンジ色
・とろりとした滑らかさ


アプリコットジャムは、フルーツのあんずの酸味と砂糖の甘みのバランスが良い甘酸っぱい味わいです。アプリコットジャムの代用には、酸味とフルーティーな甘味や風味を持つ食材を選びましょう。また、料理やスイーツのつや出しとしてもよく使われるので色がきれいで、とろりとした滑らかさのあるものが代用になります。

アプリコットジャムの代用品9選!

アプリコットジャムの代用品を選び際には、味わいや風味などアプリコットジャムに近いフルーツ系のジャムなどを選ぶようにしましょう。ここでは、アプリコットジャムの代用品を9つ紹介します。

①はちみつ

はちみつはアプリコットジャムにあるフルーティーな酸味はありませんが、砂糖では味わえない甘味があり、コクと特有の風味は代用品としておすすめです。はちみつを代用する際は、そのままアプリコットジャムを使うときと同じで、ケーキやタルトのつや出しに使えます。少しフルーツの風味が欲しい場合は、レモンの果汁を数滴垂らしてみましょう。

Twitterの口コミ

💟白桃のタルト💟
今日はお母さんのbirthdayなので久しぶりに作った✨
アプリコットジャム無かったからレモンとはちみつで代用😶美味しいかな🌱

②りんごジャム

りんごを砂糖で煮詰めて作られるりんごジャムは、フルーティーで程よい甘さと適度な酸味があり、アプリコットジャムの代用が可能です。リンゴにはあんずのような酸味がないので少し物足りない場合は、レモンの果汁数滴で補いましょう。色が濃くないリンゴジャムは、スフレチーズケーキなどの表面に、アブリコテとして活用できます。

Twitterの口コミ

27日に書斎で出すケーキの試作(*´∇`)ザッハトルテなんだけどアプリコットジャムが無かったのでリンゴジャム、丸型を書斎に忘れて来たので角型で焼いてみた。あとはチョコが固まったら切ってみよう

③いちごジャム

いちごと砂糖を煮詰めて作られている甘いジャムは、相性の良いリンゴでアップルパイいちごジャムを作る際はいちごジャムを砂糖の代わりに使います。パンケーキやチーズケーキなどの甘いお菓子にいちごジャムをかけるだけで、酸味が加わりいつもと違った味わいです。また、色合いが良くカフェ風の盛り付けになり楽しめます。

フルーツの風味や酸味がアプリコットジャムと良くく似ているので、少し仕上がりは異なりますがアプリコットジャムを使うときと同じ様に活用しましょう。種が気になる場合は、裏ごしして使います。また、アブリコテとしてナパージュする場合は赤みがかった色が付いてしまうので、注意してください。

Twitterの口コミ

ほい、完成♪
〜ミックスベリーのブルーベリーレアチーズケーキ〜

ベリーなんでアプリコットじゃなくてイチゴジャムでナパージュしました♡

※チョコ関係ありません

④マーマレードジャム

関連する記事