タラバガニはカニじゃない?ヤドカリの仲間?生物学上の特徴とともに紹介!

タラバガニはカニじゃないと知っていますか?実はヤドカリの仲間なのです。今回は、タラバガニがヤドカリの仲間である生物学上の特徴や、タラバガニの名前の由来・語源を紹介します。クモの仲間という噂の真相や他のヤドカリの仲間も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. タラバガニはカニじゃないの?なぜ名前がカニ?
  2. タラバガニはカニではなくヤドカリの仲間
  3. タラバガニの名前に「カニ」がつく由来・語源
  4. タラバガニが生物学上ヤドカリの仲間である特徴は?
  5. ①タラバガニの足の数は8本
  6. ②タラバガニの5組目の足がヤドカリ同様小さい
  7. ③タラバガニは前方に歩くことができる
  8. タラバガニの他にヤドカリの仲間の「カニ」がいる?
  9. ①花咲ガニ
  10. ②アブラガニ
  11. タラバガニはクモの仲間と言われるのは本当?
  12. タラバガニもクモも節足動物という点では仲間
  13. タラバガニはカニじゃない!

タラバガニはカニじゃないの?なぜ名前がカニ?

カニにはいろいろな種類がありますが、タラバガニはカニの仲間ではないことを知っている人は少ないでしょう。タラバガニが何の仲間なのかは、人気ゲームのペルソナ5の生物学上の分類の問題でも取り上げられました。ここでは、タラバガニが何の仲間なのかを紹介します。

タラバガニはカニではなくヤドカリの仲間

タラバガニは、ズワイガニや毛ガニなどとのカニではなくヤドカリの仲間に当たります。以下に、両者の足の数を比較しているので確認してください。

・カニ 足の数 10本
・ヤドカリ 足の数 8本


カニもヤドカリも同じ甲殻類の生物ですが、実は足の数が違います。カニは足が10本ありますが、ヤドカリは8本しかありません。ズワイガニなどのカニはハサミを入れて5組10本の足がありますが、タラバガニはハサミを入れても足は4組8本です。生物学上では、タラバガニは「エビ目・ヤドカリ下目・タラバガニ科」に分類されるのです。

タラバガニの名前に「カニ」がつく由来・語源

タラバガニはヤドカリの仲間ですが、見た目はヤドカリよりもカニによく似ているため、「カニ」の名前が付けられたと考えられています。ズワイガニと並んで人気のあるカニなので、タラバガニをズワイガニと同じカニの仲間だと思っている人も多いです。

また、タラバガニの名前の「タラバ」は「鱈」と「場」のことで、鱈がよくとれる漁場で、よく収穫されることが名前の由来です。足がもう一組あればカニに近づけることから、足がもう一組あっ「たらば」という説もありますが、正しい語源ではありません。

タラバガニが生物学上ヤドカリの仲間である特徴は?

ヤドカリは貝殻を背負って歩く姿が有名なので、貝殻を背負わずカニのような見た目のタラバガニと同じ仲間だというのは意外に思われるかもしれません。しかし、タラバガニとヤドカリには共通する特徴がいくつもあるので、タラバガニとヤドカリとの共通点を紹介します。

①タラバガニの足の数は8本

出典:https://hondasengyoten.com/kaniblog/archives/1760

カニの足の数はハサミを入れて10本ありますが、タラバガニを含むヤドカリの仲間はハサミを入れても8本しか足がありません。また、ズワイガニなどカニの仲間は、足が内側に折れ曲がっていますが、タラバガニは外側に曲がっているところも特徴です。

ズワイガニやタラバガニを購入したときは、足の本数や、足のつき方を観察してみるとタラバガニがカニではないことがよくわかります。

②タラバガニの5組目の足がヤドカリ同様小さい

一般的にタラバガニやヤドカリの足は8本と数えられていますが、よく調べてみると、タラバガニには退化した1組2本の足が甲羅の下に隠れています。タラバガニの4組目と5組目の足は、歩くために使われるのではなく、えらの掃除や砂をかき出すのが役割です。さらに、4組目の足よりも使われない5組の足は退化し、見えなくなってしまっています。

ヤドカリも同じように5組目の足が退化して隠れているものがあり、タラバガニとヤドカリの共通した特徴になっています。

③タラバガニは前方に歩くことができる

タラバガニとヤドカリの共通した特徴は、ほかにも歩き方があげられます。カニの足は内側にしか折れ曲がらないので、自然と横歩きになりますが、タラバガニやヤドカリは前後に動くことが可能です。また、ヤドカリの腹部は貝殻に入りやすいよう右にねじれていますが、タラバガニも同じような特徴がみられます。

タラバガニはよく見かけるヤドカリのように、貝殻に隠れる習性はありません。しかし、同じヤドカリの仲間なので同じような腹部のねじれがみられます。

タラバガニの他にヤドカリの仲間の「カニ」がいる?

タラバガニのように、「カニ」という名前がついているのに、実はカニじゃないものはほかにもいます。ここでは、カニとして親しまれているヤドカリの仲間を紹介します。

関連する記事