カルボナーラのちょい足しアレンジ7選!残りのリメイクレシピも紹介!

【料理ブロガー監修】カルボナーラにちょい足しするとより美味しく食べられるのを知っていますか?今回は、カルボナーラに具材・調味料などをちょい足ししてアレンジする隠し味を7つ紹介します。カルボナーラが残った時でもアレンジ・リメイクで美味しいレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. カルボナーラにちょい足しして美味しく食べたい…。
  2. 家のカルボナーラをちょい足ししてアレンジする隠し味7選!
  3. ①醤油
  4. ②トマトソース
  5. ③にんにく
  6. ④コーン
  7. ⑤味噌
  8. ⑥うに
  9. ⑦カレー
  10. カルボナーラの残りをアレンジ・リメイクするレシピも!
  11. ①カルボナーラのグラタン風
  12. ②カルボナーラ入り卵焼き
  13. ③カルボナーラリゾット
  14. カルボナーラのちょい足しに挑戦してみよう

カルボナーラにちょい足しして美味しく食べたい…。

カルボナーラは濃厚なクリームソースとブラックペッパーの相性が抜群のパスタですが、具材がベーコンだけとシンプルなので飽きてしまう人もいるようです。そんな時にちょい足しをしてアレンジできると、カルボナーラのバリエーションが広がります。ここではカルボナーラをより美味しく食べるために、ちょい足しできるおすすめのものを紹介します。

家のカルボナーラをちょい足ししてアレンジする隠し味7選!

カルボナーラは定番のレシピで作っても美味しいですが、調味料など隠し味をちょい足しすることで簡単にアレンジが可能です。青の洞窟など市販品に隠し味を加えると、より美味しくできます。ここではカルボナーラにちょい足ししてほしい隠し味7つと、レシピを紹介します。

①醤油

出典: https://cookpad.com/recipe/2934366

カルボナーラソースに醤油をちょい足しすることで、和風テイストのパスタに仕上がります。具材に火を通してから、仕上げの生クリームとともに小さじ1/2杯の醤油を加えるのがポイントです。長ネギと海苔とかつおぶしをトッピングすると、よりだしが強くなり美味しいです。

豚バラ&醤油で旨い!!和風カルボナーラ by ゆらのカフェレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

②トマトソース

出典: https://cookpad.com/recipe/3029727

カルボナーラにトマトソースと鷹の爪をちょい足しした、ピリ辛のレシピです。トマトソースに生クリームを加えて煮詰めてパスタソースを作り、火をとめてからチーズと溶き卵を加えて仕上げます。卵に火を入れ過ぎないのが、美味しくするためのポイントです。

クリスマスに! レッドカルボナーラ♪ by クッキングSパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

③にんにく

出典: https://cookpad.com/recipe/5432979

カルボナーラソースにおろしたにんにくを加えることで、風味豊かな一品に仕上がります。フライパンでベーコンを炒めて脂が十分に出てからにんにくを加え、香りがたったら生クリームとコンソメを入れて仕上げます。好みで黒コショウを多めに振ると、ピリ辛で美味しく食べられる一品です。

【話題入り!】簡単コクうまカルボナーラ by CookChaso 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

④コーン

出典: https://cookpad.com/recipe/3428381

カルボナーラを作る際にコーンクリーム缶を加えると、甘みが強い仕上がりとなります。このレシピでは野菜そしてベーコンの順に炒めた具材を牛乳を加えてひと煮立ちさせ、シチューの素とピザ用チーズを加えてとろみをつけます。それを再加熱する際にクリームコーンと生クリームを入れて、味を整えれば出来上がりです。

関連する記事