マッシュルームにぬめりがある…腐ってる?食べて大丈夫か腐敗との見分け方を紹介!

マッシュルームにぬめり・ぬるぬるが出たことはありませんか?腐ってるのでしょうか?今回は、マッシュルームにぬめりがでても食べて大丈夫なのか、腐った時との見分け方とともに紹介します。マッシュルームが傷みにくい保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マッシュルームにぬめりが…食べて大丈夫?
  2. マッシュルームのぬめり・ぬるぬるは傷んでるサイン
  3. ぬめりがでたマッシュルームは食べない方が無難
  4. マッシュルームが腐るとどうなる?見分け方は?
  5. マッシュルームが傷みにくい保存方法は?
  6. マッシュルームが一番日持ちするのは冷凍保存
  7. マッシュルームはぬめりがでないよう保存しよう

マッシュルームにぬめりが…食べて大丈夫?

保存していたマッシュルームを取り出した時に、表面にぬめりを感じた経験がある人もいるでしょう。変色していなければ、そのまま食べてもよいと言い切れるのかが気になるところです。ここでは、マッシュルームの表面にぬめりを感じた時に食べられるのかを説明します。

マッシュルームのぬめり・ぬるぬるは傷んでるサイン

マッシュルームの表面にぬめりやぬるぬるがみられるのは、傷んでるサインです。きのこの一種であるマッシュルームはそもそも菌類に分類されますが、表面のぬめりは別な雑菌が繁殖した可能性を否定できません。またきのこの中でもマッシュルームは湿気や空気に触れることに弱いので表面にぬめりが出やすく、変色や香りの変化がみられる時には特に注意が必要です。

ぬめりがでたマッシュルームは食べない方が無難

正しく保存した賞味期限内のマッシュルームであれば、表面のぬめりを洗い流して食べる人もいるようですが、食べない方が無難です。変色や香りの変化がなければ腐敗しているとは言い切れないものの、ぬめりのあるマッシュルームを食べたことで食中毒が起こるリスクは高まります。加熱しても死滅しない雑菌もあるので、ぬめりがある時は食べないようにしましょう。

マッシュルームが腐るとどうなる?見分け方は?

マッシュルームが腐ると、以下のような特徴があらわれます。

・酸っぱい香りがする
・アンモニア臭がする
・カサの裏が茶色に変色している
・マッシュルーム全体が変色している
・カサのハリがない
・カサが軟らかい
・糸を引いている
・食べると酸味がある
・食べると舌に刺激を感じる

上記のような特徴が1つでも見られる時は、マッシュルームは腐っています。腐ったマッシュルームは加熱しても、食べてはいけません。マッシュルームを含めたきのこ類に変色や香りの変化が見られる場合は、食べずに処分しましょう。

(*マッシュルームが腐るとどうなるのかや賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マッシュルームの賞味期限はいつまで?腐るとどうなる?保存で日持ちさせる方法など紹介!

マッシュルームが傷みにくい保存方法は?

マッシュルームを常温保存する場合の賞味期限は、収穫してから1週間程度です。店頭に並ぶまでにも時間が必要なので、購入後に常温保存できるのは3~4日と考えられます。ここではそれらを踏まえて、マッシュルームの傷みにくい保存方法を説明します。

マッシュルームが一番日持ちするのは冷凍保存

マッシュルームが一番日持ちするのは冷凍保存で、手順は以下の通りです。

①マッシュルームの汚れをキッチンペーパーなどで拭き取る
②スライスして冷凍保存したい場合は、レモン汁をつけた包丁で切る
③①または②を重ならないように、ジッパー付き保存袋に入れる
④③を急速冷凍する


マッシュルームだけでなくきのこ類を冷凍する際には、絶対に水洗いしてはいけません。きのこ類は水洗いすると食感が悪くなるだけでなく、濡れた部分が傷みやすくなるからです。

マッシュルームに限らず保存する際は、急速冷凍がおすすめです。短時間で冷凍すると、食材内部に含まれる水分が凍る際にできる結晶を小さくすることができます。氷の結晶が大きくなって細胞壁を壊すと、解凍した時に食感が悪くなります。急速冷凍は金属バットの上にジッパー付き保存袋をのせて冷凍庫に入れるだけと簡単なので、他の食材でも試してみましょう。

(*マッシュルームの冷凍保存方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

マッシュルームは冷凍できる?保存ポイントは?賞味期限や大量消費レシピを紹介!

マッシュルームはぬめりがでないよう保存しよう

今回はマッシュルームにぬめりがでても食べて大丈夫なのか、腐った時との見分け方とともに紹介しました。マッシュルームの賞味期限は短いので、すぐに食べられない場合は冷凍保存がおすすめです。マッシュルームの表面にぬめりが出ると食べられないので、正しい方法で保存する習慣をつけましょう。

関連する記事