とり天のタレのレシピ7選!めんつゆで簡単?大分で人気な作り方も紹介!

とり天はタレが重要だと知っていますか?今回は、とり天のタレの人気な作り方・レシピを〈めんつゆ・甘酢・ポン酢・マヨネーズ・大根おろし〉などベース別に紹介します。とり天のタレの市販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 大分名物「とり天」はタレが重要?
  2. とり天のタレの作り方・レシピ!本場大分で人気なのは?
  3. ①とり天×大分定番カボス果汁のタレ
  4. ②とり天×大根おろしとめんつゆのタレ
  5. ③とり天×タルタルソース
  6. ④とり天×甘酢風味のタレ
  7. ⑤とり天×練りがらしのタレ
  8. ⑥とり天×ネギ入りポン酢のタレ
  9. ⑦とり天×ケチャップとマヨネーズのタレ
  10. とり天のタレの市販商品のおすすめ
  11. ①かぼすポン 280ml (440円)
  12. ②デリカフーズ これが豊後 とり天のたれ 150ml(438円)
  13. ③東洋軒 かぼす酢醤油 200ml (840円)
  14. とり天をタレで美味しく味わおう

大分名物「とり天」はタレが重要?

とり天は、大分県の郷土料理であり、県を代表するソウルフードと言える料理です。下味をつけた鶏肉に、ふわふわの衣をつけてあげた天ぷらで、唐揚げとは違った味わいが魅力です。とり天はシンプルな料理なので、つけるタレが味わいを決める重要なポイントになります。ここでは、とり天に合う色々なタレを紹介します。

とり天のタレの作り方・レシピ!本場大分で人気なのは?

とり天は色々なタレが合う料理で、タレを変えるだけで仕上がりも変わります。ここでは、とり天がより美味しくなる人気のタレを使ったとり天レシピを7品紹介します。

①とり天×大分定番カボス果汁のタレ

出典: https://cookpad.com/recipe/4781406

大分県の名物、とり天の定番のタレはカボスと酢醤油です。大分県はカボスの生産が盛んな地域で、県の名産品を使ったさっぱりした酢醤油だれはとり天によく合います。下味にも工夫を凝らし、大分県で人気のお店の味を再現したレシピです。

本場大分の(東洋軒さんの)とり天♪ by クッキングSパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

②とり天×大根おろしとめんつゆのタレ

出典: https://cookpad.com/recipe/1026720

とり天はボリュームのある一品ですが、カボスや酢醤油が合うように、さっぱりした味わいのタレと相性抜群です。めんつゆと大根おろしを使った和風のタレはとり天をさっぱり食べたいときにおすすめです。手軽に作れるタレで、暑い夏でも美味しく爽やかに食べられます。

とり天 by パティシエママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

③とり天×タルタルソース

出典: https://cookpad.com/recipe/5923131

九州宮崎県ではタルタルソースをかけたチキン南蛮が有名ですが、とり天にもタルタルソースはよく合います。茹で卵や玉ねぎを使って食感のよい食べ応えのあるタルタルソースは、鶏肉の旨味を引き出し、よりボリュームを出したいときに向いています。

とり天タルタルがけ by 晴夏Mam 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

④とり天×甘酢風味のタレ

出典: https://cookpad.com/recipe/4977628

とり天に甘酸っぱいタレをつけるレシピもおすすめ、醤油やみりん、酢で作る和風味なのでご飯にもよく合います。こってりした揚げ物の味わいが甘酢で中和され、ジューシーな鶏肉が食べやすくさっぱりした後味に仕上がるレシピです。

関連する記事